music space K-onn/Cafe Comodo

イベント/楽器の紹介、K-onn/Comodoの日常、ひとりごとなどを気ままに記していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宝剣岳恐るべし

去年紅葉の季節に行った千畳敷より宝剣岳に登りました。

宝剣岳~木曽駒ヶ岳宝剣岳~木曽駒ヶ岳

写真はあまり恐るべし!という感じでもないですが、堕ちたら奈落の底というのはやっぱり腰が引けました。
また岩山のてっぺんというのは、普通の山頂と違う喜びがあります。

宝剣岳~木曽駒ヶ岳

宝剣登頂後は去年と同じ木曽駒ケ岳へ。
今年は無風快晴で、山頂でホットサンドを食べながらゆっくりできました。


宝剣岳~木曽駒ヶ岳宝剣岳~木曽駒ヶ岳

千畳敷カールでは何十種にも及ぶ高山植物が沢山!
下山による疲れが癒されます。


tono with ina@my style090826

山から帰った後は大曽根 my style にて殿岡さんとinaさまのライブに駆けつけました。

大人のバーでの大人のライブ。

美味しい酒と心地よい音楽に酔いしれました。

  1. 2009/08/30(日) 20:55:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

白いたいやき

20090830114810


もっちりです

  1. 2009/08/30(日) 11:45:43|
  2. スタッフのひとりごと kai
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

KA RAP PO

8月22日(土) / 南無
小久保 伊万里(ds)  服部 政行(vo,g)

20090822 南無20090822 南無

人間への愛、音楽への愛に満ちた二人の音楽や人間性に触れると、愛は無敵なんだと恥ずかしげもなく思えます。
John Lennonや忌野清志郎の持っていた人間愛の強さを彼らも持っていて、小さな悩みなど吹っ飛んでしまいます。
New Album「KA RAP PO」は、ライブという、その場限りの会話の場に来れなかった人にも自分達の「伝えたいこと」を伝えるために彼らが生懸命書いた(作った)手紙だそうです。
もちろんライブがおススメですが、CDは何度聴いてもいいなと思える名盤です。
全国で「ただいま!」と言える場所を少しずつ増やし、どこに行っても暖かく迎えられる彼らの「帰ってくる」場所のひとつになれた事を嬉しく思います。


次回はまだ未定ですが、まだまだ二人のファンが増えそうです。


20090822 南無

marくん、imariちゃん今回もありがとう!


  1. 2009/08/25(火) 01:03:46|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1、2、3

jhskai

実家に帰ったら、中学時代の生徒手帳が出てきました。
並べると面白かったので写真に撮っておきました。
入学時 149.6cm
卒業時 176.8cm
だったようです。
(右の写真は中学3年4月時 約170cm)
3年間で27センチも伸びたので、ひざや腰が痛かったのを覚えています。

僕らの学年まで男子は全員強制丸刈りだったので、卒業アルバムを見ると他のみんなは違和感があるのですが、僕に関して言えば今の髪型と同じなのであまり違和感がないような気がします。

しかし、このメガネはないですね(笑)


  1. 2009/08/20(木) 18:13:21|
  2. スタッフのひとりごと kai
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Lucille

愛知県春日井市にあるリハーサルスタジオ、Lucille(ルシール)のオーナー夫妻の結婚披露パーティーが名古屋ボトムラインで行われ、ina奥様と二人で駆け付けました。

haruyumi party

なんでもここのオーナー加藤晴彦氏(晴さん)と、由美子氏(ゆみちゃん)のお二人にはK-onnのオープン前には非常にお世話になっており、ウチのオープンのきっかけを作ってくれた恩人なのです。
オープン後も忙しい中気にかけてくださっているのですが、オープン前はLucilleにほぼ毎日入り浸っていて、家族のように迎えてくれました。
Lucilleはブルースやロックを愛する人たちのたまり場です。
この日もボトムラインを借り切って、100人以上のロッカー、ブルースマンたちが大音量で演奏していて、それを聴きながらビールを水のようにガブガブと胃の中に入れていきました。
僕も久しぶりに「えれきぎたー」を持ち、ほんの少しだけ暴れさせていただいてきました。
僕の原点にあるものが久々に甦り、楽しいパーティーでした。

haruyumi party

本当におめでとうございます♪

P.S.貸した帽子はサイズが伸びてしまったかな?

  1. 2009/08/20(木) 17:53:50|
  2. オフその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本の誇るアニメ

一年前から知人のススメで2~3週間に一回だけ座禅研修会というものに参加しています。
毎週日曜日の朝6時から1時間座禅を組むのですが、座禅のあと参加者の皆さんとお寺の住職とでお茶をいただきながら世間話をするのですが、住職のお話が政治や日本の歴史、文化などに対する切り口がとても深いのですごく興味深く、これが毎回楽しみになっています。

前回は小学生の姉弟が来てたのでアニメの話になりました。
最近再放送されているという「まんが日本昔ばなし」を住職が5時間分ビデオに録りためているのでそのうちの1話をみんなでその場で観ました。

http://www.youtube.com/watch?v=D1swxzyrPZY&NR=1

常田富士夫と市原悦子の優しい語りにノスタルジックな気分に浸るとともに、そのコンビネーションや声のバリエーション、間の取り方の凄さにあらためて感激。
絵がまた何とも「のほほん」としていてよい。
今見るとまるで紙芝居のようで、子供の頃とは違う楽しみ方ができました。
この話は日本に仏教が入ってきた頃、仏様を拝まないとと地獄に堕ちると言うことに対抗して作られた話のようで、色々と思想的な背景もあるようですが、何も考えずに楽しめる話だと思いました。
何百年、何千年も残る神話や昔話の力は強いです。
もっとわかりやすい、悪いことをしたら罰があるというようなしつけのようなお話も一杯ありました。
これは日本の誇るアニメだと思います。

