music space K-onn/Cafe Comodo

イベント/楽器の紹介、K-onn/Comodoの日常、ひとりごとなどを気ままに記していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年7月 レッスン/ワークショップ情報♪

7月10日(日) / アフリカン・パーカッション・ワークショップ
110327_144618.jpg

セネガル人パーカッショニストが日本語で楽しく教えます。心に響くアフリカンパーカッション「ジャンベ」をみんなで力いっぱい叩きましょう!初心者の方も大歓迎です♪
 講師 / Aman Diop
 場所 / music space K-onn 2F A room
 定員 / 10名
 start / 14:00  finish / 15:30
 レッスン料金 / 2500円(1人) /2000円(小学生未満)


7月11日(月)、18日(月)、30日(土)(発表) / うたのグループレッスンその1「みんなで唄おう♪ 憧れの洋楽ポップス」(第4,5,6回/全6回)
110530_204824.jpg

映画やCMで聴いたことのあるあの曲、あのメロディー。全部覚えて一緒に唄いましょう!
見学もOKです!
7/30(土)の飛び入り演奏会で発表があります♪
 講師 / 粟田 麻利子
 場所 / Café Comodo(18日はmusic space K-onn 2F Aroom)
 start / 19:30  finish / 19:30(18日は start/18:30 finish/19:30)


7月5日(火)、12日(火)(発表) / うたのグループレッスンその2「ハワイ語で唄おう♪ ハワイアンソング」(第5,6回/全6回)
110531_114025.jpg

ハワイが好きな方、コーラスが好きな方、もちろん音楽が好きな方、ハワイアンソングを唄ってハワイの風や太陽を感じてみませんか?見学の方も大歓迎です!
12日(火)の飛び入り演奏会・昼で発表があります♪
 講師 / 吉田 奈津 場所 / Café Comodo
 start / 11:00  finish / 12:00


7月7日(木)、21日(木) / knit club for Mamas(ママのための編み物教室)
R0012273_convert_20100625005218.jpg

小さなお子様のママさんも安心して参加して頂ける編み物教室です。初心者からはじめた方も、小さなものから練習し、チュニックや帽子を編むまでになっています。
 講師 / ucono(小野 優子)
 場所 / music space K-onn 2F A room
 start / 13:00  finish / 15:00
 レッスン料金 / 1600円


7月7日(木)、21日(木) / 編み物ワークショップ knit club(ニットクラブ)
knit cafe1

編みたいものがあるけど本ではよく分からない方から、自由に編み図を見ながら編み物ができるようになりたい方まで、ご自分の編みたいもの自由に編んでいただけます。
 講師 / ucono(小野 優子)
 場所 / Café Comodo (knit club)
 start / 19:00  finish / 21:00
 レッスン料金 / 2100円(1drink付)

  1. 2011/06/30(木) 23:00:19|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年7月イベント情報!!

7月1日(金) / クラチウクレレ 夏のウクレレ発表会(ハワイアン)
小牧クラチウクレレ主催ウクレレパーティです。
生徒さんによる発表会の後、倉知 まこと によるウクレレ・コンサートもございます。
 倉知 まこと(uk,vo) 他クラチウクレレ生徒の皆さん
 open / 18:30  start / 19:30
 19:30-20:30 生徒の皆さん
 20:40-21:10 倉知 まこと ウクレレ・ソロ
 21:15-21:30 全員参加

7月9日(土) / 粟田 麻利子 × 杉丸 太一 デュオ (ジャズ/ヴォーカル)

marikoawada.jpgtaichisugimaru.jpg

ボストン・バークリー音楽院留学修了後、名古屋、岐阜を中心に積極的に活動中の、当店でも講師を努めるヴォーカリスト 粟田 麻利子と、類い稀なフレージングのセンス、天才的なコード感覚で知られるピアニスト 杉丸 太一のデュオライブ。
幅広いジャンルからの選曲と二人の息の合ったアレンジが耳に心地よいDUOです。
 粟田 麻利子(vo) / 杉丸 太一(pf)
 open / 12:30  start / 13:00
 ライブチャージ / 1200円

