music space K-onn/Cafe Comodo

イベント/楽器の紹介、K-onn/Comodoの日常、ひとりごとなどを気ままに記していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年7月イベント情報!!

sunflower

先日急に思い立って朝ジョギングを始めました。
今日で3日目ですが、激しい筋肉痛に挫折しそうな寝起きを乗り越えて走ると、心癒される景色が待っていて、また明日も頑張ろう!と思えます。
無理のないように続けていこうと思います。

今月のイベント情報です!

7月2日(金) / さすらいの馬頭琴&ホーミー男 岡林 立哉
モンゴルを代表する、素朴であたたかい音色を持つ弦楽器 馬頭琴。
一人の人間より一度に2つ以上の音が聞こえるという、モンゴル民族に古より伝わる世にも不思議な歌唱法 ホーミー。
「音」そのものの持つ力を表現することをテーマに活動中の演奏家 岡林 立哉 のコンサートです。
 岡林 立哉(馬頭琴、ホーミー)
 ライブチャージ/¥2,000
 open 19:00  start 20:00

7月3日(土) / 池田 浩フラメンコギターライブ~palabras del viento~ 風のことば ~
フラメンコ、クラシック、ロックやジャズなどの奏法を一本のガットギター(ナイロン弦)で瞬時にプレイする自由なギター奏法で、
全国でのソロコンサートや舞踊伴奏などで活躍するフラメンコ・ギタリスト 池田 浩 のソロコンサートです。
 池田 浩(g)
 ライブチャージ/¥1,500
 open 19:00  start 20:00
 
7月10日(土) / ケニー・バレタ4
その名の通り、ケニー・バレルを師と仰ぐケニー・“バレタ”のブルージーなフレーズ満載の楽しいジャズライブです。(特別ゲスト有)
 ケニー・バレタ(g) 市川 清(pf) 加藤 恭輔(b) マッスグ・ローチ(d)
 ライブチャージ/¥800
 open 19:00 start 20:00
 
7月11日(日) / アフリカン・パーカッション・ワークショップ
東海地方を中心に各地でコンサートやワークショップを展開するセネガル人パーカッショニスト、Aman Diop先生が来店。
心に響くアフリカンパーカッション ジャンベ をみんなで力いっぱい叩きましょう!
 講師:Aman Diop
 時間:14:00~15:30
 料金:¥2,500
 定員:10名
 場所:music space K-onn 2F グループレッスンルーム
 ※ジャンベをお持ちでない方はお貸しいたします。またジャンベ(セネガル製)は店頭にて販売しております。¥39,800(税込)
 
7月17日(土) / 紅馬音楽団
岐阜・愛知で活動するオヤジ・アコースティック・インストゥルメンタル・バンド、紅馬音楽団のパワフルで楽しいライブです! 
 紅馬音楽団  伊藤 泰史(g) 三宅 真市(g) 山嶋 紀之(per) 加藤 功(per) 伊藤 順一(fiddle)
 ライブチャージ/¥1,200
 open 19:00  start 19:30
 
7月18日(日) / 山下真理×佐藤正道 DUO
コンテンポラリーでスピード感のあるサウンドで人気を博す実力派ヴィブラフォン奏者 山下 真理、繊細でロマンティックな
サウンドが人気のピアニスト 佐藤 正道のデュオです。
 山下 真理(vib)  佐藤 正道(pf)
 ライブチャージ/¥1,800
 open 13:30  start 14:00

7月19日(月・祝) / 倉知まこと チャリティ・ウクレレ・パーティー
小牧クラチウクレレ主催ウクレレパーティです。
生徒さんによる発表会の後、倉知 まこと 氏によるウクレレ・コンサートもございます。
 12:30 open
 13:00-15:00 生徒の皆さん
 15:15-15:45 倉知 まこと ウクレレ・ソロ
 15:45-16:00 全員参加
 ライブチャージ/¥500(チャリティ)

7月24日(土) / 長瀬良司 DUO with 中垣あかね
当店講師でもあり、名古屋、岐阜を中心に活躍するジャズトランペッター 長瀬良司 と佐藤正道のDUO、優しく包み込むような歌声で聴く人を魅了するジャズ・ヴォーカリスト 中垣あかね をフィーチャーしてお送りします。
 長瀬 良司(tp)  佐藤 正道(pf)  中垣 あかね(vo)
 ライブチャージ/¥1,500
 open 13:30  start 14:00

7月31日(土) / 飛び入り演奏会!
唄、ピアノ、ギター、サックス、ウクレレ等、楽器・ジャンル自由の参加型イベントです!
 プレイチャージ/¥500   open 19:00  start 19:30
  1. 2010/06/30(水) 21:37:00|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Life and Music

