music space K-onn/Cafe Comodo

イベント/楽器の紹介、K-onn/Comodoの日常、ひとりごとなどを気ままに記していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プライベートでも音楽三昧

12月20日(日) / Free Hills Jazz Orchestra クリスマス・コンサート @ 大城児童館『笑童館』

20091220 Free Hills Jazz Orchestra20091220 Free Hills Jazz Orchestra


12月22日(火) / 鬼頭哲ブラスバンド 『アワーミュージックアワー』 @ 千種文化小劇場

20091222 KITO,Akira Brass Band!!


12月23日(水) / ina & Hitomi Tono'ka クリスマス・ライブ @ my style

20091223 ina & tono
たくさんいい音楽が聴けました♪

今、実家でゆっくりさせていただいてます。

来年は変化の年にします!

簡単ではありますが、来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  1. 2009/12/31(木) 05:21:50|
  2. オフその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年Comodo最後のライブは

12月19日(土)/ 田内洵也 春日井凱旋ライブ
田内洵也(vo,g)  guest:miyako(pf)  東雲(アズミ)(vo,g)  kai(cajon)

20091219 田内じゅんや20091219 田内じゅんや

こんな感じでした。

相変わらず楽しそうに唄う誰からも愛されキャラの洵也くんは、一見まったく変わらないようで、新しくできた歌詞を聴いていると「大人になったなぁ」と感じずにはいられません。

東京でも人生楽しんでいるようです。

  1. 2009/12/30(水) 01:37:28|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベントカレンダー

寒いですね~。
いよいよ今年もあと10日を切ってしまいました。
僕は年賀状やら棚卸しの準備などで、バタバタです。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、music space K-onn/Cafe Comodoのイベント情報をGoogleカレンダーに変更しました。
過去の予定等も少しずつ加えていきます。
http://www.k-onn.com/cafecomodo/events.html
変更がすぐに反映されて、月ごとや週ごとに見ることが出来るので便利です。
あとは人名等にリンクが貼れたら言うことないんですが。
もう少し使いこなすには時間がかかりそうですが、これからもよろしくです♪

  1. 2009/12/22(火) 18:17:07|
  2. 業務連絡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3周年記念パーティー

12月13日(日) / music space K-onn/Cafe Comodo 3rd Anniversary Party
出演:今井悠伽里/音楽実験/TOK/森香/石田力&fine_bird/Mr.Shimada(マジックショー)/紅馬音楽団/Semi On/naco/ながら族/Blue Stone/totolo、殿岡ひとみ

今回もたくさんのおめでとうと音楽の贅沢なプレゼントをいただきました。

20091213 3rd anniversary party

トップバッター今井悠伽里さんは飛び入りでも人気、伸びやかで透き通る声で世界を作り上げています。
悠伽里さんの「花」や「You Raise Me Up」は何度聴いてもビリビリきます。
この方ほどグランドピアノの弾き語りが優雅に似合うミュージシャンもあまり知りません。
これだけ唄えるのに謙虚なお人柄です。
来年2月14日のライブが楽しみです。


20091213 3rd anniversary party

音楽実験の皆さんは、K-onnのためのオリジナル映像と派手なパフォーマンスで昼の部のピークに達したお客様を楽しませてくれました。
家族連れの方をたくさん呼んでくださいました。
いつもバック宙の瞬間を撮り逃してしまいます(>_<)
夫婦太鼓のおっちぃさん夫妻にはいつも急なお願いを引き受けてもらってます。


20091213 3rd anniversary party

TOKさんは今回の出演者の中では一番付き合いが長い音楽仲間ですが、ようやく今回Comodoでの初ライブとなりました。
ユニークで少しロマンチックな歌詞をストレートなメロディに乗せて唄います。
3~4年くらい前に僕とTOKさんで「O-KAI-TOK(お買い得)」というユニットでライブしました。
この人とはバンド名とかの命名センスがピッタリ合うんですよね。
僕よりも一回り以上年上なんですが、若々しすぎます。
またやりたいすね。


