music space K-onn/Cafe Comodo

イベント/楽器の紹介、K-onn/Comodoの日常、ひとりごとなどを気ままに記していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飛び入り演奏会レポート&Comodo休養日のお知らせ

1月28日(土) / 飛び入り演奏会!

P1280012.jpg
P1280015.jpg
P1280052.jpg
P1280056.jpg
P1280060.jpg
P1280022.jpg
P1280090.jpg

通算61回目となる今年初の飛び入り演奏会はちょうど20組でした!
皆さん、いろいろな挑戦があっていい顔して演奏していらっしゃいました~。

洋楽グループレッスンの皆さん(今回は3人でした)は、最終レッスン時のそれぞれの服装が偶然にも赤・青・黄と3原色で美しかったので、そのままステージ衣装に。その名もザ・シグナルズ(笑)。
「Close To You」「The Rose」の2曲を皆さん美しくハモれました!

P1280035.jpg

ありがとうございました♪
今年も楽しんでいきましょう!

そして、ついでに業務連絡です。
Cafe Comodoを1月29日(日)から2月17日(金)まで休養日とさせて頂きます。
と言っても、教室、販売は通常通り営業致しますので僕は店におります。
レンタルルーム、新規レッスンお申込み、楽器の販売、修理などはどしどしお申し付けください。
※2月14日(火)のみ飛び入り演奏会!昼は行いません。(3月~第2火曜日は通常通り開催)
※2月4日(土)のBijou Sax Quartet ライブは通常通りの時間(open 19:00/start 19:30)で開催いたします。


  1. 2012/01/29(日) 01:47:15|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Happy Birthday!

1月22日(日) / 後藤 浩二 × 加納 奈実 DUO
後藤 浩二(pf) 加納 奈実(as)

P1220021.jpgP1220002.jpg

前回は大学生だった奈実さんが、演奏も雰囲気も一層大人っぽくなって味わい深いサックスを響かせてくれました。
アンコールの後藤さんのオリジナル曲(曲名は未定)が、これまた油断すると涙腺を刺激するような美しいワルツのバラード。
奈実さんの音色も空間をゆらゆらと漂うように唄っていました。
このDUO、また聴きたいです!

この日は後藤さんの誕生日前日!ということで、フラワーアレンジャーのお友達の方がサプライズでお花をプレゼント。

P1220024.jpg

演奏はロマンティック、普段はどこまでもひょうきんな後藤さんです(笑)。

  1. 2012/01/28(土) 02:29:52|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Special Thanks

1月21日(土) / Happy Time vol.3
宮 武弘(vo,uk,pf) 中原 明彦(vo,g)

P1210013.jpg
P1210048.jpg
P1210114.jpg

県外、それも東海地区だけではなく関西や関東からもたくさんのファンがここ春日井に集まりました。
普段活動しているバンドから抜け出た彼ら個人としての、より「生(なま)」な一面をより近い距離で感じることができる幸せを、ファンの方々が一人残らず噛み締め、音楽を超えたところでの感動が僕たちにも伝わりました。

今回、宮さんは初のソロアルバム「Life」をリリース。

47515ebd.jpg

何とアルバムジャケットのSpecial Thanksに「Cafe Comodo」、さらには愛知のファン代表でありHappy Time企画者のHさんの名前も。確かに彼女なしではこの企画は実現、成功しなかったのです。
個人名も含まれているのでジャケット写真は公開できませんが、一緒に作ったわけではないにしても一体感が持ててすごく嬉しいものですね。

ここまで広く強く愛されているのは、楽曲がいい、声がいい、演奏がいいだけではなく周りにいる一人一人に「Special Thanks」をしっかり持っているお二人だからこそ。
ふと忘れがちな「Special Thanks」を自然に感じて生きていけるように自分を磨かなければ、とあらためて思いました。


  1. 2012/01/28(土) 01:56:12|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムニャムニャがやってきた!

1月17日(火) / べとなムニャムニャランチ

P1170020.jpg

いろいろな「はじめて」があった、わくわくのランチイベントでした。
今回はキッチンごとComodoを貸し出すという初めての試みで、ベトナム滞在経験者やベトナム好きのメンバーで構成される「ムニャムニャ」の皆さんによる企画。