6月27日(日) / 小林美千代 × 後藤浩二
小林美千代(as)  後藤浩二(pf)

20100627 小林美千代×後藤浩二

パワフルな女性アルト奏者で通る、美千代さん初登場でした。
テナーサックスのような野太いサウンド、体全体を使ったパフォーマンスは男勝りでした。
最後はお客様のリクエストによるオリジナル曲の「Life and Music」、なんと貴重な美千代さんのヴォーカルが聴けました!
ゴスペルで唄っても映えそうなワルツの曲でした。
次回のアルバムでは是非唄も入れて欲しいと思います♪

20100627 小林美千代×後藤浩二×ina

さらにリクエストによるラッキーが続きました。
アンコールでは同じくリクエストで、なんとComodoママ、inaのヴォーカルによる「Summer Time」。
トップミュージシャンとの初共演で、ママもこの日は一日興奮冷めやらぬ状態でした。

  1. 2010/06/30(水) 21:10:55|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェでお習い事【フラワーアレンジメント】【編み物】

今日は梅雨の晴れ間。気持ちのいい一日でした。
梅雨は雨が降ってあたりまえ。
太陽に、風に感謝です。

さて、cafe comodoのお隣、music space K-onnでは
楽器店の他、様々な音楽教室、英会話教室を行っておりますが
comodoでも「お習い事」をふたつ開催しております。


ひとつめは毎月第三火曜日、木曜日に開催している
フラワーアレンジメントレッスン「Flower at classroom」。
講師はswallow 坂本 文先生です。(先生HP
今月は「フラワーケーキ、気分はパテシエの様に」ということで
みずみずしく楽しいアレンジをしました。

20100611_1518443.jpg

20100623_1533887.jpg

来月は、7月20日(火)22日(木) PM12:00~14:00入室
テーマは「寄植えでインテリアグリーン」
体験レッスンも行っております。
お気軽にお問い合わせください。

-------------------
●入会金   3000円
●月謝    月1回 4200円~ (花材・花器・1ドリンク込み)
       ドリンクはカフェメニューよりお好きな物をお選びいただけます。
       初回のみ体験レッスンとして3500円で参加して頂けます。
●コース   火曜日コース 毎月第3火曜日 PM12:00~14:00入室
       ※(只今火曜日は満席となっております。) 
       木曜日コース 毎月第3木曜日 PM12:00~14:00入室
●規約    教室をお休みされる場合の連絡は開催日、前週木曜日午前までにお願い致します。
       以後のキャンセルの場合は花材のお渡し、もしくは完成作品のお渡しになります。
●お申し込み Swallow swallowswallow@sis.petit.cc まで
       Cafe Comodo 0568-89-0301まで
-------------------


ふたつめは編み物教室「knit club」です。
ワークショップも不定期で開催しておりますが
knit clubは月二回、木曜日に開催しています。
今までは夜の部のみの開催でしたが
新たに昼の部を開催することになりました。
講師はcomodoに作品を置いてくださっているuconoさん。(先生HP


お昼は小さなお子様のいるお母様にも参加しやすいよう
2階の部屋を使っていただいております。

R0012273_convert_20100625005218.jpg

以前お母さんがknit clubで帽子を編みました。
今回はお子様の帽子に挑戦。
このあとつばを編んでいきます。
未経験からはじめ、帽子や洋服も編めるようになってきました。

R0012268_convert_20100625005306.jpg

7月は8日、22日に開催いたします。

-------------------
●日時  毎月2回木曜日
     昼の部:13:00-15:00(2Fレッスンルームにて)
     夜の部:19:00-21:00(cafe comodoにて)

●参加費 昼の部:1600円
     夜の部:2100円(1ドリンク付)

※ 昼の部は2Fのレッスンルームにて開催します。
 ラグマットを敷いています。
 お子様連れの際は、ベビーカー、その他お子様に必要なものはお母様がご用意ください。
-------------------

ぜひ一度体験してみてください。
不明な点につきましては、気軽にお問い合わせください!

tel & fax 0568(89)0301
e-mail:mail@k-onn.com
cafe comodo 担当 半田

  1. 2010/06/25(金) 01:13:40|
  2. Cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

案山子

案山子

と言うより、さらし首ですな。

カラスよりも人が逃げそうです。。。

  1. 2010/06/25(金) 00:25:05|
  2. スタッフのひとりごと kai
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンボジア

6月20日(日) / CAP2Voice with eric / 江口晶 サンライズ基金プロジェクト チャリティーライブ

CAP2Voice(voice) with eric(g)  江口 晶(vo,g)

eric倉地さんはこの辺のロック/ポップス系の方には大変顔の広いギタリストで、以前にもHAGE富安さんを紹介いただいたり、ご自身もあちらこちらで演奏活動をエネルギッシュに行っています。