20091213 3rd anniversary party

「カレーマン」森香(もりかおる)さんは昨年浜松でのHAGE富安さん主催のイベントで、深夜到着した僕を温かく迎えてくれ、初対面にもかかわらずビール片手に熱くも可笑しい話をしてくださったのが出会いでした。
自称「アンポンミュージック」と名づけられた音楽は、替え歌やブルース、そして子供にもおぼえやすい歌詞で、初めて聴く曲とは思えないくらいの盛り上がりを提供します。
こまき街かどライブでも聴く人々のハートをつかみ、楽しい場を作り上げてくれます。
でも、スタッフや他の出演者、オーディエンスの方々への配慮が細やかです。
ほぼ最初から最後まで残ってくださってました。
僕はカホンでri-kiさんのピアノ、夫婦太鼓と共に競演させていただきました。
楽しかった~。


20091213 3rd anniversary party

石田力さんのオリジナル曲は独特で、楽しい曲が多いです。美しい旋律のピアノに乗った一度聴いたら忘れられない歌声が世界観たっぷりで何ともクセになります。
Fine_Birdの二人はComodoで初めて演奏してくれた記念すべき第一号ミュージシャンです。
サワダーニのギターは相変わらずセンスの良い音でうなっていました。
Khakiさんは優しさと物悲しさが同居してるような、繊細な魅力があり、素敵な唄い手さんです。
この御三方は小牧の老舗ライブバー、スクラッチのステージで6~7年前に観て以来、憧れの人たちです。
何も知らない僕を色々と気にかけてもらってます。
僕がもう少し上手くなったらまた競演させていただきたいです。


20091213 3rd anniversary party

前半最後のステージはMr.Shimadaによるマジックショー。
ハイレベルなマジックを新ネタも含めたくさん披露してくださいました。
何度観ても何故そうなるのかわかりません。
マジックそのものも何回みても飽きないのですが、話も面白いので毎回大満足のショーです。
この方がいなければ、K-onnは存在していません。
父親のような存在です。
というか、みんなのゴッドファーザー的なお方です。
オヤジギャグもゴッドです。


20091213 3rd anniversary party

夜の部のトップは紅馬音楽団。
ぼだい樹のイベントで知り合ったのは3年前、ちょうど店をオープンさせる直前でしした。
それからは僕が外で関わるイベントや、周年イベントに毎回快く出演いただいています。
曲の構成はドラマティックで、エモーショナルに刻むリズムギターとクールに奏でるリードギターの対比が面白く、パワフルでブラジル人も顔負けのパーカッションは圧巻です。
顔に似合わず(笑)優しさ溢れるオジサンたちです。


20091213 3rd anniversary party

Semi-Onは、親友JohnとBryonyが結成したバンド。
今や名古屋でもかなり知られたイベントを主催しています。
イギリス人、カナダ人、オーストラリア人、日本人からなるインターナショナルなバンドで、オリジナル曲も色々なチャンプルーで、これこそ本当のミックスチャーと呼べる音楽ではないでしょうか。
愛息子Tayvianをステージで抱き抱え、母として唄った象さんの唄(日本語歌詞と英語歌詞が半々)は温かくもアヴァンギャルドなシーンで、何とも言えずウルウルしてしまいました。


20091213 3rd anniversary party

nacoさんは2年前の飛び入りでの初ステージから急速なスピードで伸びて、今年になってリーダーバンドでのワンマンライブができるまでになりました。
たくさんのジャズライブやセッションなども経験して、大好きなポップスへの原点に立ち返ったピアノとのデュオでのステージでしたが、唄うことが好きだという気持ちをいっぱい詰め込んでくれた、いいライブでした。
これからもさらに楽しみな、地元ファンの心ををしっかり掴んでいるシンガーです。


20091213 3rd anniversary party

名古屋ブルース界を牽引するブルースマン、チャビィ小林さんと、イケメンで唄もギターもカッコいい草野憲さんの師弟ユニット「ながら族」。
チャビィさんのギター、表情、渋すぎます。
人生の酸いも甘いも知り尽くした人の穏やかさや、重さが音に出ています。
ブルースはずっと聴いていると重たいときもあるのですが、チャビィさんのギターは聴き入ってしまいます。
草野さんのハスキーボイスは2年前の1周年の時に聴いて以来ですが、オトコもほれる歌声です。
totoloが結成当初からお世話になっている名古屋のブルースバー、「Slow Blues」の常連さんで、お祝いにはいつも駆けつけてくださいます。


