music space K-onn/Cafe Comodo

イベント/楽器の紹介、K-onn/Comodoの日常、ひとりごとなどを気ままに記していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年1月レッスン/ワークショップ情報♪

1月9日(月)、16日(月) / うたのグループレッスンその1「みんなで唄おう♪ 憧れの洋楽ポップス」第3クール(第5,6,7回/全7回)
PA290038.jpg

映画やCMで聴いたことのあるあの曲、あのメロディー。
サビの部分だけでなく全部覚えて一緒に唄いましょう!
英語の発音も、ボストンのバークリー音楽大を卒業した先生がわかりやすく指導いたします。

日程:1/9(月)、1/16(月)の2回レッスン+ライブ形式の発表会(1/26(土)飛び入り演奏会時)
時間:19:30~20:30(60分間)
料金:レッスン代 1回 2,000円 × 3回+発表 1,000円(先払い;見学・途中入会可)
曲目:The Rose(Bette Midler)、Close to you(The Carpenters)
講師:粟田 麻利子(ボーカリスト、作曲・編曲家)

1月17日(火)、31日(火) / うたのグループレッスンその2 「ハワイ語で歌おう♪ハワイアンソング」第3クール開始!(第1,2回/全6回)
110531_114025.jpg

好評につき第3クールも行います!
ハワイが好きな方、コーラスが好きな方、もちろん音楽が好きな方、
ハワイアンソングを唄ってハワイの風や太陽を感じてみませんか?
歌う事が初めての方も大歓迎です!

日程:1/17(火)、1/31(火)、2/7(火)、2/21(火)、3/6(火)の5回レッスン+ライブ形式の発表会(3/13(火)飛び入り演奏会時)の全6回
時間:11:00~12:00(60分間)
定員:10名
料金:1回 2,000円 × 6回(先払い)
曲目:未定(2~3曲)
講師:吉田 奈津(キーボーディスト、編曲家)

1月24日(火) / Flower arangement class(フラワーアレンジメント教室)
PC280252.jpg

コーヒーの香りとセレクトされた音楽の流れる中、五感を満たせる環境でのフラワーアレンジメント教室が待望の復活です♪
 講師 / Swallow(坂本 文)
 場所 / Café Comodo
 start / 12:00 finish / 14:00
 レッスン料金 / 4200円(花代込・1drink付)
 入会金 / 3000円

  1. 2011/12/31(土) 00:24:23|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年1月イベント情報!

1月10日(火) / 飛び入り演奏会!昼(ノンジャンル)
大好評の飛び入り演奏会を昼にも開催します♪
夜遅くに外出できない方も時間を気にせず遊んで下さい!
唄、ピアノ、ギター、サックス、ウクレレ等、楽器・ジャンル自由です!
 open 12:30 start 13:00
 プレイチャージ/¥500(一曲の場合は¥300)

1月14日(土) / 粟田 麻利子 カルテット feat.加知 優磨(violin)(ジャズ/ヴォーカル)
Mariko AwadaSakake YasuhiroYamada YoshikiNoritake Ryo

年明け1発目のライブはK-onn講師でもあり、新年早々アルバムを2枚発売する粟田 麻利子 リーダーのジャズライブ。
ボストンでも活躍するミュージシャンをメンバーを加え、新年早々ハッピーなライブになること間違いなし!
ギタリストの砂掛 康浩氏のギターも要チェックですよ♪
 粟田 麻利子(vo) 砂掛 康浩(g) 山田 吉輝(b) 則武 諒(d) guest 加知 優磨(v)
 open 12:30 start 13:00
 ライブチャージ/¥2,300

1月14日(土) / naco's Jazz Night(ジャズ/ヴォーカル)
地元出身の唄いびと naco とピアノトリオによるライブです。
ジャズスタンダード、ポップスからオリジナルまでレパートリーも増え、Soul Musicのフィーリング溢れる歌声とジャジーでファンキーな演奏をお楽しみ下さい♪
 naco(vo) 近藤 有輝(pf) 木全 希巨人(b) 浅田 亮太(d)
 open 19:00 start 19:30
 ライブチャージ/¥1,500

1月15日(日) / モダンクラシックス5(クラシック)
modernclassics.jpg

クラシックをベースにジャズを取り込んだ新しいコンセプトのバンドです!
演奏はもちろん、安藤さんのMCはじめ、メンバーそれぞれのキャラクターも楽しめるコンサートです。
今回はギタリスト 嶋田 達也を迎え、新たなClaude Bollingの世界をお届けします!
 安藤 よしの(fl) 松永 祐未子(pf) 伊藤 玉木(b) 倉知 誉(d) 嶋田 達也(g)
 ライブチャージ/¥1,500
 open 12:30 start 13:00

