music space K-onn/Cafe Comodo

イベント/楽器の紹介、K-onn/Comodoの日常、ひとりごとなどを気ままに記していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飛び入り演奏会・昼!開催のお知らせ

101127_202155.jpg

毎月月末土曜の人気イベントが、御要望にお応えしてランチタイムに開催決定!
夜遅く外出できない方も、時間を気にせず遊んで行って下さい♪
唄、ピアノ、ギター、サックス、ウクレレ等、楽器・ジャンル自由の参加型イベントです。
 開催日:毎週第2火曜日(2011年6月14日(火)より)
 時間:13:00~16:00
 プレイチャージ:お一人500円(一組2曲まで)

  1. 2011/04/27(水) 03:35:20|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

業務連絡20110427

大変勝手ながらmusic space K-onnは5月1日(日)~5月7日(土)、Cafe Comodoは5月1日(日)~5月11日(水)までお休みを頂きます。
5月以降はCafe Comodoのみ毎週月、火、水を定休日といたします。
Comodoは週4日の営業となりますが、メニューも増え、更に楽しんでいただけるような空間作りに励みます。
どうぞよろしくお願いいたします♪


  1. 2011/04/27(水) 02:30:57|
  2. 業務連絡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京銘曲堂ライブのお知らせ

6月18日(土) / 東京銘曲堂 Live @ Cafe Comodo のお知らせ

  東京銘曲堂20110618    tmd.jpg

~日本JAZZ界の白眉たちが贈る銘曲の数々~

music space K-onnがまたもやお届けする贅沢な時間。
日本でもトップレベルの名手3人が、名曲と呼ばれ長年にわたり演奏され続けるジャズスタンダードに真正面から立ち向かい、極上のアンサンブルを聴かせます。
この3人の名前を聞いたことのない方も、ジャズに詳しくないと言う方も必ず満足していただける、人に自慢できるライブになること間違いなし!です。

 東京銘曲堂
 川嶋 哲郎(ts,fl) 岡安 芳明(g) 上村 信(b)
 open 18:30 start 19:30
 ¥4,000(予約) / ¥4,500(当日)

[東京銘曲堂ライブのお知らせ]の続きを読む
  1. 2011/04/22(金) 20:51:08|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポータブル蓄音機

110419_195457b.jpg

オーディオ好きのMさんがオークションで手に入れたと言うことで以前見せてもらった、米兵が使用していたという携帯型蓄音機。
以前もmixiの日記で紹介させていただきましたが、貴重なSP版を手に入れたと言うことで、再びComodoに持ってきてくださいました。
蓄音機と言うと、ラッパのオバケのようなスピーカーがあるイメージですが、これはスピーカー内蔵式のコンパクトスタイル。
野外で聴くと言うニーズに応えるだけあって、すごく音量がデカイです。

110419_184306b.jpg

SP盤は1950年代初期まで主流だったアナログ版で、LPやEPに比べると分厚く重いです。落とすと割れてしまう事から、「瓦盤」と呼ばれていたそうです。
再生時間は約5分。
クラシックなどの長い音楽は数枚に分けて録音されていたそうです。
実物をMさんに初めて見せていただきました。
針もLPのそれと比べるとただの釘みたいな針で、仕組みも単純です。
バトルDJみたいなスクラッチはまず無理ですね。

戦時中軍隊のための楽団があちこちにあったようですが、電源のない戦地で、音楽はこんな形でも必要とされてたと思うと感慨深いものがあります。
Mさんによると、軍隊の中でも戦場に行くことのない、位が上の人の趣味だと言うことですが。
iPodは電池や充電がなくなれば終わりですが、ゼンマイ式なので部品が続く限りは巻けば何度でも聴けます。
アナログ強し!を実感した、玉手箱でした。

110419_201501.jpg



貴重な音源は1940年代のNat King Trio。
ピアノ、ギター、ベースというドラムレスの編成ですが、ビッグバンド編成が全盛だった当時としては革新的なコンボ編成だったようです。
50年代以降ポップスも歌う、ヴォーカリストとしてのイメージが強いNat King Coleですが、ピアノもさすがに上手いです。こっちの方が好きだな~。

110419_185035b.jpg

[広告] VPS


  1. 2011/04/22(金) 20:38:03|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

髪伸ばしてみました

face (2)

長瀬氏のiPhoneアプリで変身。

顔を撮影後、8種類ほどの髪型に当てはめて、上下左右の位置とか大きさとか、かなり微調整できます。

他にアフロとかありましたが、アフロがフツーに見えてこういうスタイリッシュな髪型の方が笑えるからと言うことでこれに決定。

これで店にいても誰も僕だと気づかないでしょうね(笑)。

気のせいかおでこがカユイです。

  1. 2011/04/22(金) 18:30:04|
  2. スタッフのひとりごと kai
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

キラキラ

4月17日(日) / 山下真理 × 佐藤正道 DUO
山下 真理(vib) 佐藤 正道(pf)