20091213 3rd anniversary party

そして、inaさんがジャズを始めたきっかけを下さり、色々とライブでもお世話になり、店のオープン時から何度も演奏に駆けつけてくれるベーシスト、高田さん率いるジャズバンド「Blue Stone」。
ギター坂部さんとピアノの杉野さんのフリーな演奏に、今や「K-onn個人練習室の住人」と呼んでも過言ではないくらい(笑)、ほぼ毎日サックスの練習に来てくださる演奏もキャラクターもクールな辻田さんと、流れるようなドラミングの稲波さんのアンサンブルはスリリングでカオスなライブでした。


20091213 3rd anniversary party

殿岡さんのピアノソロ、「ジングルベル」はカッコよく、さすがはプロという演奏でした。
いや、実際名演と呼べるものでした。
inaさんの声ものびのびしていて、ピアノデュオの良さを再確認出来ました。
このままイナトノの二人を聴いていたかったのですが、お呼びがかかり殿さんと交代、totoloで2曲演奏後、最後は初めての3人でのセッションで締めました。
僕はジャズは勉強中ですが、初めて人前でジャズブルースを、他の楽器の人と演奏しました。
つたない演奏でしたが、楽しくやれました。
もっと精進します(^_^;)

延べで100人を超える方が駆けつけてくださいました。
僕の地元兵庫県の高校の同級生も一人アポなしに突然来てくれました。
お花やプレゼントもたくさん頂きました。

従来メニューに加え、特別メニューのカレーやウインナーパイ、イチゴタルトなどもたくさんでました。

K-onn/Comodoを愛し、支えてくださっている皆さんのお陰で無事3周年を迎えることが出来たこと、心から感謝します。

11月にめでたく男児を出産したmariちゃん、出産2ヶ月前まで働いてくれて感謝です。

mariちゃんに代わって働いてくれるかざみちゃんにも感謝です。

今回突然のお願いにも関わらず手伝ってくれたみわさんときょうかさんにも感謝です。

K-onnを支えてくれる、素晴らしい講師の先生方にも感謝です。

いつも美味しいケーキとナイスなキャラで楽しい雰囲気を提供してくれるrinちゃん、ありがとう。

Mr.Magic、嶋田さん、チャンスを下さりありがとうございます。

実家の両親にも、春日井の両親にも、親族のみんなにも感謝です。

今まで出会った皆さんに感謝です。

これから出会う、平和を愛する人たちみんなにも感謝です。

そしていつもそばでわがままな僕を優しく支えてくれるinaさん、ありがとう。

皆さまの愛を受けてエネルギーをもらい、これからも恩返しをいっぱいしていきますね!!

本当に本当にありがとうございます♪


  1. 2009/12/15(火) 00:33:40|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

在庫一掃セール&新商品情報 2009.12.12

明日13日(日)より年末一杯まで在庫一掃セールを行います。
在庫がなくなり次第終了とさせていただきます。

◆ギター・ベース弦、ギターストラップ、シールド全品30%~50%OFF!
◆ドラムスティック、ドラムヘッド全品30%OFF!
◆KORGクリップチューナー AW-1¥6,300→¥2,940(10個限定)
◆エッグマラカス¥420→¥210(100個限定)
◆スコア、書籍全品10%OFF!!

◆FISHMAN アコースティックギターアンプ SA-220 入荷しました!!
http://www.y-m-t.co.jp/fishman/sa220.html  
定価 ¥186,900→¥112,000(40%OFF!!)
◆FISHMAN アコースティックギターアンプ Loudbox 100 入荷しました!!
http://www.y-m-t.co.jp/fishman/loudbox.html
定価 ¥115,500→¥69,300(40%OFF!!)



  1. 2009/12/12(土) 19:58:08|
  2. 楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親子三代

12月6日(日) / クラチウクレレ・クリスマスパーティー2009
倉知まこと(uk,vo,g) 生徒の皆さん(uk,vo)


20091206 倉知まことクリスマスウクレレパーティー2009
20091206 倉知まことクリスマスウクレレパーティー2009
20091206 倉知まことクリスマスウクレレパーティー2009

ウクレレがいっぱい!
ココにあるウクレレだけですごい額になります。

ウクレレの音色は楽しい気持ちになりますね♪


倉知さんの息子さんやお父さんも参加されました。

20091206 倉知まことクリスマスウクレレパーティー2009
20091206 倉知まことクリスマスウクレレパーティー2009

親子三代で音楽を楽しめるなんて凄いことですよね!