1月17日(火) / べとな ムニャムニャランチ(30食限定)(レンタルカフェイベント)
ムニャムニャはどこへ行くのかわからない。2012年ベトナム気分のムニャムニャがコモードにやって来ますよ!
ランチの他には、岐阜市ごちゃまぜ農園無農薬野菜、ムニャムニャ気分のムニャムニャ雑貨など、お楽しみに。
ご予約、お問い合わせはこちら。
munyamunya_bus@yahoo.co.jp/090-9194-3162(横山まで)
 open (1)11:00~、(2)12:00~(計30食限定)

1月20日(金) / People Time
Comodo近辺在住ベテランジャズミュージシャン 市川氏とベーシスト加藤氏のデュオ。
 市川 清(pf) 加藤 恭輔(b)
 start 18:00 finish 19:00
 ライブチャージ/¥無料

1月21日(土) / Happy Time vol.3(J-pop/オリジナル)
Takehiro Miyanakaharaakihiko.jpg

東京で活動するポップスバンド「Natural Records」の宮 武弘と、昨年8月にもセンチメンタルな歌を聴かせてくれた「ロクセンチ」の中原 明彦の2 Man ライブです!
 宮 武弘(from Natural Records) (vo,uk,pf)
 中原 明彦(vo,ag)
 open 18:00 start 18:30
 ライブチャージ/予約¥2,500 当日¥2,800
 ※ご予約はmail@k-onn.comもしくは0568-89-0301 甲斐まで。

1月22日(日) / 加納 奈実 × 後藤 浩二 DUO(ジャズ/インストゥルメンタル)
Kanou Namigotokoji.jpg

期待の新星アルトサックスプレーヤー 加納 奈実。
Comodoでは過去に演奏歴が1度あります。すでにベテランプレーヤーとの共演も数多く果たしてきた彼女のサックスが、心の奥に優しく響いてくるロマンティックな後藤氏のピアノと、どう融合するか。
乞うご期待!
 後藤 浩二(p) 加納 奈実(as)
 open 12:30 start 13:00
 ライブチャージ/¥1,500

1月28日(土) / 飛び入り演奏会!(ノンジャンル)
唄、ピアノ、ギター、サックス、ウクレレ等、楽器・ジャンル自由の参加型イベント。
日々の練習の成果をカフェのステージで披露して、人前で演奏する楽しみを味わい、分かち合いましょう!
 当日エントリー制 (一組2曲まで;22:00を超えた場合は1曲まで)
 open/17:30 start/18:00 プレイチャージ/500円(一曲の場合は¥300)


  1. 2011/12/31(土) 00:15:22|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

義捐金

皆様よりお預かりした義捐金は以下のように全額をお送りいたしました。
3月31日 ¥40,026 郵便振替(日本赤十字社 東北関東大震災義援金宛)
5月2日 ¥9,039 郵便振替(日本赤十字社 東北関東大震災義援金宛)
12月16日 ¥8,026 ミュージシャン江口晶様へ委託(アフガンの子どもたちに美味しいものをごちそうする会「こたつプロジェクト支援金(福島支援)」

メディアはすでに過去の出来事として取扱い、現状はあまり報道しなくなっていますが、まだまだ手の付けられていない地域も多く、具体的な支援が足りていないようです。
今回はあまりにも広範囲で、被害状況も様々なため情報も未だに錯綜しているような状況ですが、ご親族、ご友人などがいらっしゃったり、身近にボランティアに行かれている人がいたりする方は、まず近い方の情報を信じてそれぞれにできる事を無理のない範囲で行ってみてください。
K-onn/Comodoでは引き続き義捐金箱を設置しますが、僕自身が信用できる、使途がクリアーな行先に委ねます。
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 2011/12/30(金) 23:52:49|
  2. 業務連絡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

K-onn/Comodo 2011年最終週は

12月23日(金) / 小林 美千代 午後のひと時 クリスマスライブ
小林 美千代(as) 赤崎 真由美(vo) 増田 涼一郎(g)

PC230009.jpgPC230054.jpgPC230012.jpg

歌、サックスのフロント2人に対してコード楽器はギターのみというスリリングな編成。
歌とギターのデュオ編成はよくありますが、サックスが歌とほぼ同じ割合で入ると、より音楽的なアレンジになり、「間」を楽しむことができました。
また美千代さんのサックスに対し赤崎さんがハミングでハモるのもよかったです。

あと、他ではあまり聴けない美千代さんの唄声もナチュラルでいいですよ~。

PC230041.jpg


12月24日(土) / 飛び入り演奏会!

