music space K-onn/Cafe Comodo

イベント/楽器の紹介、K-onn/Comodoの日常、ひとりごとなどを気ままに記していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年12月イベント情報!!

たくさんの音楽をお届けしてきた2010年も残すところあと一月。
K-onn/Comodoも丸4年を迎えます。
一年の集大成としてそれぞれのイベントを噛み締めながら僕たち自身も楽しんで行きますよ~!

12月4日(土) / 森を奏でるギタリスト 佐藤正美
森を奏でるギタリスト 佐藤正美 の7度目となる恒例のソロ・コンサートです。
エネルギッシュなソロギターの真髄をたっぷりお楽しみください。
ご予約はお電話またはメール(mail@k-onn.com)にて承ります。
 佐藤 正美(g)
 ライブチャージ/予約 ¥3,000  当日 ¥3,500
 open 19:00  start 19:30

12月5日(日) / アフリカン・パーカッション・ワークショップ
東海地方を中心に各地でコンサートやワークショップを展開するセネガル人パーカッショニスト、Aman Diop先生が来店。
心に響くアフリカンパーカッション ジャンベ をみんなで力いっぱい叩きましょう!
 時間:14:00~15:30  料金:¥2,500  定員:10名  場所:music space K-onn 2F グループレッスンルーム
 ※ジャンベをお持ちでない方はお貸しいたします♪
 ※ジャンベ(セネガル製)店頭にて販売しております♪  ¥39,800(税込)

12月11日(土) / ケニーバレタ4
その名の通り、ケニー・バレルを師と仰ぐケニー・“バレタ”のブルージーなフレーズ満載の楽しいジャズライブです。
 ケニー・バレタ(g) 加藤 恭輔(b) マッスグ・ローチ(d) 市川 清(pf)
 ライブチャージ/¥800
 open 19:00  start 20:00

12月12日(日) / 4th Anniversary Live Party!
music space K-onn/Cafe Comodoもお陰さまで4周年を迎える事ができました。皆さまへの感謝の気持ちを込めて無料ライブパーティーを企画します。様々なジャンルのミュージシャンによる演奏、フード、ドリンクをお楽しみいただけます。
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます!
 start 16:00
 16:00 今井 悠伽里 with miyako(ピアノ弾き語り)
 16:35 長瀬 良司 Jazz Quintet(ジャズ)
 17:15 NOM(ギター弾き語り)
 17:50 Shigeki Shimada's Majic Show
 18:30 てらしましんご(アコースティック)
 19:10 紅馬音楽団(オリジナルインスト)
 19:50 おそま2(ブルース)
 20:30 naco with The ONE(ジャズ/ソウル)
 21:10 totolo(アコースティックデュオ)

12月25日(土) / 飛び入りクリスマス!!
唄、ピアノ、ギター、サックス、ウクレレ等、楽器・ジャンル自由の参加型イベントです!
2010年最後の飛び入りはクリスマス、盛り上がりましょう!
 プレイチャージ/¥500
 start 18:00

12月26日(日) / クラチウクレレ・冬のウクレレパーティー 小牧にあるクラチウクレレ主催ウクレレパーティです。
生徒さんによる発表会の後、倉知 まこと 氏によるウクレレ・コンサートもございます。
 14:00 open
 14:30-15:30 クラチウクレレ生徒の皆さん
 15:30-16:15 倉知 まこと ウクレレ・ソロ
 16:20-16:40 全員参加
 ライブチャージ/¥500(チャリティ)

12月28日(火) / IF
ピアノとフルートの無料デュオジャズライブです。
 市川清(fl)  藤山綾希子(pf)
 ライブチャージ/無料
 start 18:00

年末年始休業日は2010年12月29日(水)~2011年1月4日(火)

  1. 2010/11/30(火) 22:34:57|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスリース講習会

ハロウィンも終わり、
街のディスプレイも冬らしい白やゴールドに変わってきました。
クリスマスを予感させるキラキラも。
ここのところぐっと寒くなりそんな飾りが空気に映えます。

Comodoにてフラワーアレンジメントを教えていただいている
Swllowさん (Click!) によるクリスマスリースのスポットレッスンを今年も開催します。

クリスマス告知

↑先生からのお知らせです。クリックしていただくと大きくなります*

今回は針葉樹をたっぷり使った
香りも清々しい本格フレッシュリースを作ります。
クリスマス当日までの20日間
ゆっくりとドライリースに変化して行く過程も楽しみです。

私もささやかながら先生のリースに合わせて
小さなお菓子を作らせていただきます。
リースを作ったあとはお茶とお菓子でゆっくりしてくださいね。

6名様先着順のレッスンになりますので
お早めにお申し込みください♪
お待ちしております!

