fc2ブログ

music space K-onn/Cafe Comodo

イベント/楽器の紹介、K-onn/Comodoの日常、ひとりごとなどを気ままに記していきます。

Gypsy

7月3日(土) / 池田 浩フラメンコギターライブ~palabras del viento~ 風のことば ~
池田 浩(flamenco guitar) 原田 潤(cajon) 秋田 洋平(pf) 木村 香美(dance & palmas)

20100703 池田浩4
20100703 池田浩4

前回のデュオも良かったですが、やっぱり4人となると迫力が違います。
ジプシー音楽のフラメンコは、ハイレベルな演奏技術が要求される上に、ライフスタイルまでジプシーな人でないとなかなか心動かされるほどの演奏はできないですが、そういった意味で池田さんは本物のフラメンコギタリストだと思います。

Palmaと呼ばれる手拍子やBaileと呼ばれるダンスも圧巻。
Palmaはよく見ていると手のひらの中央で叩いたり指先で叩いたりして音を使い分けています。

最近おなじみになってきたCajonはもともとペルーで生まれた楽器ですが、70年代にPaco De Luciaがフラメンコの世界にCajonを持ち込んだのがフラメンコで使われるきっかけになったそうです。

どれをとってもリズムの切れがいい演奏を演出する必要な楽器たちです。

本来バンドメンバーは7名だそうで、次回は唄もいれたフルメンバーで来ていただけるかも…。

楽しみです♪


下は池田さんが最近お知り合いになったと言う、竹でギターを作るギター製作工房「クレオ・バンブー」の中村さんが製作したギター。

Bamboo Guitar

なかなかこういう個性的なギターを本気で追求して作ることはマニアックでほとんど誰もやりたがらないのですが、中村さんは強いこだわりで、デザインも斬新なギターを製作していらっしゃいます。
海外では評判も上々だそうです。

池田さんはこの個性的なナイロン弦のバンブーギターを完全に弾きこなしていました。
(写真はアーチトップのピックギター;フラットワウンド弦が張られています)。




スポンサーサイト



  1. 2010/07/05(月) 23:22:37|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シラタマ団子 | ホーム | 星めぐり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://musicspacekonn.blog102.fc2.com/tb.php/355-382753a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)