music space K-onn/Cafe Comodo

イベント/楽器の紹介、K-onn/Comodoの日常、ひとりごとなどを気ままに記していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年1月イベント情報!!

1月8日(土) / ケニーバレタ4
その名の通り、ケニー・バレルを師と仰ぐケニー・“バレタ”のブルージーなフレーズ満載の楽しいジャズライブです。
 ケニー・バレタ(g)  加藤 恭輔(b)  マッスグ・ローチ(d)  市川 清(pf)
 ライブチャージ/¥800
 open 19:00   start 20:00

1月15日(土) / 赤崎真由美・ドラムレストリオ
名古屋を拠点に活動している実力派シンガー 赤崎 真由美と、C.U.G. ジャズ・オーケストラや宮間利之ニューハードなどに作品を提供しているピアニスト 水野 修平、東海地方のジャズ・クラブを中心に活動中のベーシスト 徳田 智史 のドラムレストリオです。
 赤崎 真由美(vo)  水野 修平(pf)  徳田 智史(b)
 ライブチャージ/¥2,300
 open 19:00  start 19:30

1月16日(日) / モダンクラシックス・トリオ
クラシックをベースにジャズを取り込んだ新しいコンセプトのバンドです!
演奏はもちろん、安藤さんのMCはじめ、メンバーそれぞれのキャラクターも楽しめるコンサートです。
今回はドラムレス・トリオでメロディアスにお届けします!
 安藤 よしの(fl)  松永 祐未子(pf)  伊藤 玉木(b)
 ライブチャージ/¥1,500
 open 13:30  start 14:00

1月18日(火) / 今井悠伽里ピアノ弾き語りライブ
飛び入り演奏会でも人気の、伸びやかで透き通る声で世界を作り上げる 今井 悠伽里 のピアノ弾き語りライブです。
 今井 悠伽里(vo,pf)
 ライブチャージ/無料
 start 18:30

1月22日(土) / "Happy Time" 宮 武弘 × スワンリバーデージー 弾き語り2Manライブ
東京で活動するポップスバンド「Natural Records」の宮 武弘と、映画への楽曲提供など徐々に活動の幅を広げつつある春日井市出身のシンガーソングライター、スワンリバーデージーこと松本 悠司の2 Man ライブです!
 宮 武弘(from Natural Records) (vo,uk,pf)
 スワンリバーデージー 松本 悠司 (vo,ag)
 open 18:30  start 19:00
 ライブチャージ/¥2,000
 ※ご予約はmail@k-onn.comもしくは0568-89-0301 甲斐まで。

1月23日(日) / 今井 悠伽里 ピアノ弾き語りライブ
飛び入り演奏会でも人気の、伸びやかで透き通る声で世界を作り上げる 今井 悠伽里 のピアノ弾き語りライブです。
ゲストを迎え、日曜の昼下がりにポップスを中心とした選曲でお届けします。
 今井 悠伽里(vo,pf)  Guest MIYAKO(ep)
 ライブチャージ/¥600
 open 13:30  start 14:00

1月29日(土) / 飛び入り演奏会!
唄、ピアノ、ギター、サックス、ウクレレ等、楽器・ジャンル自由の参加型イベントです!
 プレイチャージ/¥500

※年始の営業は1月5日(水)からとなります。


  1. 2010/12/31(金) 23:54:29|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2日で100人

12月25日(土) / 飛び入りクリスマス!
12月26日(日) / クラチ・ウクレレ・ウィンター・チャリティー・パーティー


101225_204154.jpg

101226_143907.jpg

2010年最後の土日は2日間で100人を越える音楽好きが集まりました。
来年も趣味=音楽な人たちと楽しい時間が作れるように頑張ります。
今年も一年ありがとうございました!


  1. 2010/12/31(金) 13:49:52|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Free Hills Jazz Orchestra

12月19日(日) / Free Hills Jazz Orchestra X'mas Concert in わらべかん

昨年も行われたFree Hills Jazz Orchesrtraのクリスマスコンサートが大城児童館「わらべかん」でありました。
何年か前に流行ったスイングガールズの名古屋版と言える、高校3年生までの児童を対象に千種区自由が丘を拠点に活動するビッグバンドですが、東京、神戸など活動の幅を全国に広げ、コンテストで全国一位になるなどハイレベルなビッグバンドです。

1stは小中学生で構成される、Little Hills Jazz Orchestra。

101219_144531.jpg

小中学生とは言え、なかなかハイレベル。
ソロが終わると他のメンバーから「イェー」と掛け声がかかるのがかわいいです。
K-onnでドラムを習うHiyuuくんもかなり上達して、バンドの屋台骨をしっかり支えていました。