P1170019.jpg
P1170017.jpg


入口の扉を開けるとスパイシーな香りが漂い、たくさんのゆる~くベトナムっぽい飾り付けが施され、ベトナムな音楽が流れていました。

P1170012.jpg
P1170008.jpg
P1170030.jpg


食事はもちろんですが、食器、机の並べ方、飾り付け、音楽などの要素がすべて遊びがあってセンスがよく、いつ
もと違ったComodoになりました。

P1170029.jpg


子連れの方もたくさんいらっしゃって、大盛況のうちに終わりました。

P1170025.jpg


厨房のスタッフの方たちも準備万端で、くるくると動いていました。

P1170031.jpg

最後は僕とinaさんもベトナム料理のおすそ分けをいただき、大満足。
色々な可能性を感じさせてくれたイベントでした。
ありがとうございました♪

  1. 2012/01/18(水) 02:12:44|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月15日(日) / モダンクラシックス5
安藤 よしの(fl) 松永 祐未子(pf) 嶋田 達也(g) 伊藤 玉木(b) 倉知 誉(d)

P1150129.jpg

毎度演奏だけでなくMCでも楽しませてくれるモダンクラシックスのライブ。
今回は倉知先生がカホンを叩いたり、安藤さんのソロが聴けたりと、編成が色々と入れ替わり、さらに満足度の高い贅沢な時間でした。

P1150106.jpg

今回の安藤さんのMCでジワっときた、チョットいいお話をご紹介。

安藤さんが17~8年前にイギリスへ行った時のお話。
とあるカフェに行くと、看板には「定休日 日曜日 ただし雨の日は営業」と書いてありました。
店に入り、マスターに「なぜ雨の日だけ?」と理由を聞くとすぐに理由を話してくれたそうです。

マスターはBeatlesの大ファンで、解散してからもずっと好きでBGMとしてBeatlesを流し続けていました。
ある日John Lennonがフラリと店にやってきた時、マスターは感激したようですがいつものように振る舞いました。
そしてJohnがお茶を飲んでいる間に大雨が降りだしました。
そのまま帰ろうとするとマスターは黙ってJohnに傘を差し出し、Johnはお礼と共にこう言ったそうです。

「ありがとう、今度雨が降った時に返しに来るよ」

それからはJohnが雨の日に傘を返しに来るかも知れない、と定休日でも雨が降った日は店をオープンして彼を待ち続けました。

それからほどなくしてJohnは凶弾に倒れました。

事件から10数年経った後も「定休日 日曜日 ただし雨の日は営業」という但し書きは看板から消さずに残して
現在も待ち続けています、というお話でした。

現在もこのカフェがあるかわかりませんが、ここまで人に愛される演奏家になりたい、というくくりで安藤さんの演奏が再び始まりました。
とても想いのこもった美しい演奏でした。

人に愛される人、というのはまっすぐで人間臭い人だと思いますが、モダンクラシックスのメンバーも皆さんも人間味あふれ、たくさんの人から愛される、また会いたいと思わせてくれる方たちなのです。

  1. 2012/01/18(水) 01:54:46|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダブルヘッダー

ダブルヘッダー、というと野球みたいですが。
新年最初のライブは女性ヴォーカルリーダーのジャズライブでした。

1月14日(土) / 粟田 麻利子 カルテット feat.加知 優磨
粟田 麻利子(vo) 砂掛 康浩(g) 山田 吉揮(b) 則武 諒(d) 加知 優磨(vln)

P1140019.jpg

1st フルアルバム「Margueritte」が発売となる粟田 麻利子さんのライブは大盛況でした。
メンバー全員留学経験者、一部のメンバーとはレコーディングも経てきただけあり、麻利子さんがはっきりと中心となるとてもまとまった演奏でした。
オリジナルの歌詞をつけたPat MethenyのJames、大胆にアレンジを施されたスタンダード、日本語で丁寧に唄うオリジナル曲など、自らのアイデンティティを確立しこれまで以上に自信に満ちた表情で聴く方も気持ちよかったです。
レッスンでの指導も非常にわかりやすいので生徒さんにも人気の先生です。
今後の更なるご活躍を期待してます♪


1月14日(土) / naco's Jazz Night
naco(vo) 近藤 有輝(pf) 木全 希巨人(b) 浅田 亮太(d)

P1140062.jpg

nacoちゃんはK-onnの飛び入り演奏会がスタートで、この4年間ほどで着実に経験を積み、今や持ち歌数十曲を数え、ジャズバンドを従えて演奏しています。
彼女はもともとsoul musicに深く傾倒していて、ジャズライブとは言え16ビートのファンキーな選曲も多いのですが、4ビートのジャズやバラードも情感豊かに、時には艶っぽく歌い上げます。
演奏メンバーは変われど失わない個性をはっきりと持っていて、そこが魅力なんだと思います。

次回は3月20日(火)、安藤 啓子さんとの師弟DUOライブです。
乞うご期待!