110417_135309.jpg

真理さんのヴィブラフォンはとても優しいアタックなんですが、ふわふわと空間を漂いながら流れるままに身を任せた音が心の中にピンポイントに届いてくる感じが心地よいです。
また正道くんのピアノはそういう繊細で、自然発生的な良さを上手く生かすフレーズを弾きます。
二人の音が融合して音がキラキラしている感じが、Comodoの昼ライブにはピッタリです。

  1. 2011/04/22(金) 00:25:07|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風来坊

4月16日(土) / 濱ノ屋与太郎 ギター弾き語りライブ
濱ノ屋 与太郎(vo,ag,har)

110416_194033.jpg

東北~九州までの各地をギター一本で唄い歩いてきた濱ノ屋さん、風貌のみならず「風来坊」という言葉がぴったりでした。
風や昔ながらの風景、人との何気ない触れあいなどをストレートに唄った曲が多く、ハスキーな与太郎節が全開。
エノケンの「私の青空」など、洋曲日本語版が特にハマっていて良かったです。
僕もカホンで数曲参戦しました。

  1. 2011/04/21(木) 23:41:02|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オルガンジャズ

4月10日(日) / 殿岡ひとみ オルガンカルテット
殿岡 ひとみ(org) 瀬利 優彰(ts) 遠藤 要一郎(g) 神谷 雄一郎(d)

110410_145250.jpg

久々のオルガンライブはカルテット形式でした。
最近よく一緒にやっていると言う瀬利さんと、別のオルガントリオのメンバーでもある遠藤さん、神谷さんの気心の知れたメンバー。
ファンキーで大迫力の演奏に圧倒されました。
単純にカッコいいです。

ライブ終了後、見に来ていたドラムの生徒のRくんがセッション。
緊張しながらもしっかり基本どおり叩けていました。
こういうのを見ると親でなくてもすごく嬉しいです♪

110410_152112.jpg

いつか同じステージに立てるといいですね!

  1. 2011/04/21(木) 14:09:39|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うたのグループレッスン開講!その2「ハワイ語で歌おう♪ハワイアンコーラス」

5月からComodoを音楽室としてを使った、うたのグループレッスンを開講します!
グランドピアノのある広いカフェで思い切り唄ってみませんか?

music space K-onn うたのグループレッスン開講!その2
「ハワイ語で歌おう♪ハワイアンコーラス」


Hawaiian Chorus Flyer

ハワイが好きな方、コーラスが好きな方、もちろん音楽が好きな方、
ハワイアンソングを唄ってハワイの風や太陽を感じてみませんか?
歌う事が初めての方も大歓迎です!

日程:5/17(火)、5/31(月)、6/7(火)、6/21(火)、7/5(火)の5回レッスン+ライブ形式の発表会の全6回
時間:11:00~12:00(60分間)
定員:10~20名
料金:1回 2,000円 × 6回(先払い)
曲目:Ka Uluwehi O Ke Kai、Ka Nohona Pili Kai(涙そうそう)
講師:吉田 奈津(キーボーディスト、編曲家)

Profile
ピアノ奏法、及びシンセサイザー・マニピュレート法を吉川朗氏に師事。
クラシックピアノを竹中勇記彦氏に師事。
愛知県を中心に6つのゴスペル・クワイアでキーボーディストを、ヴォーカルパフォーマンスグループ「櫻組」で編曲及びピアニストをつとめる。
他、ピアノ・エレクトーンアンサンブルのユニット「noble」、アカペラグループ「cresson」、ヴォーカルグループ「Welina」では、
演奏のみならず編曲・トータルプロデュースなど多彩に活動の幅を広げている。
愛知県を中心に、各地でライヴ、コンサートを展開中。

ピアノ・エレクトーンアンサンブル・ユニット「noble」のWEBSITE http://www.geocities.jp/noble_wy/

先生からのメッセージ
聴いているだけで、やさしい風を感じるハワイアンソング。
傷ついた心も包み込んで、自然に癒されていきます。
気持ちが上向いて思わず歌いたくなってしまう気持ちを、コーラスと言う形で共有しませんか?
こんな時だからこそ、花が開くような生命の息吹を感じていただきたいです。
6回で2曲、無理のないペースで唄いましょう♪

  1. 2011/04/12(火) 00:32:03|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うたのグループレッスン開講!その1「みんなで唄おう♪あこがれの洋楽ポップス」

5月からComodoを音楽室としてを使った、うたのグループレッスンを開講します!
グランドピアノのある広いカフェで思い切り唄ってみませんか?

music space K-onn うたのグループレッスン開講!その1
「みんなで唄おう♪あこがれの洋楽ポップス」


Pops Chorus Flyer

映画やCMで聴いたことのあるあの曲、あのメロディー。
サビの部分だけでなく全部覚えて一緒に唄いましょう!
英語の発音も、ボストンのバークリー音楽大を卒業した先生がわかりやすく指導いたします。

日程:5/16(月)、5/30(月)、6/13(月)、7/4(月)、7/18(月)の5回レッスン+ライブ形式の発表会の全6回
時間:14:30~15:30(60分間)
定員:5~20名
料金:1回 2,000円 × 6回(先払い)
曲目:Stand By Me、Yesterday Once More、Let It Be、Yesterday、Scaborough Fairから2曲
講師:粟田 麻利子(ボーカリスト、作曲・編曲家)