101219_153226.jpg

高校生のFree HillsJazz Orchestraはスイング感、スピード、技術など全国レベルの凄さを感じました。
卒業後、プロになる演奏者もたくさん出そうですね。
今年からボーカルの女の子も入り、益々幅が広がりそうで楽しみです。


  1. 2010/12/31(金) 13:43:57|
  2. オフその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

English Class X'mas Party

去る19日、英会話キッズ金曜日クラスのクリスマス会がありました。

101224_190704.jpg


英語の自己紹介で始まり、

101224_190219.jpg


持ち寄りの料理とお菓子、折り紙やマジック、からだあそびなど、笑いにあふれたパーティーとなりました。

101224_192551.jpg

  1. 2010/12/31(金) 13:07:44|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4歳

12月12日(日) / music space K-onn/Cafe Comodo 4th Annversary Party!!
 今井 悠伽里 with miyako(ピアノ弾き語り)
 長瀬 良司 Jazz Quintet(ジャズ)…長瀬良司(tp) 辻田祐樹(ts) 奥村俊彦(pf) 石黒範昭(b) 山田純平(d)
 NOM(ギター弾き語り)
 Shigeki Shimada's Majic Show
 てらしましんご(ギター/バンジョー弾き語り)
 紅馬音楽団(オリジナルインスト)…伊藤泰史(g) 三宅真市(g) 伊藤順一(vln)
 おそま2(ブルース)…チャビィ小林(g,vo) 余語(g,vo)
 naco with The ONE(ジャズ/ソウル)…naco(vo) Kazuto(ss,as,ts) Taichick(pf) Itojun(pf) Jun-pey(d)
 totolo(アコースティックデュオ)

101212_162051.jpg
101212_164304.jpg
101212_172412.jpg
101212_175919.jpg
101212_190202.jpg
101212_191550.jpg
101212_200122.jpg
101212_205215.jpg

今年もたくさんのミュージシャンとたくさんの仲間たちに祝っていただきました。
知り合ってもう何年も経つ人や、先日出会ったばかりの方まで、縁の素晴らしさを噛み締めています。
一つ一つ年齢を重ねるごとに感謝の気持ちも深まっていきます。
本当にありがとうございます。
また一年頑張りますね!

  1. 2010/12/19(日) 23:50:11|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IWAOさん来店!

101206_150450.jpg

先日、小牧で結婚パーティーを行ったウクレレプレーヤー、IWAOさんがご来店されました。
NHKでもウクレレ講座をやっていたり、雑誌でもしょっちゅう登場するので、ウクレレを弾く方で知らない人はいないと思います。
倉知さんのつながりから嬉しい機会をいただきました。
IWAOさんはK-onnのギターを弾いたり、Comodoのウクレレやピアノを弾いたりして、ずっと遊んでいらっしゃいました。
そこに恐れ多くも僕もギターやカホンで交えてもらい、音を楽しませて頂きました。
しかし、ずば抜けたテクニックです。
目の前でIWAOさんの演奏を独占という極上の贅沢に、夢心地な気分でした(゜~゜)゜゜

CDも2種類置いていただきました。
クリスマスアルバムとハワイアンアルバム、どちらも心地いいです♪

いつかライブも実現すればいいな~。

  1. 2010/12/18(土) 22:51:06|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森カフェ

12月4日(土) / 森を奏でるギタリスト 佐藤正美
佐藤正美(g)

101204_201311.jpg

今回、久々に大好きなアルバム「森と奏でるギター」からの選曲があり、心が躍りました。
「森カフェ~Relax」と名前を換え、中身はそのままで再リリースされたようですが、個人的には前のジャケットとタイトルが好きだなぁと思いますが、ComodoでこのCDをかけると確かに「森カフェ~Relax」だなと納得(何のこっちゃ)。
ショーロ、ボサ、サンバなどのブラジルのリズムだけでなく、スパニッシュなリズムの曲もあり、佐藤さんの懐の深さを今回もまた新たに知ることができました。
もう7度目のライブと言うのに、毎回新しい発見があると言うことは本当にすごいことだと思います。

森カフェ~リラックス森カフェ~リラックス
(2010/02/26)
佐藤正美

商品詳細を見る
  1. 2010/12/18(土) 22:23:59|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Duet

11月21日(日) / 山下真理×佐藤正道 DUO
山下真理(vib) 佐藤正美(pf)

101121_153655.jpg

Gary BurtonとChick Koreaの組み合わせを思わせるコンテンポラリー・デュオの2度目のライブは、待望のレコ発となりました。
真理さんのオリジナル曲で構成され、2人ならではの自由で広がりのあるアレンジが施されて、店の雰囲気にもピッタリなCDです。
目をつむって、Cafe空間をふわふわと漂うヴァイブの音色に身を任せていると、妖精にでもなったようなメルヘンな気分になります(←妖精からは程遠い僕が言ってみる、笑)。
それくらい心地よいDuetです♪