  1. 2009/12/08(火) 22:04:36|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5回目

12月5日(土) / 佐藤正美 ソロ・ボサノヴァライブ
佐藤正美(g)

20091205 佐藤正美

半年に一度の恒例ライブはもう5回を数えました。
佐藤さんが来るといつも季節が正反対なので、時の流れの速さを感じずにはいられません。
今回も生徒さんやそのお連れさんが沢山いらっしゃいました。
演奏を聴くみなさんの嬉しそうな顔を見ていると、こっちまで嬉しくなります。
佐藤さんは小柄な方なので、ギターがとても大きく見えますが、指の長さが半端じゃないです。
今回の曲目で個人的なヒットは意外にも「My Favorite Things」でした。
ギターソロでもメリハリのあるアレンジでココまでドラマティックになるのかと、よく知る曲だからこそわかるすごさみたいなものを感じました。
誕生日の方がいらっしゃったのですが、サンバ風にアレンジされたHappy Birthday Songの生演奏のプレゼントにはご本人もこれ以上ない贅沢とばかりに体を躍らせていました。
次回は6月5日(土)です。

  1. 2009/12/08(火) 21:29:21|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

X'masリース スポットレッスン終了しました!

Swallow 坂本文先生による
「クリスマスリース」のスポットレッスンが終了いたしました!

たくさんの方に参加していただき
ありがとうございました♪
みなさん、同じ材料ながらそれぞれ個性も出ていて
素敵なオリジナルリースができあがっていました。
クリスマス、そしてクリスマスまでの時間、
楽しんでくださいね。

20091201_1217312.jpg


今年は、リースを作ったあと
クリスマスオリジナルデザートとお好きなドリンクを楽しんでいただきました。
Swallowさんのリースから私なりにイメージして作った
チョコレートのケーキです。

20091201_1217313.jpg

今年のどなたでも参加していただけるスポットレッスンはこれでおしまいです。
生徒さんたちは、クリスマスの生花アレンジ、お正月のアレンジ、しめ縄...と続きます。

寒くなってきて、動くのもおっくうな毎日ですが
素敵なアレンジを飾るために
大掃除もがんばれそうですね!



来年も素敵なスポットレッスンをSwallowさんと企画していきたいと思います。
どうぞお楽しみに!


                       cafe comodo *rin
  1. 2009/12/07(月) 20:42:22|
  2. Cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

music space K-onn/Cafe Comodo 三周年記念パーティー のお知らせ

3rd Anniversary Party Flyer
  1. 2009/12/04(金) 22:03:04|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年12月イベント情報!!& 年末年始休業日のお知らせ

12月5日(土) / 森を奏でるギタリスト 佐藤 正美
 森を奏でるギタリスト 佐藤 正美 が5度目となる恒例のソロ・コンサートです。
 エネルギッシュなソロ・ギターの真髄をたっぷりお楽しみください。
 ご予約はお電話またはメール(mail@k-onn.com)にてお願いいたします。
  佐藤 正美(g)
  ライブチャージ/予約 ¥3,000  当日 ¥3,500
  open 19:00  start 19:30

12月6日(日) / アフリカン・パーカッション・ワークショップ
 セネガル人パーカッショニスト、Aman Diop が来店。
 心に響くアフリカンパーカッション ジャンベ をみんなで力いっぱい叩きましょう!
  講師 Aman Diop
時間 12:00~13:30
  料金 ¥2,500
  定員 10名
  場所 music space K-onn 2F グループレッスンルーム

12月6日(日) / クラチウクレレ・ウィンター・ウクレレ・パーティー2009
 小牧にあるクラチウクレレ主催ウクレレパーティです。
 生徒さんによる発表会の後、倉知 まこと 氏によるウクレレ・コンサートもございます。
  14:00 open
  14:30-15:30 クラチウクレレ生徒の皆さん
  15:30-16:15 倉知 まこと ウクレレ・ソロ
  16:20-16:40 全員参加
  ライブチャージ/¥500(チャリティ)

