music space K-onn/Cafe Comodo

イベント/楽器の紹介、K-onn/Comodoの日常、ひとりごとなどを気ままに記していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年2月イベント情報!!

2月5日(土) / 浜崎 航 × Phillip Strange DUO
あのケイコ・リーも認めたジャズ・テナーサックス・プレーヤー 浜崎 航 が1年振りにやってきます!
ジャズ・ピアニスト/作曲家としても活躍中のPhillip StrangeとのSuper Duoです。
 浜崎 航(ts,fl)  Phillip Strange(pf)
 ライブチャージ/予約 ¥3,000  当日 ¥3,500
 open 19:00  start 19:30
 ※ご予約はmail@k-onn.comもしくは0568-89-0301 甲斐まで。

2月6日(日) / 貸切
 
2月12日(土) / St.Valentine’s Wine Party
地酒とワインのお店「マルマタ」水野さんのセレクトによる美味しいワインをお楽しみいただきます。
カップル、ご家族やお友達とご一緒に楽しいひと時を…。美味しいワイン、チーズをそろえてお待ちしております。
Comodoの料理にぴったりのワインを片手に、生演奏に耳を傾けてみませんか…?
 日時:2011年2月12日(土) 17:00~20:00
 場所:Cafe Comodo
 会費:5,000円
 お食事とワイン(10種類程度)&バレンタインミニライブ
 定員:35名
 
2月13日(日) / P-4k
類い稀なフレージングのセンス、天才的なコード感覚で知られるピアニスト 杉丸 太一 率いる、2007年に結成された、ボーカル+ピアノトリオ編成のポップ・ジャズ・ ユニット P-4k(ピー・フォーク)がやってきます。
ヨーロピアンな優美さ漂うサウンドと、情感豊かなボーカル、様々なジャンルを取り入れたアレンジのハーモニーをお楽しみ下さい。
3rd Album「Travellin' 4ks」も好評発売中!!
 伊藤 ともか(vo)  杉丸 太一(pf)  佐藤 有介(b)  山下 佳孝(d)
 ライブチャージ/¥2,000
 open 13:00 12:30 start 14:00 13:30

2月18日(金) / 村上 "PONTA" 秀一 Presents "The Legends"
伝説のフォークグループ「赤い鳥」でデビュー後、数々の名演、録音を残してきた伝説のドラマー、村上 "PONTA" 秀一が登場!
メンバーは渡辺香津美が師事したとしても有名な77歳の超ベテランジャズギタリスト 中牟礼貞則、日野皓正グループの元レギュラーメンバーとしても知られるベテランジャズベーシスト 金澤英明の大御所ジャズトリオです。
 村上 "PONTA" 秀一(d) 中牟礼 貞則(g) 金澤 英明(b)
 open 18:30 start 19:30
 料金:¥5,000(予約) ¥5,500(当日)
 ※定員になり次第締め切らせていただきます。
 ※キャンセルは1週間前まで受付いたします。
 ※ご予約は 0568-89-0301 もしくは mail@k-onn.com 甲斐まで。

2月19日(土) / naco’s soul night
唄いびと naco とピアノトリオによるライブです。 ジャズスタンダード、ポップスからオリジナルまでレパートリーも増え、Soul Musicのフィーリング溢れる歌声とジャジーでファンキーな演奏をお楽しみ下さい♪
 naco(vo)  Taichick(pf)  Itojun(b)  Jun-pey(d)
 ライブチャージ/¥1,200
 open 19:00 start 19:30

2月20日(日) / 水野久美子3
ジャズスタンダードを中心に親しみやすく楽しいピアノトリオのジャズライブです。
 水野 久美子(pf)  谷井 直人(b)  松原 靖剛(d)
 ライブチャージ/¥500
 open 13:30 start 14:00

2月22日(火) / IF
ピアノとフルートの無料デュオジャズライブです。
 市川清(fl)  藤山綾希子(pf)
 ライブチャージ/無料
 start 18:00

2月26日(土) / 飛び入り演奏会!
唄、ピアノ、ギター、サックス、ウクレレ等、楽器・ジャンル自由の参加型イベントです!
 プレイチャージ/¥500
  1. 2011/01/31(月) 23:56:58|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Happy Time

1月22日(土) / "Happy Time" 宮 武弘 × スワンリバーデージー 弾き語り2Manライブ
宮 武弘(from Natural Records) (vo,uk,pf)
スワンリバーデージー 松本 悠司 (vo,ag)