*日時 12/4(土)11:00より
*料金 ¥5,500(1ドリンク、小さなお菓子付)
*定員 6名様

*お申し込み 
Cafe Comodo 0568-89-0301(担当 半田)

  1. 2010/11/11(木) 19:55:24|
  2. Cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DAYS OF BIRD

11月5日(金) / 川嶋哲郎カルテット ニューアルバム「DAYS OF BIRD」発売記念ライブ
川嶋哲郎(ts,fl) 吉田桂一(pf) 小林航太郎(b) 菅原高志(d)

101105_201657.jpg

「スイングジャーナル」誌12年連続人気投票一位は伊達じゃありません。
日本を代表するテナーサキソフォニスト、川嶋哲郎さんの熱気溢れる超ど級のステージでした。
硬派ピアニスト吉田桂一さんと25歳のスーパー若手ベーシスト小林航太郎さんが屋台骨をしっかり支え、菅原高志さんのドラムが歯切れよくかつエキサイティングに存在感を示し、川嶋さんは縦横無尽に音を操り、最後は強烈なブローが炸裂しました。

Charley Parkerと言う、ジャズをやるのに避けて通れない巨人(川嶋さん曰くジャズを難しくした人(笑))に正面から立ち向かい、消化し、自分の物にするという事はこういう事だ!と見せ付けられました。
「BIRD」はジャズの世界では誰もが知っている、Charley Parlerのニックネーム。
また、川嶋さんの修行時代にプレイしていたという岡山市のジャズクラブ「BIRD」。
アルバムタイトル曲の「DAYS OF BIRD」はそんな二つのBIRDに思いを馳せて書いたバラードで(※)、伸びやかでドラマティックなメロディが優しい気持ちにさせられます。

Parker作の曲、Parkerが好んで演奏していた曲、Parkerの曲のコード進行を借りて作られた川嶋さんのオリジナル曲で構成されたニューアルバム、ライブ後3日経った今でもK-onnでヘビーローテーションです。

メンバーはみなさん気さくな方で、気軽にお話をしてくださいましたが、さすがに緊張してしまいました。。。
こんなトップレベルのライブが自分のスペースで開催できることを改めて幸せに感じた夜でした。

デイズ・オブ・バードデイズ・オブ・バード
(2010/09/29)
川嶋哲郎カルテット

商品詳細を見る


※アルバム「DAYS OF BIRD」ライナーノーツより
  1. 2010/11/08(月) 22:53:17|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カシシ更新

これも更新がだいぶ遅くなりましたが、カシシ工房「エスペランサ」の愛くるしいカシシの現在の在庫です。
カシシ職人小森さんの愛にあふれる写真たちです。

IMG_4447.jpgIMG_4452.jpgIMG_4457.jpgIMG_4458.jpgIMG_4457.jpgIMG_7813.jpgIMG_7817.jpgIMG_7818.jpgIMG_7820.jpg
IMG_7814.jpgIMG_7821.jpg


  1. 2010/11/06(土) 01:38:22|
  2. 楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Bamboo Rock Fes 2010

11月3日(水・祝) / Bamboo Rock Fes 2010

大草ふれあい太鼓
光が丘中学校吹奏楽部
てらしま(アコースティック)
ジャックジャッカル(アコースティック)
ビタースイート(高校生バンド)
NOVIA(高校生バンド)
Monotone(高校生バンド)
F-STYLE(ロック)
ハーラウ・カ・リコ・プア・オ・カラニアーケア(フラダンス)
鬼気魂座(ロックデュオ)
虹電鉄(フュージョン・インストゥルメンタル)
やじぃ&かむあそうトライブス(レゲエ)

101103_112459.jpg101103_115231.jpg
101103_121207.jpg
101103_122845.jpg
101103_133943.jpg
101103_140123.jpg
101103_143936.jpg
101103_154553.jpg

野外イベントは天候に左右されますが、このバンブーインスタレーションは17回目と言うのに一度も雨に降られたことがないという強運を持つイベントです。
人と音が途切れることなく、にぎやかで楽しい一日でした。

