music space K-onn/Cafe Comodo

イベント/楽器の紹介、K-onn/Comodoの日常、ひとりごとなどを気ままに記していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年3月イベント情報!!

3月5日(土) / 粟田 麻利子 × 杉丸 太一 DUO

marikoawada.jpgtaichisugimaru_20110228234623.jpg

ボストン・バークリー音楽院での留学を終え、名古屋、岐阜を中心に活動の場を広げるヴォーカリスト 粟田 麻利子 と、類い稀なフレージングのセンス、天才的なコード感覚で知られるピアニスト 杉丸 太一のジャズ・ヴォーカル・デュオです。
 粟田 麻利子(vo) 杉丸 太一(pf)
 open 12:30 start 13:00
 ライブチャージ/¥1,200

3月6日(日) / 貸切
 
3月19日(土)、20日(日) / 第4回 music space K-onn 音楽発表会
music space K-onn音楽教室の生徒さんによる発表会です。
 start 13:00 finish 17:00

3月21日(月・祝) / 服部 政行 "mar" (ex.南無) × 宮良 忍(ex.Da Pump) スプリットライブ 「唄はセリフのように」

masayukihattori_20110228234623.jpgshinobumiyara_20110228234622.jpg

惜しまれながら2010年末に解散した 南無 の詩人/ヴォーカリスト/ギタリストの"mar"こと 服部 政行 が、気持ちも新たに
再始動します。昨年3月も大好評に終わった「唄はセリフのように」が開催決定!再び 宮良 忍 と とっつぁん のコンビが登場!
marのサポートには我らがギター講師 麦島 大と、昨年9月に泣きまくるスライドで円熟の演奏を魅せてくれたラップスティール・
ギターの名手 すぎの 暢(ノブ)。ほんわか楽しい沖縄の心と、ソロになっても失われないmarの詞とメロディーの深さと美しさを
存分にお楽しみ下さい♪
 宮良 忍(vo,三線) とっつぁん(eg)
 服部 政行 "mar"(vo,ag) すぎの 暢(lap steel guitar) 麦島 大(eg)
 open 18:00 start 19:00
 ライブチャージ/¥3,000(予約)/ ¥3,500(当日)

3月26日(土) / 飛び入り演奏会!
唄、ピアノ、ギター、サックス、ウクレレ等、楽器・ジャンル自由の参加型イベントです!
 open 18:30 start 19:00
 プレイチャージ/¥500

3月27日(日) / アフリカン・パーカッション・ワークショップ
東海地方を中心に各地でコンサートやワークショップを展開するセネガル人パーカッショニスト、Aman Diop先生が来店。
心に響くアフリカンパーカッション ジャンベ をみんなで力いっぱい叩きましょう!
 講師:Aman Diop 時間:14:00~15:30
 料金:¥2,500
 定員:10名
 場所:music space K-onn 2F グループレッスンルーム
 ※ジャンベをお持ちでない方はお貸しいたします♪
 ※ジャンベ(セネガル製)店頭にて販売しております♪ ¥39,800(税込)~

3月29日(日) / 今井 悠伽里 ピアノ弾き語りライブ
飛び入り演奏会でも人気の、伸びやかで透き通る声で世界を作り上げる 今井 悠伽里 のピアノ弾き語りライブです。
 今井 悠伽里(vo,pf)
 start 18:30 finish 19:00
 ライブチャージ/無料


  1. 2011/02/28(月) 23:48:04|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Comodo 限定スペシャルメニュー

110225_135121_20110225185547.jpg

チリコンカンプレート 950円
スパイシーでおいしい、豆たっぷりのトマト煮込みです。ビールにもぴったり!


110225_164709_20110225185547.jpg

ピタパンのチキンサンド マスタードソース 750円
ピタパンの中にチキンや卵、野菜の入ったボリュームたっぷりサンドです。


明日からご提供します!
飛び入り演奏会にご参加の方も是非召し上がって下さい♪

  1. 2011/02/25(金) 18:57:37|
  2. Cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

20

昨日の定休日はポカポカとしたマラソン日和だったので初めて20kmを走破しました。
1時間35分という、初めてにしてはなかなかのタイムでしたが、さすがにヘトヘトになりました(>_<)
走り始めて半年が経ち、最近になってようやく体力が付いてきたのがわかります。
先月月間100kmを達成し、今月は150kmという目標を立てましたが、現在ようやく100kmと言うところで(ウォーキングを入れると110km)しかも2月は28日しかないので達成は難しいかも知れませんが、無理のないように続けたいです
  1. 2011/02/24(木) 13:31:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

成長

2月19日(土) / naco with The ONE
naco(vo) Taichick(pf) Ito-Jun(b) Jum-Pey(d)