昨年の9月に飛び込みで来てくださったお客さまの、強い強い要望で実現した2Manライブは大盛況に終りました。

110122_194537.jpg

春日井出身で名古屋を中心に活動の範囲を広げ、ファンも多く持つスワンリバーデージーこと松本さんは、歌詞を大切に伸びやかに歌い上げ、彼が持つギターのように白い羽が生えて優雅に空を飛んでいる気持ちにさせられました。
キーワードをお客さんから集め、全く関連性のない4つのコトバを歌詞に入れ込んで即興で作ったオリジナルソングは、コンセプトとなるタイトルからオチまでストーリーがしっかりしていて、普通に聴いていても違和感のない曲が出来上がり、落語に通ずる芸術性を見ました。
ちなみにキーワードは「春日井」「うさぎ」「サボテン」「非常口」の4つ。
これを即興で美しくまとめた松本氏は天才です。

110122_204305.jpg


そして、東京からやってきた宮さん。
普段はNatural Recordsと言うバンドで全国のライブハウスを中心に活動されていますが、ソロではウチのようなカフェやライブバーなど、お客さんと近いところで演奏活動をしているということで、今回もウクレレとピアノを交互に弾きながらオリジナルの歌を歌いました。
松本さんの歌詞とは対照的に、日常のちょっとした違和感や発見を独り言のように詰め込んだ歌詞が妙に親近感のわく力の抜けたもので、色々と乗り越えてきた人だなぁと聴き入ってしまいました。
MCなど盛り上げ方も上手く、全国を周るミュージシャン独特のオーラが出ていました。
カッコつけていないところがカッコいい人でした。

110122_205205.jpg
110122_215605.jpg


お二人とも店を気に入ってくださった様子で、また2度目もやりましょう!という話になりそうです。
これまでもファンの方のご紹介によってもともと僕たちとは面識のなかったミュージシャンのライブが実現してきましたが、また改めていいご縁を頂き、感謝と感激の夜でした。
文字通り「楽しいひととき」をありがとうございました♪

110123_000847.jpg

  1. 2011/01/28(金) 01:32:04|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

砂利を敷く

長らく水溜りでご迷惑をかけていましたので、今日砂利を敷きました。

110118_123924.jpg


なんだかんだで2時間ちょっとかかりました。

110118_154745.jpg

まだ柔らかいですが、何とかこれでしばらくは雨が降ってもいけそうです♪

  1. 2011/01/18(火) 23:15:02|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

村上 "PONTA" 秀一 来る!!

2011年2月18日(金) / 村上 "PONTA" 秀一 Presents "The Legends" のお知らせ

伝説のフォークグループ「赤い鳥」でデビュー後、数々の名演、録音を残してきた伝説のドラマー、村上 "PONTA" 秀一のライブが決定しました!

ponta_top.jpg

メンバーは渡辺香津美が師事したとしても有名な77歳の超ベテランジャズギタリスト 中牟礼貞則、日野皓正グループの元レギュラーメンバーとしても知られるベテランジャズベーシスト 金澤英明の大御所ジャズトリオです。

nakamure_pic.jpgkanazawa_pic.jpg

村上 "PONTA" 秀一 Presents "The Legends"
村上 "PONTA" 秀一(d) 中牟礼 貞則(g) 金澤 英明(b)
場所:Cafe Comodo 愛知県春日井市鷹来町4929
日時:2011年2月18日(金)
   open 18:30 start 19:30
料金:¥5,000(予約) ¥5,500(当日)
   ※定員になり次第締め切らせていただきます。
   ※キャンセルは1週間前まで受付いたします。
ご予約は 0568-89-0301 または mail@k-onn.com 甲斐まで。


[村上 "PONTA" 秀一 来る!!]の続きを読む
  1. 2011/01/18(火) 21:37:28|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪ドラ

雪なので、本日限定「雪ドラえもん」を作ってみました。
ややいびつですが、なかなかかわいい奴です。
日が差してきたので夕方まで持たないでしょうが。

雪ドラ


ちなみに3年前は「雪トトロ」でした。

雪トトロ



※本日は雪のためComodoのみお休みをいただいておりますが、雪ドラの鑑賞は大歓迎です♪

  1. 2011/01/17(月) 13:16:49|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雪のコンサート

1月16日(日) / モダン・クラシックス・トリオ
安藤 よしの(fl) 松永 祐未子(pf) 伊藤 玉木(b)

予報どおりの雪が朝から積もってましたが、岐阜県瑞浪市から安藤さんは予定通りの時間にいらっしゃいました。






晴れ間も見え、このまま止むだろうという大方の予想の中、クラシックトリオの演奏が静かに響きました。
さすがにこういう天候の日なのでお客様もわずかでしたが、MCはいつもにも増してアットホームで、温かいコンサートとなりました。
今回はドラムの倉知さんなしでのコンサートでしたが、それぞれの楽器の音がよく聴こえ、これはこれで好きでした。