7月9日(土) / ケニーバレタ4 (ジャズ/インスト)
ケニー・バレルをこよなく愛するケニー・"バレタ"をリーダーとするオヤジ・ジャズ・カルテット。
本家を知らずとも気軽にジャズギターとオヤジギャグ(?)を堪能でき、ある意味ジャズのイメージを明るく覆すライブです。
ジャズ初心者におススメ!
 ケニー・バレタ(g) / 加藤 恭輔(b) / マッスグ・ローチ(d) / 市川 清(pf)
 open / 19:00  start / 19:30
 ライブチャージ / 800円

7月12日(火) / 飛び入り演奏会・昼!(ノンジャンル)
大好評の飛び入り演奏会を昼にも開催します♪
夜遅くに外出できない方も時間を気にせず遊んで下さい!
唄、ピアノ、ギター、サックス、ウクレレ等、楽器・ジャンル自由です!
 当日エントリー制 (一組2曲まで;16:00を超えた場合は1曲まで)
 open / 12:30  start / 13:00
 プレイチャージ / 500円(一曲の場合300円)

7月16日(土) / naco' s Jazz Night(ジャズ / ポップス / ヴォーカル)

naco4.jpg

地元小牧出身の唄いびと naco とピアノトリオによるライブです。
ジャズスタンダード、ポップスからオリジナルまでレパートリーも増え、Soul Musicのフィーリング溢れる歌声とジャジーでファンキーな演奏をお楽しみ下さい♪
 naco(vo) / Taichick(pf) / Itojun(b) / Jun-pey(d)
 open / 19:00  start / 19:30
 ライブチャージ / 1500円

7月17日(日) / petit music ピアノ発表会(貸切)

7月18日(月・祝) / PONTA BOX EX

ponta_top_uekomi.jpgshibatatoshiya.jpggotokatsuomi.jpg

今年2月、最高のパフォーマンスで魅了してくれた伝説のドラマー、村上"PONTA"秀一が、「PONTA BOX EX」として再登場!メンバーはNEW PONTA BOXのメンバーとして20歳でデビューし、トッププレーヤーとして活動し続ける柴田 敏孝と、ボストンでセッションベーシストとして確実にキャリアを積み重ねてきた後藤 克臣。
暑い夏の熱い名演を目の前で体感下さい!
 村上 "PONTA" 秀一 (d) / 柴田 敏孝 (pf) / 後藤 克臣 (b)
 open / 18:30  start / 19:30
 ライブチャージ / 4500円(予約) / 5000円(当日)

7月22日(金) / 今井 悠伽里(ポップス/ピアノ弾き語り)
飛び入り演奏会でも人気の、伸びやかで透き通る声で世界を作り上げる 今井 悠伽里 のピアノ弾き語りライブです。 
 今井 悠伽里 (vo,pf)
 open / 18:00  start / 18:30
 ライブチャージ / 無料

7月24日(日) / P-4k(ジャズ/オリジナル/ヴォーカル)

p-4k2.png

人気・実力共に幅広く支持されているピアニスト 杉丸 太一 率いる、2007年に結成されたボーカル+ピアノトリオ編成のポップ・ジャズ・ ユニット P-4k(ピー・フォーク)のお馴染みとなったCafe Comodoライブです。
多国籍な音楽観が上手く融合された数々のオリジナル曲は絶品。3rd Album「Travellin' 4ks」も好評発売中。
 伊藤 ともか(vo) / 杉丸 太一(pf) / 佐藤 有介(b) / 山下 佳孝(d)
 open / 12:30  start / 13:00
 ライブチャージ / 2000円

7月30日(土) / 飛び入り演奏会!(ノンジャンル)
唄、ピアノ、ギター、サックス、ウクレレ等、楽器・ジャンル自由の参加型イベント。
日々の練習の成果をカフェのステージで披露して、人前で演奏する楽しみを味わい、分かち合いましょう!
 当日エントリー制 (一組2曲まで;22:00を超えた場合は1曲まで)
 open / 17:30  start / 18:00
 プレイチャージ / 500円(一曲の場合300円)
  1. 2011/06/29(水) 03:53:57|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不審者

