music space K-onn/Cafe Comodo

イベント/楽器の紹介、K-onn/Comodoの日常、ひとりごとなどを気ままに記していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えっととろ

10月2日(日) / Ett ライブのお知らせ

profile_ett.jpg

ガットギターとうたのデュオ Ett(エット)がComodoに2たび登場。
様々な種類の音楽や表現方法をエッセンスとして取り入れながらも、絶対的に失っていないもの、失うべくもないもの、日本人としての情緒や言葉のリズムを心から愛し、楽しむ二人の紡ぎ出す世界を楽しんでください♪
とても魅力的なお二人です。
オープニング・アクトとしてtotoloも少しだけ唄います。どきどき。
 Ett(エット)
 西本 さゆり(vo) 渓(kei)(g)
O.A. totolo ina(vo) kai(g,cho)
open 12:00  start 13:00
ライブチャージ/予約¥2,000 当日¥2,500(ドリンク別途)

  1. 2011/09/30(金) 01:22:18|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時休業のお知らせ&スタッフ募集(再)

今月の飛び入りは23組の大入りでした。
懐かしい方も見え、一体感の強い大盛り上がりの飛び入り演奏会となりました。
ありがとうございました!

さて、本日9月25日(日)ですが、大変勝手ながらCafe Comodoを臨時休業とさせていただきます。29日(木)から通常営業いたしますので、どうぞ宜しくお願い致します!

あと、以前にも告知しましたがカフェで働いていただける方を本気で探しています。
音楽好きな方、料理好きな方、体力に自信のある方、世間話好きな方、企画好きな方、何でもいいので興味のある方、興味のある人をご紹介いただける方、甲斐までご一報ください!
  1. 2011/09/25(日) 05:05:20|
  2. 業務連絡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

naiamao

9月18日(日) / 伊藤ともか × 山下真理 / 坂本マオ × 杉丸太一 2man DUO ライブ
伊藤 ともか(vo) 山下 真理(vib,marimba) 坂本 マオ(vo) 杉丸 太一(pf)

P9180049.jpgP9180098.jpg

ともかさんはP-4k以外でも毎回Cafe Comodoにぴったりマッチした、コンセプチュアルでやさしいライブを企画してくださいますが、今回は2年半ぶりの登場となる坂本マオさんをお呼びしてのナチュラルなダブルデュオでしっかり聴かせてくれました。
二人は良く似た声質ですが、ともかさんは瑞々しくエネルギッシュなイメージ、マオさんは風に身を任せ空中を漂うようなイメージがそれぞれ魅力的で、二人が同時に唄った時に、そう言うちょっとしたキャラクターの違いが微妙(本来の良い意味合いで)なハーモニーを生み出していました。
また、そういう唄を生かす真理さん、太一くんの伴奏も素晴らしかったです。
タイトルはマオさんのブログ名から。
NAIAはハワイ語で「イルカ」を意味するそうです。
ちなみにKAIは「海」。
INAは「もし~」。
MAKIは…?笑

P9180099.jpg

また次回の対バン企画も楽しみです!

  1. 2011/09/23(金) 01:12:55|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノー・モア・スタンダード

9月17日(土) / 辻田祐樹4
辻田 祐樹(ts) 近藤 有輝(pf) 林 香奈(b) 田中 良明(d)

P9170112.jpg

「No More Standards」をコンセプトに厳選された、かなりマニアックな部類に入る楽曲たちでしたが、難しいキメもうまくキマり、新鮮で気持ちのいいライブでした。
辻田さんが好んで聴いているという、Seamus Blakeというサックスプレーヤーの曲が面白いと思ったので早速HPを見ると、いきなりクインテットのライブ演奏が流れ出すのですが、これがとても洗練されててカッコいいんです。
galleryのページを見ているとSeamusがギターを持った写真が。。。
どうやらギターの弾き語りもやるそうです。
色々と興味がそそられるミュージシャンです。

辻田さんは2階の練習室の「住人」の称号を贈ってもいいほどの利用者で(笑)、本当にすごい練習量なのですが、音楽を愛する気持ちが半端ではないのが伝わります。
いつもありがとうございます♪