PC240114.jpgPC240164.jpgPC240146.jpg

先月に比べ落ち着いた出足でしたが、最終的には21組のエントリーがありました。
サンタさん、トナカイさんがたくさんで、クリスマスイブらしい楽しい雰囲気でした♪

最後は「White Christmas」を4ビートアレンジでセッションしました。
来年も盛り上がりますように…。

PC240193.jpg


12月25日(日) / 長瀬 良司 × 平光 広太郎 DUO
長瀬 良司(tp) 平光 広太郎(pf)

PC250046.jpgPC250049.jpg

ボジョレーヌーボー・ワインパーティー以来の平光君と、夏のワインパーティー以来の長瀬さんのデュオは、オーソドックスなジャズを勢いのある演奏で存分に楽しませてくれました。
どちらも名古屋近郊では引っ張りだこのお二人ですが、これからも名古屋ジャズシーンを引っ張っていくことと思います♪


12月26日(月) / OTO8(おとや)
永井 淳一郎(tb) 小田原 美賀(tb) 三浦 麻衣子(tb) 奥田 雅之(tb)
柴田 紗耶香(ss) 鈴木 あゆみ(as) 三輪 一登(ts) 平松 加奈恵(bs)

PC260001.jpg

PC260041.jpgPC260082.jpgPC260193.jpg

ハードロックから映画音楽まで幅広いジャンルからの選曲とアレンジ、八重奏、四重奏、木片やトロンボーンケースを叩くだけのシンプルなパーカッションとピアノを伴奏に従えてのサックス演奏など、見どころ満載の贅沢なコンサートでした。
みなさん20代と若いながらもさすがはプロ、ハイクオリティな演奏、アレンジでした。
K-onn講師 鈴木あゆみ先生のComodoでのライブとしての演奏は初ですが、柔らかで貫録のある音色を満喫できました。
またメンバーでは唯一のジャズ奏者という三輪一登先生は、The ONEなどジャズ系のライブがほとんどですが、先生のルーツを見た気がしました。
リーダーの永井さんはじめ、メンバー全員明るい性格の方ばかりでした。
この8人はこの日が結成後初ライブということですが、リハーサル中もライブ終了後もみなさん和気あいあいの雰囲気で、これからが楽しみなグループです♪


12月28日(水) / Swallow Frower Arangement Class

PC280250.jpg

Swallowこと、あや先生が産休から帰ってきました♪
母になったこと、常懐荘でのスポットレッスンなど、いろいろな体験を経て柔らかに、かつ芯が強くなった印象を受けました。
先生の生き生きとした表情を見て、教えることが本当に好きなんだと感じさせられました。
今後も引き続き生徒さんを募集しておりますので興味のある方はまず見学からどうぞ!


今年も無事一年を終えることができました。
何と言っても震災は我々の心に深く刻まれた出来事でした。
自分の中にはまだたくさん無駄で、捨てられるはずのものも多いですが、何が大切なのかを見極められるようよりシンプルになるために、皆様に生かされていることに感謝して日々を過ごしていきたいと思います。

ありがとうございました。
2012年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆様よいお年を!

PC260239.jpg

  1. 2011/12/30(金) 19:24:08|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機材納品

高蔵寺に新たにキリスト教会「New Revelation Church」を設立する、春日井聖書協会の牧師Sさんより、音響機材一式とドラムセットをご注文いただきました。

かなりタイトなスケジュールの中、一昨日から機材の設置と調整をしました。

111220_135247.jpg

一昨日の時点でまだ絨毯を敷いている途中で、間に合うかな?と心配になりましたが、学校を終えてすぐに駆けつけてくれた若いミュージシャンたちのアシストのおかげで一気に設置完了。

111220_164440.jpg

111222_202031.jpg
111220_201336.jpg

みんな目を輝かせて嬉々として演奏している姿や表情が印象的で、何だかこちらまでうれしい気持ちにさせられました。
何よりみなさん、演奏レベルも高いです。

111220_204332.jpg
111220_193940.jpg

音楽は本気で世界を救うと信じて疑わないSさんの純粋で熱い想いを、すごくいい形で受け継いでいるなと感じました。
きっとここでも音楽でたくさんの人が救われることと思います♪

  1. 2011/12/23(金) 00:53:02|
  2. その他のおしごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレイジー

ラジオでクリスマスソングが流れる頻度が増えました。
中でも個性的であらためて天才だとうならされた、知られざるクリスマスソングがこちら。

クレイジーのクリスマス

「クリスマスとは 英語で忘年会」
「サンタのじいさん 酒持っておいで」

イェイ!