12月11日(金) / 成瀬 順一 トリオ
 ファンキーな演奏にコミカルなパフォーマンスが人気の名古屋の重鎮オルガニスト、成瀬 順一 率いるオルガントリオです。
 本格的なハモンドオルガンの音を聴かせてくれます!
  成瀬 順一(org)  川野 秀樹(g)  猿渡 泰幸(d)
  ライブチャージ ¥1,500
  open 19:00  start 20:00

12月12日(土) / ケニー・バレタ・カルテット
 毎月楽しいジャズを提供する恒例ケニー・バレタ・カルテットです。
 楽器持参の方は飛び入りも大歓迎です。
  ケニー・バレタ(g)  河野 英伸(pf)  加藤 恭輔(b)  林 雅仁(d)
  ライブチャージ/¥800
  open 19:00  start 20:00

12月13日(日) / music space K-onn / Cafe Comodo 3rd Anniversary Party!!
 music space K-onn/Cafe Comodoもお陰さまで3周年を迎える事ができました。
 皆さまへの感謝の気持ちを込めて無料ライブパーティーを企画します。
 様々なジャンルのミュージシャンによる演奏、美味しいカレーやスイーツをお楽しみいただけます。
 皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます!
  start 14:00
   14:00 今井悠伽里(ピアノ弾き語り)
   14:30 音楽実験(和太鼓ロック)
   15:00 TOK(ギター弾き語り)
   15:30 森香(ギター弾き語り)
   16:00 石田力 & fine_bird(ピアノ弾き語り+アコースティックデュオ)
   16:30 マジックショー(Mr.Shimada & Friends)
       休憩
   18:00 紅馬音楽団(アコースティック・フュージョン)
   18:30 Semi On(ロック)
   19:00 naco(ポップス)
   19:30 チャビィ小林&草野憲(ブルース)
   20:00 Blue Stone(ジャズ)
   20:30 totolo、殿岡ひとみ(アコースティック・ポップス、ジャズ)

12月15日(火) / ミュージシャンのためのトータル・トレーニング 2009後期 第8回
 ☆緊張していつもどおりに演奏できない。 ☆暗譜が苦手。頭が真っ白になる。☆けんしょう炎、腰痛などがある。
 ☆短い練習時間で上達したい。 ☆個性を伸ばし、自分らしく演奏したい。 ☆演奏技術レベルを上げたい。

  など、あなたのお悩みについてレッスンします。
  すべての楽器(歌唱も含む)に対応したレッスンです。
  プロ・アマ問わず、音楽が好きな方、音楽にお悩みをお持ちの方は、一度是非参加してみませんか?
  ご自分の楽器を持って講習会にお越しください。
  ピアノは当店にございます。

  日時:12月15日(火) 19:30~21:00 テーマ:難しいフレーズの練習法
  場所:Cafe Comodo
  参加費:¥2,000
  定員:10名
  講師:花尾 律子((トータルトレーニング講師・フルート奏者・作曲家)
  ※軽いストレッチが出来る動きやすい服装でお越しください。

12月19日(土) / 田内 じゅんや 凱旋ライブ
 上京後半年が経ち、一回り大きくなった唄うたい 田内 じゅんや の春日井凱旋ライブです。
 ブルースを上手く消化し、キャッチーでありながら渋みさえ感じさせるオリジナル曲は更に増え、ニューギターを持って聴かせます。
  田内 じゅんや(vo,g)  guest:miyako(pf)
  ライブチャージ/¥800
  open 19:00  start 20:00

12月26日(土) / 飛び入り忘年会!
 唄、ピアノ、ギター、サックス、ウクレレ等、楽器・ジャンル自由の参加型イベントです!
 2009年最後の飛び入り、盛り上がりましょう!!
  プレイチャージ/¥500
  start 18:00

★2009年12月のお休み  7(月)、8(火)、9(水)、16(水)、21(月)、22(火)、23(水)、30(水)、31(木)
※年末年始の休業日は2009年12月30日(水)~2010年1月3日(日)です。
 (Comodoは2010年1月6日(水)まで。)
※青字部分はK-onnの休業日です。
※2010年よりComodoの定休日がK-onnと同じ毎週水曜日のみとなります(不定休をいただく事がございます)。

  1. 2009/12/01(火) 12:47:59|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