山下真理 佐藤正道 DUO 1st Album
Duet

  1. 2010/12/18(土) 21:50:15|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Beaujolais Neubeau Wine Party 2010

11月20日(土) / Beaujolais Neubeau Wine Party 2010

101120_174923.jpg

101120_190845.jpg

時差のおかげで日本人が世界で最も早くボジョレーヌーボーが解禁になると言う事から始まった「お祭り」は、忙しい年末を迎える直前のわずかな楽しみとなっています。
10数種類のワインを飲み比べ、ワインに合った料理を食し、生演奏に浸るというこの贅沢な時間によって、長びく不景気を少しでも忘れられればと願っています。



  1. 2010/12/18(土) 20:56:13|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月14日(日) / Bon Voyage & P-4k ダブルリリースパーティー
Bon Voyage 吉廣麻子(vocal,flute,guitar,pianica) 鏑木裕(guitar)
P-4k 伊藤ともか(vocal) 杉丸太一(piano) 佐藤有介(bass,world instruments) 山下佳孝(drums)

101114_171704.jpg

ユニット名「Bon Voyage」と、P-4kのNew Album名「Travellin' 4-ks」とが刻まれたクッキーが用意され、「旅」がキーワードとなった2組のライブは始まりました。


101114_161237.jpg

Bon Voyageはとても鏑木さんの作る爽やかな楽曲と、麻子さんのリラクシブルな声がすっと心に届きます。
麻子さんは唄のみでなく、ギター、フルート、鍵盤ハーモニカと多彩に楽器を操り、ギターのみの楽曲を華やかに色づけていました。

P-4kはさらに広くなった音楽観が凝縮された3rd Albumの曲を中心に演奏。
杉丸くんがComodoでモチーフを作った「Comodo Time」も待望の収録!
メンバーの絆が旅によって深まったのが、それぞれの楽しげな表情から垣間見え、聴く側をさらに楽しませてくれました。

最後は贅沢なジョイント。
The Fairground Attractionの「Allellujah」はともかさんも麻子さんもそれぞれの解釈で唄いこんでいて、最後のハモりは鳥肌ものでした。
僕らでは知りえない、Comodoの雰囲気にとても合うグループを紹介してくださるP-4kのメンバーにいつも感謝です!

  1. 2010/12/18(土) 03:18:05|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スラッキー

11月13日(土) / 倉知誠 秋のウクレレコンサート
倉知誠(vo,uk,g)

101113_155255.jpg

ウクレレコンサート…、と言っても写真はギター演奏中のショット。
ハワイアンで弾かれるギターのスタイルは通常のギターのチューニングとは違って、オープンチューニングになっていて、一般的に「スラッキー(Slack-key)ギター」と呼ばれます。
slackとはロープなどが弛んだ状態のことで、確かにオープンチューニングは基本的に通常のチューニングよりも緩めます。
スラッキーギターと一言に言っても、何種類ものチューニングがあって、特にハワイではそれぞれのチューニングに面白い名前がついています。「タロパッチ(タロ芋畑)」とか「C-ワヒネ(女性)」とか…。
名前の由来はわかりませんが、何故ハワイには多種多様のチューニングが存在するかと言うと、その昔ハワイにギターが入ってきた時、正式にギターの扱い方を習わなかったため、各々が好きなように音あわせして心地よい音を求めていったからだと言われています。

倉知さんが、「3つの前奏パターンを覚えるだけでほとんどのハワイアン曲が弾ける」と言って見せてくれたのをみて、チャックベリーの曲の前奏が2~3種類で成り立っているのを思い出しました。
ブルースとか、アフリカンとか、日本が誇る演歌もそうだなと。
ほとんどの曲、とは言い過ぎにしてもルーツミュージックはたいていそんなものかも知れないですね。



  1. 2010/12/18(土) 00:44:13|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音と光

11月10日(水) / T.T.D Acoustic Live ~音が光になる瞬間~ @名古屋芸術文化劇場小ホール

101110_210840.jpg

色々とご縁があって、映像クリエイターの林ケイタさんとT.T.Dの二人が繋がり、芸文で素晴らしいコンサートが行われました。
音とシンクロして、光や映像を動かし、聴覚と視覚を刺激するというもの。
話があがった時から色々と楽しげな計画を聞かせてもらってました。
実験はK-onnの2階レッスンルームで行われてましたが、自分はあえて見ないように聞かないようにしていました。

