music space K-onn/Cafe Comodo

イベント/楽器の紹介、K-onn/Comodoの日常、ひとりごとなどを気ままに記していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クラチウクレレ2本入荷

愛知県小牧市のウクレレ職人 倉知 巌 氏により製作されるクラチウクレレ。
その完成度の高さは、プロアマ問わず大変高い評価を受けています。
そんなクラチウクレレが2本入荷しました。

Kurachi Ukurere KC-8

「Kurachi Ukulele KC-8 3/4 紅紫檀」
表甲:紅紫檀単板
側/裏板:紅紫檀単板
ボディ厚:48mm
ネック:マホガニー
ナット幅:36mm
フレット:18F
¥94,500(税込)

マーティンスタイルのコンサートサイズのウクレレ。
ウクレレには珍しいバラ科の紅紫檀を使用しています。
鮮やかな赤褐色のこの材は、硬く丈夫な材質でクリアーな音質です。
ボディが薄く、抱えやすいのもGOODです♪


Kurachi Ukulele KS-1

「Kurachi Ukulele KS-1」
表甲:ハワイアンコア単板
側/裏板:ハワイアンコア単板
ボディ厚:57mm
ネック:マホガニー
ナット幅:36mm
FLET:18F
¥63,000(税込)

こちらはカマカスタイル、ソプラノサイズのウクレレ。
正統派ハワイアンコア材の乾いた明るい音が暖かい南国へトリップさせてくれます。
ソプラノサイズですが、ネックが長いので、弦のテンションが高めでプレイアビリティもよく、アタックの良い音色が特徴です。

試奏の際はお気軽にお問い合わせ下さい♪



  1. 2009/11/30(月) 21:06:32|
  2. 楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Two × Three feat. Junko

11月29日(日) / Two × Three feat. Junko
石黒範昭(b)  林祐一(pf)  原務(g)  Junko(vo)
 
Two × Three feat. Junko

石黒先生率いる約2年ぶりとなるこのトリオは以前のようなコテコテハードバップスタイルではなく、スタンダードやボサなどを浮遊感のあるベースラインでソフトに演奏するスタイルに変わっていて、そこにJunkoさんのキュートなキャラクターと小さな体からは想像もつかない伸びやかで安定感のある唄声が加わり、昼のカフェにピッタリなライブとなりました。
選曲もスタンダードやポップスの中では女性ヴォーカルの人があまり取り上げないような曲もあり、新鮮で、またJunkoさんの声によく合っていました。
先週いらしたギタリスト砂掛康浩さんとのデュオ「Jazzin' Duo」も聴いてみたいです。

  1. 2009/11/29(日) 22:28:25|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Super Bop Duo

11月23日(月・祝) / 岡安芳明 × 吉田桂一
岡安芳明(g)  吉田桂一(pf)

岡安芳明吉田桂一

難しいことは言えませんが、日本トップレベルの技術と音色を持つこのデュオは、まるで高級料理のような、音数や勢いではない質の高い一音一音を美しく唄わせ、じっくり聴かせると言った音楽の本質的なものの味わい方を改めて教えてくれました。
若い頃から十何年もやっている安心感や信頼感から来る強い絆みたいなものも強く感じられました。
ライブ後も気さくに話してくださり、ファンの心を強く掴んで離さないお二人の人柄のよさに自分も惹かれました。


  1. 2009/11/29(日) 21:50:12|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カィプチーノ

カプチー…

Kai Cappuccino


ノッ!!

Kai Cappuccino
  1. 2009/11/26(木) 12:57:18|
  2. スタッフのひとりごと kai
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Beaujolais Noubeau Wine Party 2009

11月21日(土) / Beaujolais Noubeau Wine Party 2009

20091121 Beaujolais Neubeaux Wine Party 200920091121 Beaujolais Neubeau Wine Party 200920091121 Beaujolais Neubeau Wine Party 2009


恒例となったワインパーティもボジョレー・ヌーボーの時はお祭り感が増します。
この日は過去最高の41名の参加があり、何ともにぎやかなパーティとなりました。

20091121 Beaujolais Neubeau Wine Party 2009

20091121 Beaujolais Neubeau Wine Party 2009

出会いを演出する場を提供できる事は何とも嬉しいことです。


  1. 2009/11/25(水) 07:48:34|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラムレストリオ

11月15日(日) / 平光広太郎3
平光広太郎(pf)  加納奈実(as)  谷井直人(b)

20091115 平光広太郎3


11月22日(日) / 側島万友美3
側島万友美(as)  砂掛康浩(g)  平光広太郎(pf)

20091122 側島万友美3

2週続いてのドラムレストリオではCharley Parkerなどのユニゾンが気持ちいいセットが多く、女性サックスの優しい音色が昼のComodoにも気持ちよく響きました。
加納さんはまだ20歳との事!勢いがありました。
側島さんはセンスよく落ち着いた音色がすでに風格漂わせます。