110219_200133.jpg

ライブごとに成長が著しいnacoちゃんの今回のライブは、ジャズスタンダードを中心とした選曲で、パワーとスピードが更にアップし、バックのThe ONEと共にスイングした聴いていてとても気持ちのいいライブでした。
飛び入り演奏会に出ていた3~4年前からすごいスピードでライブのクオリティも上げて来ています。
The ONEも、気心の知れた同世代のメンバーからなる楽しげで誠実な雰囲気を持ったバンドで、インスト演奏もいいですが、歌を立てしっかり盛り上げる事が出来るいいバンドです。

110219_200809.jpg110219_210957.jpg

ベースやピアノとのデュオも唄をしっかり聴かせるアレンジで、メリハリがあり最後まで飽きさせませんでした。
地元ならではの集客数もすごいです。
「次は何で来るか?」という期待を持ち続けられるライブをこれからも期待しています♪

  1. 2011/02/22(火) 17:41:44|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

熟練の極み

2月18日(金) / 村上"PONTA"秀一 Presents "The Legends"
村上"PONTA"秀一(dr) 中牟礼貞則(g) 金澤英明(b) 

長らくブログのトップを飾っていました(笑)PONTAさん御一行が、ついについにComodoにやって来ました。

110218_193135.jpg

昔ライブやビデオで観たPONTAさんよりもずいぶん痩せられましたが、かもし出すオーラは紛れもなくPONTAさんでした。
少し毒もあるユーモアたっぷりのMCで会場は終始リラックスムードとなりました。


1月1日で還暦を迎えたPONTAさんをはじめ、77歳の中牟礼さん、56歳の金澤さんと平均年齢64.3歳の超ベテラン、また日本の音楽界を引っ張ってきた人たちの円熟味に溢れた演奏でした。
ジャズの超スタンダードな選曲でしたが、PONTAさんの登場とあってジャズを普段聴かない方の御来場も多く、またアレンジもコンテンポラリーなものだったため、聴いている方はみんな食い入るように聴き入っていました。

110218_204504.jpg

PONTAさんはもともとポップス/ロック/フュージョンを築き上げてきた方で、時に感じさせるハねた8ビートや16ビートの裏のフレーズなどが本当にカッコよく、またダイナミクス(強弱)の広い歌心あるドラミングはさすがでした。
PONTAさんのキャラクターを残しながらもギターとベースが安心して乗っかる事の出来る4ビートで、存在感をしっかり示していました。


110218_212347.jpg

中牟礼さんのギターはJim Hallを髣髴とさせる音色、和音のぶつけ方、コードアレンジ(リハーモナイズ)のセンス、間の取り方などが見事で、ため息の出るほど気持ちいいプレイでした。
金澤さんはあの日野皓正バンドの屋台骨を14年間も支えてきた強者で、どっしりとした存在感あるベースらしいベースでした。ソロでのコードの使い方も巧かったです。


110218_224913.jpg

ライブ終了後は御三人方ともたくさん話をしてくださいました。
金澤さんは当店の人気商品「オタマトーン」を購入(笑)。
お茶目な3人でした。

中でもやはり僕が大好きな70年代ロック/フォークの頃をリアルタイムで知る、と言うか作りあげてきたPONTAさんの話を眼をキラキラさせながら聞いていました。
「(山下)達郎が~」とか「(坂本)龍一が~」とか誰もが知っている大御所の名前が普通に会話に出てくるので、一気にテレビの世界に投げ出されてキョロキョロしているような気分の小市民kaiでした(笑)。
とても握手のあたたかい方でした。

110218_233838.jpg

これは見逃した人も、知らなかった人も次(があれば)は絶対仕事を休んででも(笑)見る価値はありますよ!


【おまけ】

プロデビュー間もない頃の若きPONTAさんの映像。(⇒こちら
「赤い鳥」という「翼を下さい」を作ったフォークグループですが、完全にロックです。
大村憲司さんのギターもよく唄っています。好きだな~。

また、渡辺香津美さんとのバンド「KYLYN」の映像。(⇒こちら
そうそうたる面子でものすごくカッコいい演奏です。
フュージョン全盛期ですね。
しかしみんな若いです。

  1. 2011/02/22(火) 17:15:11|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PONTA SET




到着しました。

いよいよです。

  1. 2011/02/18(金) 18:18:14|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリジナリティ

2月13日(日) / P-4k
伊藤ともか(vo) 杉丸太一(pf) 佐藤有介(b) 山下佳孝(d)