ロックフェス、と言ってもロックばかりではなく、地域の和太鼓グループ、中学校のブラスバンド、フラダンス、アコースティック、レゲエなど様々なジャンルの出演者に出ていただき、地元密着のイベントらしい組み合わせとなりました。
こういうごちゃまぜ企画は割と慣れているので、自分は違和感ないのですが出演者の方には新鮮なようです。
聴く側にとっても変化があって飽きなくていいですね。
どの出演者も素晴らしく、それぞれに個性を持った人ばかりで面白かったです。
地元の大城児童館「わらべかん」スタジオで練習する高校生たちにとっても数少ない晴れの場であり、大人のバンドの演奏に触れられる数少ない機会。
そこにいるみんなが心から楽しんでいたように思います。

わらべかん館長さんやスタッフの方々の、子供たち、地域に対する想いがいっぱい詰まったあったかいイベントとなりました。

ありがとうございました。

<追記>
なんと、この記事で400回目の記事となりました。
マイペースな更新ですが、これからも応援よろしくお願いいたしますm(__)m

  1. 2010/11/06(土) 01:22:20|
  2. その他のおしごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Halloween Party 2010

10月30日(土) / Halloween Party 2010

Halloween Kids S

4回目となったハロウィン。
一回目から来てくれている子供たち、初めての子供たち、だんだんと輪が広がってきています。
毎年違う仮装で来てくれる子や、衣装を作ってきてくれた子も!

唄、バルーン、マジックなど、楽しい時間をすごしました。

CIMG1388.jpg101030_161524.jpg


夜はオトナの時間。

飛び入り演奏会は22組の演奏者が!

仮装が少なかったのが少し寂しかったですが、その分音楽で賑わった夜でした♪

101030_211219.jpg

忙しすぎて、自分の写真は撮れず(>_<)

昼間のはじけた動画がどこかからアップされる予定です(笑)



  1. 2010/11/05(金) 18:33:32|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上高地に行ってきました

前日に寒波がやってきて心配された天気も何のその。
上高地から臨む北アルプスは、青空を背景に頂上ではうっすらと雪がかってふもとでは紅葉が始まり、色とりどりに例年より遅い秋を彩っていました。


底まではっきり見える清流・梓川と穂高・明神岳を臨む河童橋

101027_103843.jpg

さすがは上高地一番人気スポット、まだ歩き始めて間もないにも関わらずゆっくりしたくなります。


つがいの(?)さるたち

101027_105031.jpg

さるを見ていると、自分も木に登れそうな気になってくるから不思議。


雄大、孤高の峰・明神岳

101027_114252.jpg

見る角度によって形が変わり、昔気質の男らしいイメージです。


真っ赤なかんぼくの実

101027_115329.jpg

ぼけちゃいましたが、青空に映えて光に透かすと宝石みたいでした。


囲炉裏に並ぶ岩魚

101027_121349.jpg

頭からかぶりつくとサクッとクリスピーな歯ごたえで、うすい塩味が絶妙!


徳沢まで片道2時間、往復4時間の、大人6人子供3人みんなが楽しめた散策でした♪

来年は穂高縦走いくぞー!



  1. 2010/11/05(金) 17:57:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

Bamboo Rock Fes 2010のお知らせ

11月3日(水・祝) / Bamboo Rock Fes 2010

web_kawara_01_s03.jpgweb_kawara_02_s03.jpg

今年もやります。Bamboo Rock Fes。
昨年よりもさらに出演バンドが増え、田んぼに囲まれた会場を盛り上げます。


10:00 大草ふれあい太鼓
10:20 光が丘中学校吹奏楽部
10:50 てらしま(アコースティック)
11:25 ジャックジャッカル(アコースティック)
12:00 ビタースイート(高校生バンド)
12:20 NOVIA(高校生バンド)
12:40 アルバトロス(高校生バンド)
13:00 Monotone(高校生バンド)
13:20 F-STYLE(ロック)
13:40 ハーラウ・カ・リコ・プア・オ・カラニアーケア(フラダンス)
14:00 鬼気魂座(ロックデュオ)
14:35 虹電鉄(フュージョン・インストゥルメンタル)
15:10 やじぃ&かむあそうトライブス(レゲエ)
15:45 終了
(時間が変更になる場合がございます)

母体のバンブーインスタレーション in おおくさ 2010は今年で17回目を迎えるイベントで、今年は「あいちトリエンナーレ2010」と「COP10愛知・名古屋」の事業と連携しています。このことは、バンブーが目指す「デザイン・芸術性」と「環境」にまさに当てはまるものです。
田んぼの真ん中に立つインスタレーションの数々は壮観です。
田舎のイベントと侮るなかれ!

バンブーインスタレーション in おおくさ(Wikipedia)

  1. 2010/11/02(火) 14:38:26|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