20110116193500.jpg


しかし、雪はコンサート中も降り続き、終了後は車が雪で埋もれていました。
皆さんを送り出したあと、夕方には再び晴れ間もみえましたが、暗くなる頃には雪国のような様相。

20110116193501.jpg


明日も雪は続きそうです。。。

20110116193503.jpg

雪の中聴きに来て下さった皆様、ありがとうございました♪

  1. 2011/01/16(日) 19:13:18|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第29回 新春春日井マラソン大会(追記あり)

こちらに来て、というより高校卒業後初めての一般のマラソン大会に出場しました。
29回目を迎える春日井マラソン大会。
突如昨夏に思い立って、とりあえず10km完走目指して始めたジョギングもぼちぼち続け、何とか出場にこぎつけました。

P1040035b.jpg

この水色のTシャツは、K-onn仲間でもあり親戚でもあるMさんからrinちゃんの紹介で入会することになったランニングクラブのmerry face running club(略称:MFRC)のもので、もとは女性のためのランニングクラブですが、男性会員も増えていると言うことで参加しました。
月に1回合同練習会が名古屋平和公園や名城公園などであり、それぞれにランニングを楽しむ人たちが集まっています。
Mさんはホノルルマラソンを目標に1年間体作りをし、見事12月にホノルル完走を成し遂げました。
練習場所までの距離やスケジュール的な問題もあって、僕はなかなか練習会に参加できていない身分ですが、走るのが好きな人たちはまた独特のアクティブエネルギーを持っていて、たまにメンバーの皆さんとご一緒させていただくと非常に刺激になります。

春日井マラソンは10km、3kmジョギングの部があり、初めて10km完走目指す人、初めてマラソン大会に出場する人、10年ぶりの人などそれぞれの目標を胸に抱いて挑戦しました。
ちなみに僕の目標タイムは42分(それまでのベストタイムは42分50秒)。

P1040066b.jpg

スタート直前にトイレに行くなど余裕をかましてしまい、後ろの方からのスタートとなってしまいました(>_<)
始めの2km過ぎまでは人と人との間をすり抜けるのにエネルギーをかなり使ってしまい、いきなり大会経験のなさを露呈することに。。。

P1040099b.jpg

3kmを越えたあたりからは何とかくねくねすり抜けずにストレートに追い抜くことが出来るようになりました。
ラップタイムは目標よりも1分ほど遅れていたので5kmくらいまでは飛ばしましたが、6~7kmの浄水場周りがヘロヘロ状態に。
ここでもうだめかと思った矢先、8kmを越えるとランナーズハイ状態に。
スパートをかけ、一気に総合体育館運動場へ戻りました。

P1040108b.jpg

最後のトラックではバテてしまい、一度は抜いたランナーに抜き返されてしまいましたが、ゴール時間は目標タイムには及ばなかったものの、42分33秒の自己ベストで終わりました。
足にチップを装着していたので正式タイムは後日郵送との事ですが、体調も天候もよく悔いのないレースが出来ました。

水泳部で鍛えた高校時代はマラソンも速かったのですが、17年ぶりのマラソンはまたあの頃のチャレンジ精神に火をつけてしまったようです。

次の目標は10km40分切りか、ハーフマラソンか、フルか、はたまたトライアスロンか。

ぼちぼちがんばります。

ちなみに1位タイムは30分36秒。
超人ですな。


他のメンバーも全員が自己の満足のいくレースが出来、最高のメリーフェイスでピース!

P1040112b.jpg
P1040115b.jpg

終了後はCafe Comodoでランチ打ち上げでした♪
みなさんお疲れ様でした!

そして今回は怪我のため残念ながら出場できませんでしたが、ストレッチの指導、写真、連絡、打ち上げのセッティングなど様々なサポートをしてくれたMさん、ありがとう!

[第29回 新春春日井マラソン大会(追記あり)]の続きを読む
  1. 2011/01/10(月) 23:31:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

昨年6月に始めたジョギングも半年が経ち、いよいよ明日地元春日井のマラソン大会に出ることになりました。
今週は3日連続で朝ジョギングをし、昨日初めて本番のコースを走りましたが、年末年始の暴飲暴食が抜け切れておらずまだ体が重い感じでした。。。
距離は10kmですが、目標42分切りを目指してがんばりまーす!

  1. 2011/01/08(土) 17:42:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

謹賀新年2011



明けましておめでとうございます。

本年も楽しいコミュニティー作りに励んで行きます。

どうぞよろしくお願いいたします。

2011年元旦

  1. 2011/01/01(土) 18:03:55|
  2. スタッフのひとりごと kai
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