ウチのガスが先日突然止まってしまったので、東邦ガスに電話をしたら、外のガスメーターの停止解除ボタンを押して少し待てば使えるようになると言うので、説明通りにしたらその日は使えたのですが、また次の日使えず、ボタンを押して…と言う事を繰り返していました。
昨日東邦ガスの人にメーターを見に来てもらって、来週明けに古くなったメーターを交換に来てもらえると言うのでそれまで応急処置でやり過ごそうと思っていた矢先、今日帰ったらまた風呂のお湯が出ず、メーターのある位置まで行く事になりました。

ウチのガスメーターはちょっとわかりにくいところにあって、家から離れた道路に面した高い石垣の奥にあって、家側から直接行くためには昼間は林の中を通り抜けてメーターの元まで行くのですが、さすがに夜中は真っ暗な林を通り抜けるのは怖いので、道路の前まで出て行き、脚立を使って石垣に足を引っかけ登る事にしました。

メーターの前で脚立を広げて「さあ登ろう!」と言う時、一台の車がスッと止まり、

「何やってるんですか!」

と婦警さんが家主である僕に懐中電灯を向けてきました。

さすがに慌てた僕は、脚立から落ちそうになりながら、

「いやいや、僕はここに住んでるんですよ!」

と林の中を指差して、ものすごく中途半端な、言い逃れのような説明をしてしまい、余計に怪しまれました(>_<)

幸いその場所からガスメーターの赤い点滅ランプが見えたので、やっとの事で困っている事が伝わったようですが、やっぱり夜中に脚立を抱えてウロウロしてる奴は不審者以外の何者でもないですねf^_^;

みなさんも24時を過ぎて脚立を抱えて外をうろつくのは控えましょう!


  1. 2011/06/26(日) 02:14:53|
  2. スタッフのひとりごと kai
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京銘曲堂

6月18日(土) / 東京銘曲堂
川嶋哲郎(ts/fl) 岡安芳明(g) 上村信(b)

110618_194152.jpg

待ちに待った、銘曲堂ライブ。
18:30 openの時間には半分以上埋まっており、ジャズクラブのような熱気がムンムン。
お客さんの期待度の高さが伝わってきました。
昨年リリースのライブアルバム1曲目を飾る「Perdido」でいきなり会場全体の心を掴み、文字通り「銘曲」と呼ばれる数々の楽曲を、3人にしか出来ない演奏で息を吹き込んで見せてくれました。
ドラムレスという編成なのに絶対的に安定したリズム感で、そこにないはずのブラシやハイハットの音が聴こえてくる気になるので不思議です。

110618_214625.jpg

川嶋さんの流れるような超絶フレーズやダイナミクス、岡安さんの完璧にコントロールされたバッキングとソロ、上村さんのドラムレスゆえの屋台骨の中心としての存在感あるベース、これぞ日本人ならではの「引きの美学」を心得たプロフェッショナルの真髄と言う気がしました。

  1. 2011/06/20(月) 13:56:22|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホタルノヒカリ2

[広告] VPS


先日ホタルを見た翌週にも運よく見る事が出来ました。
画像は荒いですが、白く点滅しているのが見えるでしょうか。
水辺は近くにないので「ヒメボタル」ではないかと思います。
林の方に行くとかなりたくさんいました。

ほ ほ ほーたるこい
こっちのみーずは あーまいぞ

  1. 2011/06/17(金) 00:39:33|
  2. スタッフのひとりごと kai
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛び入り演奏会・昼 第1回目

6月14日(火) / 飛び入り演奏会・昼!

110614_131056.jpg

110614_133943.jpg

110614_155355.jpg

昼の飛び入り第1回目は全9組でしたが、夜の常連さんがほとんどの中、昼が始まってようやく来れたという人もいて、新たな出会いが生まれそうな予感がします。
お子さんや主婦、定年後の方など昼ならではの出演者がどんどん増えていくといいですね。
これからは毎月第2火曜もよろしくお願いいたします♪

  1. 2011/06/17(金) 00:20:48|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HOWDY FOLKS!?