側島トリオで演奏していたJim Hallの「Waltz New」という曲が特に綺麗な曲で、アルバムを探していたら、未CD化、アナログ再発もなしというとてもマニアックなアルバムにたどり着き、音源のみダウンロードできたので数百円でダウンロード。
ベースのRed Mitchellとのデュオでのライブ版ですが、Jim Hallの枯れた音色とRed Mitchellのカラフルな音色のコンビネーションが堪らない、ウエストコーストジャズの隠れた名盤です。
JIM HALL AND RED MITCHELL('78)

側島さんたちに教えていただいたのはMichel Petrucciani、Jim Hall、Weine Shorterのトリオ。
22日のライブと同じ編成ですね。
こちらはCDを買おうと思います。

Power of ThreePower of Three
(1993/01/21)
Michel Petrucciani

商品詳細を見る
  1. 2009/11/25(水) 07:39:36|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Cat Walk

11月13日(金) / mikiko 4
mikiko(vo)  杉丸太一(pf)  魚谷のぶまさ(b)  猿渡泰幸(d)

20091113 mikiko3

関西の名ベーシスト、魚谷さんプロデュースによるアルバム「Cat Walk」発売から1年経ち、バックの好演に支えられながら、前回(2月)のライブよりも力が抜けたいいパフォーマンスでした。
猿渡さんのMCは絶口調でした。
鈴鹿(三重)の星、四日市(三重)の星、鶴橋(大阪)の星、柳ヶ瀬(岐阜)の星という各メンバー紹介には笑えましたが、出身地への思い入れなどが感じられ、あたたかい気分になりました。

  1. 2009/11/25(水) 06:33:25|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

童謡ライブ at 撞木館

11月11日(水) / 童謡ライブ at 撞木館
稲垣英子(うた)  殿岡ひとみ(マリンバ)

20091111 撞木館

撞木館シリーズ第2弾は、唄とマリンバによる童謡のライブでした。
秋の唄メドレーに始まり、小学校で誰もが習ったり口ずさんだりしたメロディーが優しく唄われました。
マリンバの音色も懐かしさを倍増させます。

童謡には作詞者の悲しい思い出や、遊女が座敷遊びで歌っていたものなど知られざる背景があり、短い歌詞の中に展開されるストーリーが心を打ちます。
特に秋の唄には季節の物悲しさも相まって、いい曲が多い気がします。

かざみちゃん手作りの和菓子と梶田氏の灯かりが前回同様ライブを一層引き立ててくれました。

20091111 撞木館

20091111 撞木館

最後に唄った、北原白秋と山田耕作の名コンビによる「この道」はジーンときました。

totoloでもやってみたいな。

※写真提供:swallow(上2枚)

  1. 2009/11/14(土) 18:43:07|
  2. オフその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せんせい

11月7日(土) / 大倉尚士 湯田大道 DUO
大倉尚士(pf)  湯田大道(g)

20091107 大倉尚士湯田大道DUO

甲陽音楽院で教鞭を振るうお二人のライブは教え子の方や他ジャンルのミュージシャンなど関係者が沢山で盛り上がりました。

ライブ後、湯田さんに教えていただいた教本が興味深く、早速仕入れてみました。
テクニック云々よりも以前の段階の、プレイヤーとしての「脱力」というものに目をつけ、左手と右手のそれぞれの脱力のコツをカリスマと呼ばれるギタリストを例に取って、とても丁寧にわかりやすく解説しています。
先生にとっても生徒にとってもありそうでなかった待望の教本と言えるのではないでしょうか。

ご注文受付中!!

ギタリスト身体論 ー達人に学ぶ脱力奏法ーギタリスト身体論 ー達人に学ぶ脱力奏法ー
(2009/10/02)
八幡 謙介

商品詳細を見る
  1. 2009/11/14(土) 18:15:15|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【flower at classroom】X'masリース スポットレッスンのお知らせ

お待たせいたしました。
今年も、Swallow 坂本文先生による
「クリスマスリース」のスポットレッスンを開催いたします。

20091111_1178210.jpg

今回のテーマは『シックな大人色リース』です。
作品サイズは直径約26cm。
沢山の材料をポイントごとにまとめて使いすっきりと大人っぽく仕上げます。
ドライ花材やプリザーブドで作りますので長持ちしますよ。

今回は1ドリンク、デザート付になります。
ドリンクはメニューよりお好きなものをお選びいただき
デザートと共にお楽しみください。

1回限りのスポットレッスンですので気軽にご参加くださいね!


■日時  11月29日(日) 1部 PM2:00~PM4:00
             2部 PM5:00~7:00(各定員6名)
     12月 1日 (火)PM12~PM2:00(定員6名)

■料金  5250円 (レッスン料・材料費・1ドリンク・デザート込み)

■持物  クラフトばさみ

■講師  Swallow 坂本文先生(HP

■申込み ご予約制 Swallow 090-5108-1620 担当坂本 もしくは
           Cafe Comodo 0568-89-0301 担当半田 まで
     開催日の一週間前までご予約受付。

■備考  キャンセルは開催日一週間前まで受付致します。
     以降のキャンセルに付きましては、材料のみのお引き取りになります。


不明な点につきましては気軽にお問い合わせください。
みなさまのご参加お待ちしています!