  1. 2011/12/21(水) 02:52:55|
  2. スタッフのひとりごと kai
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昼ぼっさ

12月18日(日) / Yukico × 杉丸 太一 DUO
Yukico(vo) 杉丸 太一(pf)

PC180002.jpg

ボサノヴァの歌唱は力が入り過ぎても力を抜きすぎてもそれっぽくならないのですが、Yukicoさんのボサはいい力の抜け具合で、安定感があり、かつ歌詞もクリアーに聞こえてきました。個性もしっかりと持っていて、最後まで楽しめたライブでした。
「変わり者」と言われるJoao Donatoの曲を持ち歌に持つあたり、かなりディープな方と見えます。
サンタ帽の見せ方にもこだわりつつ、クリスマスソングも2曲披露。

PC180046.jpgPC180063.jpg

またComodoの雰囲気にピッタリな歌い手さんが一人増えてうれしくなりました♪

  1. 2011/12/21(水) 02:26:57|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Happy Birthday to You and I

12月16日(金) / 浜崎 航 カルテット
浜崎 航(ts,fl) 渡辺 ショータ(pf) 日景 修(b) 黒田 和良(d)

PC160179b.jpg

名古屋のjazz inn lovelyの雰囲気がそのままComodoに来たような、大興奮のライブでした。
やはりカルテットとなると迫力が違います!

黒田さんのパワフル、スピーディーで切れのいいドラム、ベース日景さんの存在感、さすがです。

PC160152b.jpg


ショータ君のピアノ、歌っていました。キラキラしています。

PC160076b.jpg


サックスもフルートも表現力豊かな浜崎氏。身長もでかいですが、スケールもでかい!

PC160105b.jpg


先日10日に5周年パーティーを行いましたが、実は16日のこの日がK-onnの誕生日。
そして、22日には浜ちゃんの誕生日ということで、2回の「Happy Birthday Song」が流れました。
1回目はファンの方から浜ちゃんへのサプライズケーキ。
2回目はアンコールでカルテットからK-onnへのBirthday Songと「スイングしなけりゃ意味がない(It don't mean a thing)」。
日本でも有数のプレーヤーたちからスペシャルで贅沢なプレゼントをいただき感激でした!

PC160190b.jpg

ステージを降りるとお茶目な浜ちゃん。ファンが追いかけるのもわかります。

また彼は東日本大震災で被害にあった、東北地方の被災者に向けて数人のトップジャズプレーヤーたちと共に、「Jazz For Tohoku」のプロジェクトにも参加しており、「被災地に生のジャズを」をコンセプトに活動、CDも発売しています。
影響力の強いミュージシャンのこう言った活動は本当に素晴らしいことだと思います。
報道は少なくなりましたが、まだまだ復興の進まない地域も多いと聞きます。
彼らのそういった活動をただ見守るしかできませんが、僕らは日々の暮らしを精一杯悔いのないよう生きて、一人でも多くの人に楽しみを感じていただけるような場所づくりに励んでいきたいと思います。




  1. 2011/12/18(日) 00:17:43|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふたつの区切り

12月3日(土) / 佐藤 正美 ソロギターライブ

PC030036.jpg

4年前常連さんに「森の中で奏でるギター」をご紹介いただいてから、半年に一回のペースで開催していただけることになった、佐藤正美さんのソロギターライブ。今回で9回目でしたが、日程上の都合で一旦区切りとなりました。指先からほとばしるエネルギー、60歳を目前にしてもなお衰えないスピードや緊張感のあるアドリブソロ、何よりオリジナル楽曲の素晴らしさは何度聴いても心動かされるものでした。
また10回目を夢見て、佐藤さんのCDをBGMに流し続けたいと思います。
ありがとうございました。


12月8日(木) / knit club

IMG_5771.jpg

4年前から縁あって、ニットによる編み物ワークショップで教え続けて下さったuconoさんのknit club、mama's knit clubが最終回となりました。
Comodoに置かせていただいていたuconoさんの作品もたくさんの方の目に止まって、Cafeらしい雰囲気を演出していただきました。
コースターもかわいいだけでなく、オープンから使用している初代も2代目もすごく丈夫でまだまだ現役。
秋の常懐荘イベント「Ori Ori」ではKe工帽ともコラボレーション
今後は作家としての活動に力を入れられるということで、いつの日か雑誌などで大きく紹介される日を楽しみに待つばかりです。
4年間ありがとうございました♪
(写真提供:4 winks)