今回は名古屋フォーク界の大御所、江口晶さんを紹介していただきました。
アフガンの子どもたちに美味しいものをごちそうする会(ごち会)」でカンボジア・サンライズ孤児院の子どもたち約17名を2010年8月に日本に招聘することになったのに伴い、名古屋にも是非来て欲しいとの想いで、フォーク酒場「ぷらすわん」のマスターでありシンガー江口晶さんを中心としたチャリティープロジェクトでした。

冒頭ではプロジェクターを使い、長く内戦の続いたカンボジアの現状、きれいな水を確保するための井戸掘り活動、親に売られた孤児院の子どもたちの現状などが紹介されました。
孤児院の子供達はカンボジアの伝統音楽や舞踏を演じながら、傷ついた人々の心を癒しています。

アカペラグループ「CAP2Voice」との共演では、故Michael Jacksonの「Heal The World」を珍しいアコースティックギター弾き語りの五声ハーモニーで演奏。
改めてこの曲の歌詞の訴えかけているものにジワリとこみ上げてくるものがありました。

20100620 CAP2Voice with eric


江口さんはメジャーデビューも果たし、あの海援隊にも歌詞提供をされた方だそうですが、Bob DylanやJohn Lennonのような、その時代を生きた人でないとわからない様な、生きていくうえで感じる怒りから来る叫びや、喜びのような人間的感情を、自然に日本人のことばで表現された、ホンモノの「アーティスト」でした。

20100620 江口晶 with eric

こういう活動を、60歳を超えても先陣を切って続けていく方のエネルギーにはかなわないと思いました。
そして、やっぱりカッコいいです。

音楽に携わることでこういった方々のエネルギーを少しでも吸収して行きたいと思います。


  1. 2010/06/22(火) 22:54:28|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Wine Party in Early Summer 2010

6月19日(土) / Wine Party in Early Summer 2010

梅雨に入り不快指数も一気に上がりましたが、紫陽花の涼しげな色はそんな不快な湿気を和らげてくれる気がします。

20100619 Wine Party in Early Summer


涼しげなワインにあたたかい料理、洗練されたピアノの生演奏が人と人の心をつなげるひと役を担うことが出来たなら嬉しいですね。

20100619 Wine Party in Early Summer

20100619 Wine Party in Early Summer

20100619 Wine Party in Early Summer



20100619 Wine Party in Early Summer

  1. 2010/06/22(火) 22:16:38|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オープンラッシュ

おともだち(というか人生の先輩方ですが)のお店のオープンが続いています。

K-onnオープン前に大変お世話になった、音楽スタジオ「Lucille」のオーナー加藤晴彦氏(晴さん)が春日井神領駅前に串カツ屋「やおちゃん」をオープンしました。

この日はオープン(6月5日)の前日のプレオープンで、3,800円で呑み放題食べ放題でした。

やおちゃんの由来は「オヤジ」をひっくり返した「ヤオジ」から。

残念ながら当のやおちゃんは体調を崩して会えませんでしたが、この人にそそのかされてなければ僕は店を開いてなかったかも知れません。

いい年こいて、永遠の17歳の心でロックをやり続けている人たちが集うスタジオ、そんな仲間たちといると何も考えずに楽しいです。

しかし、この写真…(>_<)

20100604 やおちゃんプレオープン

串カツ屋 「やおちゃん」
春日井市神領町582-2


また別の音楽仲間のnaonaoが名古屋今池にオープンしたカフェ+ギャラリー+ときどきライブのお店 「あらたると(a la tarte)」にもお邪魔しました。

この日はオープンリハで、sunny sideのお二人による面白い楽器の生演奏が聴けました。
モップの柄をバケツの底をひっくり返してひっつけて、一本のワイヤーを弦として張った「ウォッシュタブ・ベース」は、「ブォッ、ブォッ」とジャグバンド独特の音色が雰囲気を出します。
ギターの方は去年7月の「Old Southern Jug Bowers」のライブの時にComodoに来て下さったそうです。

a la tarte

フラッと行っただけなのに、久しぶりの仲間や、知り合いの知り合いに会えて、この世界の狭さを感じ、またそれがあらためて楽しく感じられました。

カフェ+ギャラリー+ときどきライブのお店 「あらたると(a la tarte)
名古屋市千種区今池3-2-9
ママビルディング1階

  1. 2010/06/22(火) 22:00:23|
  2. オフその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おたんじょうかい @ my style

とのさんことヴィブラフォン奏者、殿岡ひとみさんと、名古屋大曽根のCafe + Bar 「my style」のマスターHaruさん、my styleの常連さんのいっちゃんさんのバースデーパーティーにお呼ばれしました。

とのさんをイメージしたヴィブラフォンケーキ!