  1. 2009/11/12(木) 14:07:32|
  2. Cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御在所岳~国見岳

僕にとっては初めての御在所岳は雲も風もなくサイコーの天候でした。

20091104 御在所岳


御在所岳は鈴鹿山脈にある海抜1,212mの、大きな岩が続く山で、割と傾斜の急な道を2時間とちょっとの間登り続けるので、なかなか登りごたえがあります。

20091104 御在所岳

御在所岳の地蔵岩や、国見峠の石門はそれぞれ誰もが必ず写真を撮るスポットで、近くで見ると本当にでかくて、自然の不思議さをたっぷり感じられます。

20091104 御在所岳20091104 御在所岳


今回は新メンバー4名を加え、総勢8名!
天気も景色もよく、みんながいい顔をしてます。

20091104 御在所岳20091104 御在所岳20091104 御在所岳


ロープウェイで登ってきたおばさんに

「あら~、大学生のサークル?」と聞かれました(笑)

20091104 御在所岳


山頂ではなんと鍋を喰らいました。
キムチ鍋に豆乳鍋。

20091104 御在所岳


山頂で食べるものって何でこんなに美味いんでしょうか。

20091104 御在所岳


8人もいると本当に賑やかで楽しかったです。
この立体感が何ともいいです。

20091104


紅葉にはまだ少し早かったですが、天気がいいとどの写真もいいものばかり。
と言っても僕はシャッターを切ろうとしたら一枚も撮れずに電池切れだったため、今回は一枚も撮っていませんが…(^^;)

20091104 御在所岳

K-onn ワンダーフォーゲル部、まだまだ部員募集中です(笑)

  1. 2009/11/10(火) 23:26:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Bamboo Rock Fes 2009

11月3日(火・祝) / 第1回 Bamboo Rock Fes

20091103 Bamboo Rock Fes

今年で14回目、僕が関わらせていただいて4回目のこのイベントは、今年も晴れ渡る青空の下で無事行われました。

20091103 Bamboo Rock Fes
20091103 Bamboo Rock Fes


高校生バンドからオヤジまで、血気盛んな全6バンドによる演奏で寒さも吹っ飛びました。

20091103 Bamboo Rock Fes
20091103 Bamboo Rock Fes


rinちゃんのカレーもRockしてたぜ、イエー!!

20091103 Bamboo Rock Fes


竹のオブジェが夕暮れに映えてとても綺麗でした。

20091103 バンブーインスタレーション20091103 Bamboo Rock Fes

ご出演いただいたバンドの皆さん、ありがとうございました♪




  1. 2009/11/09(月) 01:57:44|
  2. その他のおしごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

Halloween Party 2009

10月31日(土) / Halloween Party 2009

20091031 HalloweenParty20091031 HalloweenParty20091031 HalloweenParty20091031 HalloweenParty

子供の笑顔と仮装に癒され、

20091031 HalloweenParty
20091031 HalloweenParty

マジックで度肝を抜かれ、

20091031 HalloweenParty

大人の仮装と演奏に酔いしれた一日でした。

20091031 HalloweenParty
20091031 HalloweenParty

スタッフの皆さん、お客様、そして僕、お疲れ様でした♪

20091031 HalloweenParty


  1. 2009/11/07(土) 18:28:27|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Six Strings

10月24日(土) / 青木弦六トリオ
青木弦六(g)  加藤雅史(b)  夏目純(d)

20091024 青木弦六トリオ

弦が6本の楽器、ギターから名前を取った弦六さんのトリオ。
普段はおとなしい感じの方ですが、聴く度にすごさがわかります。


  1. 2009/11/07(土) 16:19:06|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬空

Image0251.jpg

今朝6時頃、帯状の雲が果てしなく続いていました。

もうすっかり冬の空ですね。

  1. 2009/11/02(月) 13:01:08|
  2. スタッフのひとりごと kai
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

バンブーインスタレーション in おおくさ 2009のお知らせ

バンブーインスタレーション in おおくさ 2009 Flyer

今年で14回目となるバンブーインスタレーション in おおくさが10月31日(土)より行われています。
八田川沿いの田んぼには17組のアーティストによる竹のインスタレーションが展示されていて、壮観です。

いつもウチが担当させていただいている11月3日文化の日の音楽イベントですが、今年はロックバンドを集めたいという話になり、急遽ロックフェスを大草会館前の広場で行うことになりました。

11月3日(祝) / 第1回 Bamboo Rock Fes
10:30 大草ふれあい太鼓
11:00 光ヶ丘中学校吹奏楽部
11:40 STM(高校生J-popコピーバンド)
12:00 アルバトロス(高校生J-popコピーバンド)
12:20 Hot Milk Company(オリジナルJ-pop)
13:00 ふれる(オリジナルロックバンド)
13:40 AKB49(アンルイスコピーバンド)
14:20 紅馬音楽団(オリジナルアコースティックロック)
15:00 RCサスペンション改(RCサクセッションコピーバンド)

あと、今年もComodoとしても出店させていただきます。
カレーとホットワインを販売します。

明日から寒くなるとの事ですが、寒さをぶっ飛ばすイベントにしたいと思います!!




  1. 2009/11/02(月) 12:46:43|
  2. 告知
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