6月10日(金) / 田内洵也 3rd Album 「HOWDY FOLKS!」発売記念ライブ
田内 洵也(vo,ag) Special Guest MIYAKO(pf) 晶彦(uk) kai(cajon)

TS3O1056.jpg

たくさんの新曲、アルバム製作秘話など赤裸々なMC、突然の演奏ヘルプ要請など、お気楽キャラクターに磨きがかかり、Going My Wayな洵也くんのライブは大盛り上がりのうちに終了。
天才少年と呼ばれた(?)17歳の頃から全く変わらない誰からも愛されるキャラクターはそのままに、東京で更に多くの出会いを経てたくましくなっています。

ニューアルバム「HOWDY FOLKS!」は「How are you doin',guys?(気分はどうだい、お前たち!?)」のテキサス訛りから取ったタイトルで、アメリカ的エンターテイメントへの憧れや影響がそのまま出ている彼らしい言葉だと思います。

HOWDY FOLKS
『HOWDY FOLKS!』
7曲入 ¥1,500(税込)
1.Mrs.BLANCA
2.DIET TANGO
3.HOWDY FOLKS
4.BALLAD
5.REALIZE
6.RAIN ROUTE
7.SOUTH BOAT

6月12日(日) / 今井 悠伽里 ソロライブ
今井 悠伽里(vo,pf)

110612_155611.jpg

そして2日前の洵也くんライブを見に来た悠伽里さんのライブに洵也くんが遊びに来て、この日のライブ終了後にセッション。
夏にジョイントライブが実現しそうです。

  1. 2011/06/17(金) 00:06:57|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PONTA再び!

7月18日(月・祝) / 村上"PONTA"秀一 Presents 「PONTA BOX EX」ライブのお知らせ

ponta_top.jpg
shibatatoshiya.jpggotokatsuomi.jpg

今年2月、味のある最高のパフォーマンスで魅了してくれた伝説のドラマー、村上"PONTA"秀一が、今回は自身のリーダーバンド「PONTA BOX EX」として再登場!
メンバーはNEW PONTA BOXのメンバーとして20歳でデビューしトッププレーヤーとして活動し続ける柴田 敏孝と、ボストンでセッションベーシストとして確実にキャリアを積み重ねてきた後藤 克臣。
どちらもPONTA氏が認めた凄腕。
暑い夏の熱い名演が生まれる瞬間を是非目の前で体感下さい!!
前回見逃した方も今回は祝日なので是非お時間を作ってお越し下さい♪
 村上 "PONTA" 秀一(d) 柴田 敏孝(pf) 後藤 克臣(b)
 open 18:30 start 19:30
 ¥4,500(予約)/¥5,​000(当日)

  1. 2011/06/13(月) 16:10:09|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミナズキ楽座

6月5日(日) / ミナズキ楽座
場所:旧竹内邸「常懐荘」

110605_090047.jpg

先日告知しましたミナズキ楽座が無事終了しました。
終わってみると、来場数357名と大盛況のうちに終わりました。
築78年という古い屋敷のため、心配な事もありましたが、大きな事故もなく皆さんが喜んで下さったようで、ホッとしています。

110605_090304.jpg


2階では岐阜・高山よりひょうたんランプとスタイリッシュな家具の展示販売が、

110605_100935.jpg110605_155609.jpg


1階ではカフェ、夏の帽子の展示販売、そしてライブが行われました。

110605_123717.jpg

帽子はinaさんデザインで計40個が展示され、絶えず人が出入りしていました。
買った帽子をそのままかぶって帰る人たちの満足げな表情が印象的でした。


カフェは「おかずプレート」「おやつプレート」2種のメニューでしたが、こちらも大人気。

110605_110950.jpg


ライブはアコースティックギターデュオ「Ett」、三味線と語り、ダンスの「さらばじゃ倶楽部」。
どちらもタイプは違いますが、常懐荘の雰囲気にぴったりな、「ことば」と「こころ」を大切にしたパフォーマンスでした。

110605_135209.jpg
110605_125839.jpg110605_152303.jpg


年齢層は赤子からお年寄りの方まで、幅広く。

110605_113305.jpg110605_134607.jpg


僕はライブ会場からあまり動けませんでしたが、2階にも人が絶えず溢れていたと聞きました。
みんなが好きな事をやって、元気を持って帰ってもらいたい!という一心で行ったイベントでしたが、皆さんの笑顔や言葉に逆に励まされました。
また「縁」というものの不思議さや強さを実感できた一日でした。