  1. 2012/01/18(水) 00:56:09|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2度目の挑戦

昨年に続き新春春日井マラソンに参加しました。

参加ハガキを持ってきたつもりが昨年の記録ハガキだったり、「開会式が終わらない間に!」と張り切って外に出るとまだ誰もいなかったりとかなりのボケボケぶりでしたが、ほぼ最前列を陣取ることができました。

bMG_2603.jpg

今年はGarminのGPS付腕時計を入手し、ラップタイムもわざわざ走行中にボタンを押さなくても拾ってくれるのでペース配分が正確に把握できました。
シューズは大会2日前にプレゼントしてもらったのですが、本番デビューは危険なため走り始めから履いているシューズで走りました。

5kmまではこれまでのトレーニングでは出なかったようなラップタイムで、新記録を確信しました。
途中タイムが急激に減速し、さらに盛り返すもゴール間際は踏ん張れませんでしたが、走り始めた当初からの目標だった40分を切り、ベストタイムとしてはほぼ1分更新してゴールしました。
写真に合わせて笑顔を作りましたが、ヘロヘロでした。
記録は39分31秒!

bMG_2651.jpg

一緒に走った仲間も全員完走!
幸先のいい走りができました。

bMG_2778.jpg

フルマラソンやウルトラマラソンに出るような人からすると10㎞はスプリントだと言いますが、少しその意味が分かってきました。

次は犬山ハーフマラソン頑張ります♪

  1. 2012/01/18(水) 00:17:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

金沢!

P1040064.jpg
P1040070.jpg
P1050153.jpg
P1050160.jpg
120105_132034.jpg

年が明けてすぐ、友人一家と金沢に行ってきました。
いわゆる「金沢」なところを周ったのですが、雪(あられ)という天候も手伝ってか、より新鮮な旅でした。
行動ペースもみんなよく似ていたので時間も決めずゆるめのスケジュールでしたが、初日は21世紀美術館、2日目は金沢城公園、兼六園、ひがし茶屋街、近江町市場、犀川と回ることができ、金沢を十分に満喫しました。

そしてとくに彼には癒されました。

P10400751.jpg
P10401201.jpg


リフレッシュ完了~!

  1. 2012/01/17(火) 23:57:57|
  2. スタッフのひとりごと kai
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ハワイアンコーラス第3クール開始

うたのグループレッスン「ハワイ語で歌おう♪ハワイアンソング」
はじまりまーす♪

hawaiianchorus3.jpg

ハワイ語、ってあまり日本人の生活に入り込んでいないのですが、不思議と歌ってみるとしっくり。
優しい響きのハワイ語で優しいメロディーのハワイアンソングを、美しいハーモニーでのびやかに唄ってみませんか?

日程:1/17(火)、1/31(火)、2/7(火)、2/21(火)、3/6(火)の5回レッスン+ライブ形式の発表会(3/13(火)飛び入り演奏会時)の全6回
時間:11:00~12:00(60分間)
定員:10名
料金:1回 2,000円 × 6回(先払い)
曲目:未定(2~3曲)
講師:吉田 奈津(キーボーディスト、編曲家)


  1. 2012/01/13(金) 10:20:20|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

べとなムニャムニャランチ

1月17日(火) / べとなムニャムニャランチ

20120103_2484379.jpg


ムニャムニャと言う、えたいの知れない5人組がカフェコモードにやってきた!今回のムニャムニャランチ、お食事担当はムニャムニャ…。
なんだかムニャムニャしてぼんやりはっきりしませんが案外本格的です。

ムニャムニャゆうちゃんは一年ベトナムに住んでいた事もあり、その後は覚王山のベトナム料理屋さんにて働いていた本格味が期待できます!

そして、ムニャムニャまどちゃんは辻専門学校を卒業後、若い頃からアジアを旅周り、スパイス使いの名人。食養生、マクロビオティックにも知識が深いようです。

岐阜からの助っ人ごちゃまぜ農園から ムニャムニャ カズちゃんも、帰国した足で!な~んちゃってなにか、畑から何かを持って駆けつけてくれます。

ヘンテコアジアの
べとなムランチは1日限定の予約制です~!
11時~15食
12時~15食

30食のみ\1300です。
お子さまメニューは
\300~

ランチの他には
・岐阜市ごちゃまぜ農園無農薬野菜
・ムニャムニャ気分のムニャムニャ雑貨
などなど。

みなさまふるってムニャムニャと唱えながら?
ご予約くださいませ~!

ご予約は mail@k-onn.com または、0568-89-0301(甲斐)まで。
  1. 2012/01/13(金) 09:05:08|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年2012

もう7日になってしまいましたが、本日より営業開始です。

皆様、明けましておめでとうございます。

P1070001.jpg

本年も一層よろしくお願いいたします♪

K-onnは大掃除が未だ続いております。

そして、Comodoでは土日限定メニュー「白玉団子パフェ」です。

450円なりー。

P1070165.jpg


明日は春日井マラソン大会なりー。

P1070003.jpg


  1. 2012/01/07(土) 16:27:05|
  2. スタッフのひとりごと kai
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