20100613 B.D.P@mystyle


普段から周りの人にハッピーを与えてくれる3人です。

20100613 B.D.P@mystyle


  1. 2010/06/22(火) 21:02:07|
  2. オフその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

音楽とまちづくり

まちづくりに音楽が必要とされる場面があちらこちらで増えているように思います。

毎月最終日曜日にスタッフとして参加させていただいてる「こまき街かどライブ」も5月で21回目を迎え、出演希望者もギャラリーも少しずつではありますが、増えてきました。
まちのにぎわいを創出するおてつだいです。

20100530 こまき街かどライブ

20100530 こまき街かどライブ


小牧市大城にある児童館「笑童館(わらべかん)」は「多世代みんなの児童館に」というコンセプトで、小牧市と地域が協同で作った幼児から中高生大人までみんなが楽しめる施設で、音楽イベントのおてつだいをさせてもらってます。

この日(6月6日)は「ウェルカム・コンサート」と称して、地域の婦人会の方やスタッフ、わらべかん音楽スタジオの利用者である高校生が結成したそれぞれのグループで演奏しました。

ハンドベル、ピアノとチェロの2重奏、高校生バンドが3組の計5組の演奏でした。

20100606 わらべかんウェルカムコンサート

20100606 わらべかんウェルカムコンサート

20100606 わらべかんウェルカムコンサート

こころのゆたかさと言うのは、こういう地道なまちづくりから生まれるふれあいを育みながら、感じるものなんだと思います。

  1. 2010/06/22(火) 20:37:56|
  2. その他のおしごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒーリング

6月5日(土) / 森を奏でるギタリスト 佐藤正美
佐藤正美(g)

20100605 佐藤正美

ヒーリング(Healing)とは癒す(Heal)の動名詞と言う事になりますが、佐藤さんがリリースしているCDで聴く癒しのイメージとは反対のエネルギッシュな演奏が、ここComodoでは半年に一度聴けます。
CDはウチのようにBGM的に流しているところも多いと思いますが、生演奏では指先からほとばしるエネルギーが、ギター一本の演奏にもかかわらずビシビシ伝わります。
僕は行った事はないですが、ブラジルという国の土の匂いみたいなものをしっかり吸収した方だなと思います。
“自然派ギタリスト”というキャッチフレーズは一見、流行の癒しの音楽のみのイメージに聞こえますが、そういった泥臭い一面が、この方の自然への造詣を一層深いものにしているのだと思います。
本当の意味で自然をギター一本で表現できる稀有なミュージシャンですね。

話は変わりますが佐藤さんの新しいボサノバギター教本(CD付)がリリースされました。
佐藤さんの生演奏CD入りの楽譜はファンならずとも必買!です!

ボサ・ノヴァ・ギターのしらべ ギター1本でクールに決める!ボサ・ノヴァ・アレンジ25曲 (CD付き)ボサ・ノヴァ・ギターのしらべ ギター1本でクールに決める!ボサ・ノヴァ・アレンジ25曲 (CD付き)
(2010/05/21)
佐藤 正美

商品詳細を見る


  1. 2010/06/22(火) 19:55:39|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蓼科へ行ってきました

と言っても6月2日のハナシです。
全然ブログ更新できなくてスミマセン。
たまりにたまった記事を一気に放出します
今日はブログデーに決めました。

蓼科山は八ヶ岳連峰の一峰だそうですが、ふもとから見ると独立峰のようにも見えます。
形は円錐形のバランスの整った山です。
富士山に見立てて「諏訪富士」とも呼ばれるゆえんです。

20100602 蓼科山

僕は寝坊してしまいましたが、天候にも恵まれ、気持ちよく登れました。
コースタイムは(3時間弱)でした。

途中に見えるこんな景色を振り返り、徐々に高みに近づいて行く事を確認し勇気づけられながら、また一歩一歩進んでいくのです。

20100602 蓼科山


頂上が近づいてきて、いよいよラストスパート。

20100602 蓼科山


着きましたー。

20100602 蓼科山


麦センセーやりんちゃんたちと行くと頂上でもかなり本格的な食事が楽しめます。
僕はたくさん食べて帰りの荷物を軽くする担当(笑)。

20100602 蓼科山


帰りは宮崎アニメに出てきそうな森の中を通って帰ってきました。

20100602 蓼科山


次はいよいよ3度目の富士登山。
昨年のリベンジは果たせるか?
乞うご期待!!(←誰にや)





  1. 2010/06/22(火) 12:17:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