P9170033.jpg

  1. 2011/09/23(金) 00:04:49|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひつじ

9月16日(金) / ひつじたちの音楽会

17733700_1321686769_148large.jpg
P9160027.jpg

ひつじ年生まれの(何年生まれかは言いませんが笑)人たちによる発案で開催された、音楽サークル。
前半は飛び入り演奏、後半は80年代の懐かしい歌謡曲、ニューミュージックなどを唄や楽器でセッション。
技術を競うわけではなく自分たちの育った音楽で純粋に楽しめました。
みんなが参加している感じがとてもよかったです。

向日葵さん、みどりさん、おつかれさまでした。
そしてたくさんの笑顔を引き出してくださり、ありがとうございました♪
また遊びましょうね~。
  1. 2011/09/22(木) 23:18:51|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

専門外

K-onnの先生をよく知る人には笑える、なんだかおかしな風景。

110901_210300.jpg

  1. 2011/09/09(金) 22:08:39|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポリゴン丸がきたぞ

9月3日(日) / ポリゴン楽団 feat.木村真紀
ポリゴン楽団
奥村 俊彦(pf) 瀬利 優彰(ts,ss,cl) 照喜名 俊典(tb,eu) 木全 希巨人(b) 神谷 雄一郎(d)
Special Guest
木村 真紀(vo)

昼と夜のそれぞれのステージにこだわりがいっぱい詰まった一日でした。

polygon1.jpg


大胆にもテーブル、いすを全てとっぱらったレイアウトで、設定は海の上(中?)で迷ったこどもたちを楽しませるためにやってきた「ポリゴン丸」の海賊たち(だったかな?)。
手作りのぬいぐるみや楽団のコスチューム、メニューなどで2ステージを通してたくさんの親子に「わらべうた+ジャズ」を楽しんでいただきました。
真紀さんはお子様向けの新オリジナル曲を披露し、すぐにこどもたちの心をつかんでいました。さすがです。

polygon2.jpg


かんきちくんのトランペットパフォーマンスも見事でした!

polygon3.jpg


夜はコスチュームもレイアウトもガラリと変わり、「いつもの」ポリゴン楽団+木村真紀さん。
ポリゴン楽団の楽しいインスト演奏に、真紀さんの唄でジャズスタンダード曲や弾き語りでオリジナル曲も披露していただき、贅沢な夜になりました。
「うみ」のポリゴンアレンジはかなりイカシてます!

polygon4.jpg


楽団のみなさん、Jaguardさん、Kitokoさん、お疲れ様でした♪

  1. 2011/09/09(金) 19:14:55|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年9月レッスン/ワークショップ情報!!

9月11日(日) / アフリカン・パーカッション・ワークショップ
110327_144618.jpg

セネガル人パーカッショニストの講師が日本語で楽しく教えます。心に響くアフリカンパーカッション「ジャンベ」をみんなで力いっぱい叩きましょう!初心者の方も大歓迎です♪
 講師 / Aman Diop
 場所 / music space K-onn 2F A room
 定員 / 10名
 start / 14:00  finish / 15:30
 レッスン料金 / 2500円(1人) /2000円(小学生未満)


9月5日(月)、26日(月) / うたのグループレッスンその1「みんなで唄おう♪ 憧れの洋楽ポップス」第2クール(第2,3回/全6回)
110530_204824.jpg

映画やCMで聴いたことのあるあの曲、あのメロディー。
サビの部分だけでなく全部覚えて一緒に唄いましょう!
英語の発音も、ボストンのバークリー音楽大を卒業した先生がわかりやすく指導いたします。
終わる頃には英語への意識がガラッと変わりますよ!見学もOKです。
 講師 / 粟田 麻利子
 場所 / Café Comodo(18日はmusic space K-onn 2F Aroom)
 start / 19:30 finish / 19:30


9月6日(火) / うたのグループレッスンその2 「ハワイ語で歌おう♪ハワイアンソング」第2クール開始!
110531_114025.jpg

好評につき第2クールも行います!
ハワイが好きな方、コーラスが好きな方、もちろん音楽が好きな方、
ハワイアンソングを唄ってハワイの風や太陽を感じてみませんか?
歌う事が初めての方も大歓迎です!