101110_200658.jpg

当日は200名近い来客数で、ほぼ満席!
二人の人気振りがわかります。
シャッター音が響くため、写真は1st Stageの1枚のみ。
1stの目玉は「Rhapsody In Blue」。
誰もが一度は耳にしたことのある有名な大曲をたった二つの楽器で、T.T.Dのカラーで見事なまでに厚みのあるアレンジで仕上げられていました。

2nd Stageはいよいよ映像を使ったステージ。
殿岡さんのマレットと杉丸くんの指にLEDが仕込まれ、残像をスクリーンに映し出したり、蓄光のマレットに光を当て真っ暗にしたり、二人の演奏する姿にエフェクトがかけられて映し出されたり、様々な試みがなされ、T.T.Dがまた新たな次元に昇華したことを実感するステージでした。

打ち上げでは我々も参加させていただき、僕も更なる次元に昇華しました(笑)。

  1. 2010/12/17(金) 20:08:27|
  2. オフその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

助っ人

え~、ここのところ溜め込み癖が出すぎてスミマセン。
4周年ライブまでのレポを出していきます。
辿っていくと11月まで戻ってしまいました(>_<)
あのころは11月と言うのにまだ少し暖かかったな~(笑)

11月6日(土) / 今井悠伽里 with Sola
今井悠伽里(vo,pf) miyako(ep) Sola(cho,vo;Sue、Taga、Miho)

101106_205225.jpg

強力な助っ人 miyakoさんと、昔からの仲間 Sola を迎え、心地よいハーモニー、ピアノとピアノの共演に酔いしれました。
写真は貴重なゆかりさんのスタンディングショット。
miyakoさんはどんな曲でも「ここ!」というところでさり気なく入ることが出来、曲にさり気ない厚みをもたらすピアノの名手。
田内洵也くんのサポートから広がり、Comodoでも常連ミュージシャンとなりました。
自主制作ソロアルバムも4枚出ています♪

ゆかりさんに頼りっぱなしだったと言うコーラスグループSolaは、少しの間活動を休止して、また唄いたい気持ちが強くなり、選曲やステージングに対して自発的に考えて動けるようになったそうです。
前向きな気持ちがひしひしと伝わるハーモニーでした。

ずっと一人で弾き語りを続けてきたゆかりさんだからこそ集まったメンバーですね。

  1. 2010/12/17(金) 17:41:41|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4周年ライブ詳細

お待たせしました。
12日に控えた4周年ライブの詳細です。
是非お楽しみ下さい♪

12月12日(日) / music space K-onn/Cafe Comodo 4th Anniversary Party!
  start 16:00
  16:00 今井 悠伽里 with miyako(ピアノ弾き語り)
  16:35 長瀬 良司 Jazz Quintet(ジャズ)…長瀬良司(tp) 辻田祐樹(ts) 奥村俊彦(pf) 石黒範昭(b) 山田純平(d)
  17:15 NOM(ギター弾き語り)
  17:50 Shigeki Shimada's Majic Show
  18:30 てらしましんご(アコースティック)
  19:10 紅馬音楽団(オリジナルインスト)…伊藤泰史(g) 三宅真市(g) 伊藤順一(vln)
  19:50 おそま2(ブルース)…チャビィ小林(g,vo) 余語(g,vo)
  20:30 naco with The ONE(ジャズ/ソウル)…naco(vo) Kazuto(ss,as,ts) Taichick(pf) Itojun(pf) Jun-pey(d)
  21:10 totolo(アコースティックデュオ)
  1. 2010/12/08(水) 03:55:14|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Happy Cristmas!

毎月comodoでフラワーアレンジメントを教えてくださっている
swallow 坂本先生 (Click!) によるクリスマスリース講習会が終了しました。

今回は生徒さんでなくても参加していただけるということで
はじめてアレンジメントに挑戦という方や
昨年も参加してくださった方もいらっしゃいました。

さわやかな香りのする大きなリースです。
クリスマスまで飾りながらドライになっていくのを楽しみます♪

????????????????????????_convert_20101206152021


フレッシュな香りに包まれながらの時間...

??¶?????燹????_convert_20101206151952


終了後のティータイム。
今回ご用意したのは
洋梨のシャルロットです。

?????¶??????_convert_20101206152053


?´???燹???????????????????????_convert_20101206151912


生徒さんは今月はクリスマスアレンジ、お正月アレンジ、しめ縄制作と
楽しみが盛りだくさんですね!


12月に入り、comodoでもクリスマスソングを流すことが増えてきました。
何かと忙しく過ごすことが多い12月ですが
時には立ち止まり 一息入れながら
心穏やかに新年を迎えたいものです。

そのためには早く年賀状を書かなければ...

みなさまも素敵な日々をお過ごしください。


                     cafe comodo *rin

  1. 2010/12/06(月) 15:30:57|
  2. Cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