110213_142231.jpg

今回はP-4kオリジナル曲以外に、ポップスや日本で親しまれている唄などのカバーを交え、さらにオーディエンスの心をつかむ事を重点に置いたライブでした。
台湾遠征などで彼らがつかんだ一つの答えなのかも知れませんが、やはりポップスは世代を超えて楽しめるのでより一体感があった気がします。
カバー、と一言で言ってもP-4kのアレンジ+ともかさんの声で唄われると、「Top Of The World」、「Country Road」、「花」、「蘇州夜曲」などのよく知っている曲も、オリジナル楽曲の良さを失わず、P-4kのオリジナリティをしっかり含んで心に届いてきました。
ジャズバンドが解釈するポップスもとても面白くていいです。
またこういうコーナーもどんどん作って欲しいと思います。

どの曲でもいつもメンバーみんなの演奏する顔が気持ちよさそうで、演奏、楽曲のクオリティの高さとも相まって
聴く側も一体となって楽しめる、何度聴いてもいいバンドです。

110213_140052.jpg110213_140914.jpg110213_140103.jpg

  1. 2011/02/18(金) 13:53:19|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

St.Valentine's Wine Party 2011

2月12日(土) / St.Valentine's Wine Party 2011

110212_173930.jpg


前回のヌーボーから3ヶ月弱と言うこともあって参加者は少し減りましたが、その分ゆったりと楽しめるパーティーとなりました。

110212_184353.jpg110212_190537.jpg


音楽はtotoloで演奏しました。
「My Funny Valentine」も初めて演奏してみました。
クリスマスなんかもそうですが、こういう季節ものの曲は仕込んであると喜んでいただけるので、その時期以外にも演奏したりしてもうちょっと完成度を上げていきたいですね。

最後は赤のシェリー酒に合わせてrinちゃんメイドのチョコレートトリュフ。
赤のシェリーは初めて飲みましたが、甘さもちょうどよくアルコール度数がきつい割りにそう感じさせない口当たりがよかったです。チョコレートにもぴったり。

110212_195238.jpg

次回は夏ごろの予定。
10種のワインとソムリエセレクトのチーズが味わえ、料理と共に会話もはずむ楽しいパーティーですので、興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい♪


  1. 2011/02/17(木) 17:12:02|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カシシ新作2011/2

今回は新しいアイディアが盛り込まれ、ヴァリエーションも一気に増えました。

シェイカー

IMG_4703.jpg
IMG_4707.jpg


カシシジーニョ
ついに¥1,000を切ったカシシ。
「~ニョ」はポルトガル語で「~ちゃん」みたいな愛称だそうです。
ロナウド⇒ロナウジーニョと同じですね。
カワイイですが、音はしっかり出ます。

IMG_4706.jpg
IMG_4704.jpg
IMG_4708.jpg


これまでは椰子、瓢箪の2種類でしたが、金属、アクリル、圧縮木底、など様々な試みがなされています。

IMG_4710.jpg


右端はカシシに「お鈴」をひっつけた「カシシリン」。
スティックでトライアングルみたいに叩くなど、演奏の幅が広がります。

IMG_4712.jpg


標準のカシシも忘れずに。

IMG_4713.jpg


極めつけは「オタマカシシ」。
冗談みたいな楽器をきっちり作ってしまうところが職人魂(笑)。

IMG_4722.jpg

演奏動画がエスペランサブログにてアップされています。

プレゼントにどうぞ!
  1. 2011/02/16(水) 00:21:48|
  2. 楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャンベ新入荷

現在セネガルに帰国中ですが、アフリカン・ワークショップ講師のAman先生が置いていったジャンベが4台店頭にて販売中です。

110212_134253.jpg

こちらはAman先生が実際使っていたジャンベ。
音量、アタック、共に抜群です。
¥69,800(税込)


110212_134413.jpg

¥49,800(税込)


110212_134500.jpg

¥49,800(税込)


110212_134331.jpg

¥39,800(税込)

試奏の御希望はお気軽に♪
  1. 2011/02/16(水) 00:07:21|
  2. 楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

べっ甲ピック

110211_191532.jpg

ここのところ高騰していたべっ甲ピックを安く9種入荷しました。
と言っても1枚¥1,000以上はする高価なものです。
音色はとても艶があり、柔らかいのに立ち上がりがいい。
少しのピッキングニュアンスの変化にも繊細に反応してくれます。
普通のピックに比べて減りが少ないです。

ただ、なくした時のショックは10倍以上…(笑)。

滑りにくく、指に対するフィット感も抜群です。
そんなべっ甲ピックを是非お試し下さい♪

110211_192626.jpg

フィンガーピック ¥2,625⇒¥2,100(税込)


110211_192809.jpg

サムピック(L) ¥2,625⇒¥2,100(税込)