日程:9/6(火)、9/20(火)、10/4(火)、10/18(火)、11/1(火)の5回レッスン+ライブ形式の発表会(11/8(火)飛び入り演奏会時)の全6回
時間:11:00~12:00(60分間)
定員:10~20名
料金:1回 2,000円 × 6回(先払い)
曲目:未定(2~3曲)
講師:吉田 奈津(キーボーディスト、編曲家)


9月8日(木)、22日(木) / knit club for Mamas(ママのための編み物教室)
R0012273_convert_20100625005218.jpg

小さなお子様のママさんも安心して参加して頂ける編み物教室です。初心者からはじめた方も、小さなものから練習し、チュニックや帽子を編むまでになっています。
 講師 / ucono(小野 優子)
 場所 / music space K-onn 2F A room
 start / 13:00  finish / 15:00
 レッスン料金 / 1600円


9月8日(木)、22日(木) / 編み物ワークショップ knit club(ニットクラブ)
knit cafe1

編みたいものがあるけど本ではよく分からない方から、自由に編み図を見ながら編み物ができるようになりたい方まで、ご自分の編みたいもの自由に編んでいただけます。
 講師 / ucono(小野 優子)
 場所 / Café Comodo (knit club)
 start / 19:00  finish / 21:00
 レッスン料金 / 2100円(1drink付)

  1. 2011/09/03(土) 02:16:05|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年9月イベント情報!

9月3日 / ポリゴン楽団 feat.木村真紀(わらべうた/ジャズ/ポップス)
polygonhiru110903.jpgpolygonyoru110903.jpg
「わらべうた」 と 「ジャズ」 を 上手にミックスした ポリゴン楽団 が やってきます。
楽器はサックスに、トロンボーンに、クラリネット、ウッドベース、ドラムにピアノ。
昼はちびっこ、おとうさん、おかあさんたちに、
夜はおとなの方たちに、
ポリゴン楽団とカフェ・コモードがお送りする わくわく が いっぱいなライブです。
1年ぶりのスペシャルゲストには、NHK「おかあさんといっしょ」の「ぱわわぷ体操」で中西圭三さんと共演する木村真紀さん!3人の子供のお母さんとして、ひとりの妻として、家族の喜びや葛藤などを表現するシンガー寸ぐらいターです。
今年の真紀さんとのライブは、ちょっと変わった、不思議なジャズライブに出来たらいいなと思います。楽しみにしていてください!
 奥村 俊彦(ピアノ)
 瀬利 優彰(テナーサックス、クラリネット)
 照喜名 俊典(チューバ、ユーフォニアム)
 木全 希巨人(ベース)
 神谷 雄一郎(ドラム)
 Specal Guest 木村 真紀(うた)
 昼ライブ(完全入れ替え制)
  りんごステージ/13:00~14:00
  バナナステージ/15:00~16:00
  ライブチャージ/大人 ¥1,000 小学生 ¥600 ようちえん ¥300
 ※今回は予約制とさせていただきました。(35名まで)
 ご予約はmail@k-onn.comまで、希望のステージ名と、参加人数をお知らせください。
 夜ライブ
  1st ステージ/19:00~20:00
  2nd ステージ/20:20~21:20
  ライブチャージ/¥2,000

9月10日(土) / ケニーバレタ4(ジャズ/インスト)
その名の通り、ケニー・バレルを師と仰ぐケニー・“バレタ”のブルージーなフレーズ満載の楽しいジャズライブです。
 ケニー・バレタ(g) 加藤 恭輔(b) マッスグ・ローチ(d) 市川 清(pf)
 open/19:00 start/19:30
 ライブチャージ/¥800

9月13日(火) / 飛び入り演奏会!昼(ノンジャンル)
大好評の飛び入り演奏会を昼にも開催します♪
夜遅くに外出できない方も時間を気にせず遊んで下さい!
唄、ピアノ、ギター、サックス、ウクレレ等、楽器・ジャンル自由です!
 open/12:30 start/13:00
 プレイチャージ/¥500