Profile
3歳よりクラシックピアノを始める。
大阪大学文学部を卒業後、会社員生活を経て、2007年秋よりバークリー音楽大学へ留学。アメリカではKim Nazarian(New York Voices), Anne Peckham, Hal Crook, Lisa Thorson, Darren Barret, Bob Stoloffらに師事。
2009年冬、同大学のProfessional Music Majorを首席で卒業し、2010年5月帰国。
帰国4日後、「神戸ジャズボーカルクイーンコンテスト」にて入賞、その後「さいたま新都心ジャズボーカルコンテスト」にてグランプリを受賞。
現在、演奏以外にもCMやコンピレーションアルバムへの参加等、地元である中部地方を中心に積極的に活動中。
公式 WEBSITE http://marikoawada.com/

先生からのメッセージ
誰もが耳にしたことのある美しいメロディ。洋楽ポップスには世代を問わず愛されてきた名曲がたくさんあります。
私自身、洋楽に出会って、親の世代やもっと上の世代の人たちと、同じ唄の持つ魅力を共有する喜びを知る事ができました。
気軽に口ずさみたいけど歌詞がわからずもどかしい思いをしてきた方、一人で唄うのは恥ずかしいと言う方、
カラオケで少しかっこよく歌いたいと言う方にぴったりのグループレッスンです。
初めは少ない歌詞の歌から丁寧に指導いたします。
歌詞を知ることで言葉や世代の壁を超え、曲の持つ魅力を深く知り、唄うことの楽しさを共有しませんか?


  1. 2011/04/12(火) 00:31:46|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満開

110406_140657.jpg

川の向こうに聞こえる電車の音。

隣では赤いランドセルを嬉しそうにしょったモデルに

カメラを構えポーズを指示する親の声。

内容はシンプルながら豪快に詰められた自作の弁当を喰らう。

わずかな時間のちょっとした特別の積み重ねが何とも贅沢です。

110406_141022.jpg

  1. 2011/04/09(土) 00:10:21|
  2. オフその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶどう詰め放題

110405_122605.jpg

スタッフのmakiさんが近所のスーパーで買ってきた、ぶどうの詰め放題の話は壮絶でした。
詰め放題というのは袋ではなくパックで、ふたが閉まらないのは前提で、横にも縦にも広がって大きくぶどうがはみ出している状態でレジに持って行き、店員のおにいさんが肩幅くらいのセロテープを持って待っているとか。
写真の量でも少ないほうで、肩幅に伸ばしたセロテープが届かない人もいて、さすがに減らされてたようです。
これで300円と言うのだから驚異というほかないですね。

  1. 2011/04/08(金) 19:18:16|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スキンヘッズとピアノ発表会

4月3日(日) / 杉丸太一&Evaジャズピアノ発表会
杉丸太一(pf) Eva(pf) 名古路一也(b) 山下佳孝(d)

110403_140937_20110406013108.jpg

先週の日曜にジャズピアニスト杉丸太一氏とEvaさんの合同発表会が行われました。
中にはだんなさんがベースを弾いたり、弾き語りとダンスを披露した生徒さんもいて、
とてもアットホームな発表会で、終始リラックスムードで笑い声に満ちていました。

110403_131639.jpg110403_133557.jpg


最後の講師演奏ではEvaさんの優雅なジャズピアノ演奏に聴き入り、
杉丸氏の体を乗り出してピアノにのめり込むパフォーマンスと迫力のある音に息を飲み、
生徒のみなさんが満足な顔で帰っていかれるのを見て、いい先生たちなんだなぁとしみじみ感じました。

110403_145544.jpg110403_150358_20110406013109.jpg

杉丸氏はずっとですが、今回偶然山下さんと名古路さんもスキンヘッドで揃えられていて、3人揃うとパッと見は近寄りがたいないような雰囲気ですが(笑)、演奏とは違い穏やかな人柄が魅力のミュージシャンたちです。

  1. 2011/04/07(木) 19:23:45|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春風

4月2日(土) / 中垣あかね × 渡辺ショータ DUO
中垣あかね(vo) 渡辺ショータ(pf)

110402_144653_20110406013111.jpg

春の曲、鳥の曲などの選曲が中心で、優しくスイングしながら唄い上げるあかねさんの唄声と、繊細に音を織り込みグルーブするショータくんのピアノが昼のComodoにマッチして、ブラインドから漏れる日差しと共に春風を感じさせるライブでした。

  1. 2011/04/07(木) 16:42:05|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年4月 お休みのお知らせ

2011年4月の店休日です。

4(月)、5(火)、6(水)、11(月)、12(火)、13(水)、18(月)、19(火)、20(水)、25(月)、26(火)、27日(水)
(赤字はComodoのみのお休みです)

よろしくお願いいたします。

  1. 2011/04/03(日) 20:36:23|
  2. 業務連絡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