110605_154252.jpg


本当にたくさんの人に支えられて成功したイベントでした。
ありがとうございました。

  1. 2011/06/08(水) 01:49:10|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時の流れ

6月4日(土) / "森を奏でるギタリスト" 佐藤 正美
佐藤 正美(g)

110604_200711.jpg

半年に一度の恒例ソロギターライブは今回で8回目。
御年59歳と言う佐藤さんのギターはまだまだエネルギッシュです。
佐藤さんのギターヒーローはバーデンパウエルですが、未だにギター少年のようにバーデンのフレーズやノリをコピーしているところに(もちろん佐藤さんは自分のものにしていますが)、ギター弾く人間ならではの気持ちをトップレベルのプレーヤーと共有していると思うと、何とも言えない嬉しさがあります。

半年に一度と言う事は次回は真冬。

何だか2012年がもう見えてきた気がします。

  1. 2011/06/08(水) 01:05:48|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホタルノヒカリ

帰宅して車を降りて歩いていると家の前の道路の真ん中にチカチカと光る物が…。

近づいてみると蛍でした。

蛍なんて見れたのは30年振りくらい。

ゆっくり漂いながら竹垣に止まって消えるまで夫婦でじっと見とれていました。

こんな瞬間に出会えた事に感謝です。

  1. 2011/06/07(火) 01:21:48|
  2. スタッフのひとりごと kai
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミナズキ楽座

6月5日(日) / ミナズキ楽座 @ 常懐荘(小牧)

小牧市久保一色に建つ築78年の歴史ある誇る旧家『常懐荘』をお借りし、建物の保存を目的としながら有志が集まり定期的にイベントを行っています。
廃墟に近かった常懐荘の清掃を昨年1月に始め、一般の方に公開できるよう頑張ってきました。
僕たち主催では4回目となる今回のイベントを『ミナズキ楽座』と銘打ち、ライブ、カフェ、帽子展、家具展を開催します。
ライブでは昨年8月にComodoで素敵な演奏をしてくれた「Ett」、飛び入りでもお馴染みになってきた三味線のかにえあきのりさん率いる「さらばじゃ倶楽部」が出演。
帽子展の帽子デザインはinaさん。
家具、灯りは高山から。
美味しい軽食も御用意しています。
1日限りのイベントですが幅広く皆さんに楽しんで頂ける様に心を込めて企画しています。
お時間ありましたら是非足をお運び下さい!
(お店はレッスン以外臨時休業とさせていただきます)

20110605ミナズキ楽座

2011年6月5日(日) / 「ミナズキ楽座」
六月、水無月の常懐荘にて。皆好き(ミナズキ)行き交う。
open 11:00 close 16:00

昭和の歴史感じる旧竹内邸『常懐荘』に、
心惹かれる音楽、家具、灯り、帽子が集まります。
皆さんにも好きになっていただけると幸いです。
お茶を飲みながら、どうぞゆっくりとした時間をお楽しみください。

場所 旧竹内邸 「常懐荘(じょうかいそう)」
〒485-0003
小牧市久保一色228
アクセス 名鉄小牧線「味岡駅」より徒歩10分。
(駐車スペースに限りがございますので、近隣スーパー等にお停めいただくか、
公共交通機関等を御利用下さい)

●Music Live (投げ銭制)
11:30-12:00 Ett(コンテンポラリー俳句ポップスデュオ)
13:00-13:30 さらばじゃ倶楽部(三味線弾き語り&コンテンポラリーダンス)
13:30-14:00 Ett
15:00-15:30 さらばじゃ倶楽部

●Exhibition
夏の帽子展 Ke工房(from 小牧)
家具展 nem + ayatori(from 高山)
ひょうたんランプ展(from 高山)

●Food
ミナズキ楽座 Café
おかずプレート ¥300
おやつプレート ¥300

主催:暁の会
連絡先:080-1828-3659(甲斐)
協力:常懐荘維持再生委員会
   music space K-onn/Café Comodo
   Swallow(Flower)

  1. 2011/06/01(水) 01:24:21|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