  1. 2011/12/17(土) 23:14:26|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発表会いろいろ

5周年と前後してしまいましたが、11月末~12月頭にかけ発表会が3回ありました。

11月29日(火) / OtoNa Live
こちらはK-onn講師 吉田 奈津先生主催のピアノミニ発表会。

PB290138.jpg
PB290143.jpg

少人数で、大人の方ばかりでしたので、アットホームな雰囲気でお互いに初めて会う生徒さん同士話が弾んでいました。
演奏も交流をしてからだったのでみなさんリラックスムードでした♪
講師演奏では奈津先生の演奏が久々に聴け、1時間ほどのコンパクトな会でしたが、見ている方も満足度の高い発表会でした♪


12月1日(金) / クラチウクレレ発表会

PC020005_20111217215841.jpgPC020066_20111217215840.jpg

こちらはおなじみ倉知誠さん主催クラチウクレレ発表会。
昼の部はもう100名を超えるとかでウチでの開催は難しいのですが、夜は仕事帰りの方、特に男性が多く見え、昼とは違ったしっとりムードの中発表会は進みました。
最後は先生の歌つき演奏でフィニッシュ。

PC020255_20111217215840.jpg

クラチウクレレがある限り、まだまだ尾張地区のウクレレ人口は増えそうです。


12月3日(土) / ワカナツ Presents 「Live!」

今年の5月に素敵なランチライブを聴かせてくれたNatsukoさんと森谷ワカさんの「ワカナツ」さん主催の発表会。
総参加者27名、演奏曲計55曲の盛りだくさんな発表会で、バックバンドはワカナツさんのピアノ他ギター青木弦六さん、ベース名古路一也さん、ドラム野村陽三さんの贅沢な布陣。
ヴォーカル教室がメインということで、クオリティの高い生演奏に支えられながら、みなさん生き生きと歌っていらっしゃいました。

PC030007.jpg
PC030018_20111217215839.jpg

最後の方では珍しい弦六さんのエレキベースの演奏も聴けました。
さすが名古屋では影響力のあるお二人の教室だけあって、生徒さんのこだわりもそれぞれに強いように感じられました。
ぜひまたやってくださいね!


  1. 2011/12/17(土) 22:35:09|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

余韻

が未だ抜けきらずにいます。

12月10日(土) / K-onn/Comodo 5周年パーティー

PC120002_e.jpg

まずはお越しくださった皆様、お花やプレゼント、メッセージを下さった方々、ありがとうございました!
今年は初めての試みで出入り自由、持ち込み歓迎、飛び入り演奏可のホームパーティー形式でみなさんをお迎えしました。
ほぼブログと店頭のみでの告知になってしまい、K-onnを気にかけて下さっている方全員への周知ができなかったのは申し訳なかったです。

ゴッドファーザー嶋田さん率いる「The ヘンチャーズ」の演奏で始まり、演奏終了後にはすでに満員に。

kc5annivp17.jpg


手作りの五目御飯、いなりずし、シチュー、パン、スナックなどがカウンターに並び、ビール、日本酒、焼酎、ワインなどアルコール類もズラリ。

kc5annivp20.jpgkc5annivp21.jpg


先生、生徒さん、常連さん、音楽仲間、友人などたくさんの人たちでいっぱいになりました。
子供たちもいっぱいでした。
飛び入りコーナーでは常連さんや先生はじめ、ドラム生徒のりょうたくん、英語の先生だったJohnやDaniel、サプライズで久しぶりに駆けつけてくださった昔からの先輩たち、さらにサプライズでピアニスト杉丸くんと奥村さんの連弾、またまたさらには神戸から駆けつけてくれたカイ父が乱入、酒の力もありいつもにも増して楽しい演奏ばかりでした。

bPC100008.jpgb111210_192158_e.jpg010_IMG_2679.jpgkc5annivp49.jpg

一卵性親子の図(笑)。

081_IMG_2768.jpg


「10年も20年もその先も周年パーティーには来ますので頑張って続けてください!」
とたくさんの方から言っていただき、愛と勇気をいっぱいいただきました。
まだまだ色々と行き届かない部分が多いですが、これからもたくさんの方に楽しんでいただき、人の輪が広がるような空間作りに励んでいきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

b111210_192345.jpg

  1. 2011/12/12(月) 18:30:05|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