9月16日(金) / ひつじたちの音楽会(サークル)
「音楽サークル*ひつじ会*」
ひつじ生まれの私たちはお仕事や家庭に追われる毎日。
音楽セッションでリフレッシュしちゃいましょう。
音楽に限らず、カフェで美味しいデザートも楽しめますょ。
星座がおひつじ、ひつじの肉が好き、
ひつじを数えないと眠れない、実はひつじの皮をかぶっている
などなど・・・フリーなので、
ちょっと遊びにきちゃった、とお寄りくださいませ。
 start/19:30 finish/21:30
 チャージ/無料(飲食代のみ)

9月17日(土) / 辻田 祐樹4(ジャズ)
tsujitayuuki.jpg
セッションホストバンドや自身のリーダーバンド等で活動するジャズサックスプレーヤー 辻田 祐樹リーダーのジャズカルテット。メンバーは歌心溢れるフレーズが光るピアノ 近藤 有輝、しなやかさとスピードを併せ持つ女性ベーシスト林 香奈、B’zや中山 美穂などのツアーミュージシャンもこなした経験を持つドラマー 田中 良明と、多彩で個性溢れる顔ぶれでお届けします!
 辻田 祐樹(ts) 近藤 有輝(pf) 林 香奈(b) 田中 良明(d)
 open/13:00 start/13:00
 ライブチャージ/¥1,000

9月18日(日) / 坂本マオ&杉丸太一DUO/伊藤ともか&山下真理DUO ジョイントライブ(ジャズ/ポップス)
sakamotomao.jpgitoutomoka.jpg
ナチュラルな唄声と柔らかい雰囲気が魅力、東京を拠点に活動する元Girafeのヴォーカリスト 坂本 マオと、幅広い音楽性と伸びやかで透明感溢れる唄声で聴かせる伊藤 ともか。
二人の魅力的なヴォーカリストそれぞれがDUOで奏でるジョイントライブです。
 坂本 マオ(vo) 杉丸 太一(pf)
 伊藤 ともか(vo) 山下 真理(vib,marimba)
 open/12:30 start/13:00
 ライブチャージ/¥2,000

9月24日(土) / 飛び入り演奏会!(ノンジャンル)
唄、ピアノ、ギター、サックス、ウクレレ等、楽器・ジャンル自由の参加型イベント。
日々の練習の成果をカフェのステージで披露して、人前で演奏する楽しみを味わい、分かち合いましょう!
 当日エントリー制 (一組2曲まで;22:00を超えた場合は1曲まで)
 open/17:30 start/18:00
 プレイチャージ/500円(一曲の場合は¥300)

  1. 2011/09/03(土) 00:18:47|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モダンクラシックス

8月29日(日) / モダンクラシックス
安藤 よしの(fl) 松永 祐未子(pf) 嶋田 達也(g) 伊藤 玉木(b) 倉知 誉(d)

bP8280099.jpg

毎回クオリティの高い演奏と毒の利いた(?)MCで楽しませてくれるモダンクラシックスは前回大雪の日以来の登場。
倉知誉先生も復帰し、一年振りとなる5人での演奏はドラマティックで厚みがあり、縦と横のノリが適度にミックスされていました。
モダンクラシックスが演奏するClaude Bolingのアルバムはどれもよいのでお勧めです。

MC中の表情がすごくいいので思わずパシャリ。

bP8280088.jpg

  1. 2011/09/02(金) 23:59:47|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Pancake

8月26日(金) / 粟田麻利子 with 杉丸太一Trio
粟田 麻利子(vo) 杉丸 太一(pf) 佐藤 有介(b) 野村 陽三(d)

bP8260104.jpg

毎回新しい試みを聴かせてくれる麻利子&太一トリオ。
夏の終わりに浴衣で登場。
韓国のシンガー、ユンサンナという人をこの日演奏した「Pancake」という曲で初めて知りました。
怪しげな音階で好きな食べものの名前を羅列しただけの歌詞ですが、ソロ部分は混沌としてフリーな雰囲気の漂う新しい感覚の楽曲でした。
それ以外にも古今東西の楽曲を独自の解釈で綺麗に唄いこなします。
ステージ上でもレッスンでも明るく振舞う麻利子さんには、周りの空気を一気に変えてしまうオーラがあります。



  1. 2011/09/02(金) 23:40:56|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