110211_192928.jpg

サムピック(M) ¥2,100⇒¥1,680(税込)


110211_191916.jpg

ティアドロップ ¥1,155⇒¥924(税込)


110211_192240.jpg

トライアングル(L) ¥1,785⇒¥1,428(税込)


110211_192333.jpg

トライアングル(M) ¥1,155⇒¥924(税込)


110211_191818.jpg

レインドロップ ¥1,155⇒¥924(税込)


110211_191838.jpg

ホームベース型 ¥1,050⇒¥840(税込)


110211_191916.jpg

マンドリンピック ¥735⇒¥630(税込)

  1. 2011/02/14(月) 21:33:49|
  2. 楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マウス&ノーズ

2月5日(土) / 浜崎航 × Phillip Strange
浜崎航(ts,fl) Philip Strange(pf)

110205_200849.jpg

1年ぶりに聴く浜ちゃんのサックスはやはりしびれます。
歌心、色気、迫力、センス、遊び心、全てにおいて一級品です。
Philipのピアノは難解ですが、何故か抵抗なく心地よく聴けます。
また背丈のある二人は絵になります。


110205_215617.jpg

いつも彼らは鼻笛(ノーズフルート)奏者として僕をステージに呼んでくれます。
曲は「Corcovado」。
宴会芸のつもりでしたが、シェイカーを振りながらアドリブも取って、本気になってしまいました。
鼻と口のフルートコラボはどちらに軍配が…?
(しかしこの写真を見ても、とても楽器を演奏してるようには見えないですね(笑)。)


  1. 2011/02/11(金) 02:39:51|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何かが

110210_110240.jpg

昨年閉店したセブンイレブンだったところ(南桃山交差点)に何かが出来ようとしています。

ラーメン屋?

まだわかりません。

新たな新名所となるか?

また、K-onn/Comodoへの目印となるか?

楽しみです。

  1. 2011/02/11(金) 02:22:33|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乳歯

何人かの人に言った事があったのですが、僕の下の前歯の下に永久歯がなく乳歯のまま34年間過ごしてきましたのです。
いとこも同じで、10人に一人くらいは乳歯が永久歯な人がいるようです。

しかし大事にしてきた乳歯くんもついに突然先週末くらいにグラグラしてきました。

友人の実家が歯医者さんなので相談すると、すぐに診るよと言っていただき、何十年か振りの歯医者さんに行くことに。
即座に抜いてもらい仮歯を入れていただき、歯抜け状態が避けられたどころか、外から見てもまったくわかりません。
「管楽器奏者じゃなくてよかったね~」と先生。

抜いた歯はかわいい歯型の入れ物に入れてくださいました。

34年間ありがとう。

そしてお疲れ様でした。

110211_014015.jpg

  1. 2011/02/11(金) 02:08:43|
  2. スタッフのひとりごと kai
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

P-4kライブ 時間変更のお知らせ

2月13日(日) / P-4kライブのスタート時間が14:00から13:300に変更になりました。
お間違えないようよろしくお願いいたします。

2月13日(日) / P-4k
類い稀なフレージングのセンス、天才的なコード感覚で知られるピアニスト 杉丸 太一 率いる、2007年に結成された、ボーカル+ピアノトリオ編成のポップ・ジャズ・ ユニット P-4k(ピー・フォーク)がやってきます。
ヨーロピアンな優美さ漂うサウンドと、情感豊かなボーカル、様々なジャンルを取り入れたアレンジのハーモニーをお楽しみ下さい。
3rd Album「Travellin' 4ks」も好評発売中!!
 伊藤 ともか(vo)  杉丸 太一(pf)  佐藤 有介(b)  山下 佳孝(d)
 ライブチャージ/¥2,000
 open 12:30 start 13:30

  1. 2011/02/09(水) 00:28:02|
  2. 業務連絡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

St.Valentine's Wine Party 2011のお知らせ

2月12日(土) / St.Valentine's Party 2011
地酒とワインのお店「マルマタ」水野さんのセレクトによる美味しいワインをお楽しみいただきます。
カップル、ご家族やお友達とご一緒に楽しいひと時を…。美味しいワイン、チーズをそろえてお待ちしております。
Comodoの料理にぴったりのワインを片手に、生演奏に耳を傾けてみませんか…?
 日時:2011年2月12日(土) 17:00~20:00
 場所:Cafe Comodo
 会費:5,000円
 お食事とワイン(10種類程度)&バレンタインミニライブ
 定員:35名

ご連絡はCafe Comodo(0568-89-0301)甲斐 もしくは マルマタ(0568-81-2519)水野 まで。

St.Valentines Wine Party 2011

  1. 2011/02/09(水) 00:13:07|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