土曜の夜19:00の放送で、昔ばなしが終わった後クイズダービーが始まる前に流れる「ロート、ロートローォトォ~」の唄まで思い出してしまいました。
その後ドリフに続くんですよね~。
懐かしいなぁ。

たわいもない話でした。




  1. 2009/08/11(火) 00:45:50|
  2. スタッフのひとりごと kai
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うみへいったよ

福井県の水晶浜に行ってきました。

Christal Beach

平日だからか、それほど人は多くなく、のびのびと楽しめました。
海で食べる焼きそば(持ち込み)はやっぱりサイコーでした。
クラゲにさされながら沖の方まで行ったり、波にユラユラゆられたり、ビーチバレーをしたり、本当に久々の海水浴を心から楽しみました。

日焼けで今日もヒリヒリですが、これも夏の風物詩として楽しんでます。


Christal Beach

かいくん↓
Christal Beach

  1. 2009/08/07(金) 22:26:20|
  2. オフその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨明け2009

やっと明けましたね。

雨の多いヨーロッパでは雨季になると鬱になる人が多いそうですが、
確かに太陽を長く見ていないと気分が優れないですね。

ところで、梅雨が明けたらやろうと思っていたことがあります。

店の駐車場に白線がなかったため、車を止めにくいと言う声が多かったので、
友人のDさんにアスファルト舗装用の塗料を仕入れてもらい、昨日自分でラインを引きました。

これが意外に初めてだと簡単ではなく、しかもフェンスに角度が付いているため
均等な幅を取るのに結構苦労しました。
養生用のガムテープでマーキングした後、車を止めなおして大体の幅と角度で
またマーキングして…という作業の繰り返し。
炎天下の中立ったりしゃがんだりという作業は現場作業員経験のない僕には
なかなかツライものでした。

まさにハクセン(白線)苦闘。

なんちゃって。


なんだかんだで昨日のうちに終了しました。
こんな感じです。

Parking

昨夜のビールは格別でした(*´з`)~









  1. 2009/08/04(火) 22:34:49|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

J, B & T

先日めでたく男の子が産まれたJohnとBryonyの結婚パーティーを行いました。

もう出会って5年くらい経つかなぁ。

彼らとの出会いは僕たちの価値観をグンと広げるものでした。

20090801 J&B Wedding Party

20090801 J&B Wedding Party

20090801 J&B Wedding Party


音楽を通じて出会い、すぐに音楽やコトバを超えた価値観を共有する親友になりました。

20090801 J&B Wedding Party



生徒にも慕われ、遊びや哲学など英会話以上のものを一杯教えてくれたJohn。

心からBrotherと呼べるGaijin。

20090801 J&B Wedding Party



いつも優しい笑顔で愛に溢れたHugをしてくれるBryony。

ホントに妖精みたいだったなぁ。。。

20090801 J&B Wedding Party



ちょうど2人を足して2で割った顔の浴衣の似合う男前Tayvian。

大酒飲みのミュージシャンになるか?

20090801 J&B Wedding Party


どうしてもやりたかった3人のパーティーは雨ニモマケズ、大成功でした。

Congratulations!!

  1. 2009/08/04(火) 01:15:31|
  2. オフその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月の「Flower at classroom 」

7月の「Flower at classroom 」
テーマは「水辺の世界」でした。
花咲く水辺に集まって来た鳥達、そんな雰囲気で
本物のクジャクの羽も一緒に束ね
風が吹くたび優雅に揺れて涼しげです。

IMG_6635_convert_20090802175516.jpg

光りの中で見ると、また透明感が違います。
これは生徒作品です。

IMG_6516_convert_20090802175551.jpg


なかなかカラッとした夏らしい空に出会えないですね。
天に梅雨明けを願う毎日です。
各地お祭りや花火大会では雨が降り
楽しみにされていたお客さまも運営される方も大変だったと思います。
8月は天気も盛り返し、夏の思い出をたくさん作れるといいですね。

次回、8月はプリザーブドやドライ花材を使ったアレンジです。
お楽しみに♪

---------------------------------------

▼内容  プリザーブドやドライ花材を使ったアレンジ

▼開催日 8月25日(火) PM 12:00~14:00に入室
     8月27日(木) PM 12:00~14:00に入室
     ※生徒さん募集中です。
     (体験レッスンございます。気軽にお問い合わせください!)
            
* 今回のお申し込みは8/4(火)までにお願いいたします。
* キャンセルの場合は花材のお渡し、もしくは完成作品のお渡しになります。
* 今回はプリザーブドフラワーやドライフラワーを使用するため
 申し込み期限等が特別に設定されています。金額も異なりますのでご注意ください。
 生花の際の詳細はこちら(講師HPへリンク)をご確認ください。

▼参加費  5000円(1ドリンク付き)
▼持ち物  花切りばさみ、ハンドタオル、持ち帰り袋

▼講師   Swallow  坂本 文先生

ご参加お待ちしております!

  1. 2009/08/02(日) 18:38:25|
  2. Cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年8月イベント情報&お休みのお知らせ

8月8日(土) / ケニー・バレタ・カルテット
毎月楽しいジャズを提供する恒例ケニー・バレタ・カルテットです。
楽器持参の方は飛び入りも大歓迎です。
 ケニー・バレタ(g)  市川 清(pf)  桑江 真一(b)  マッスグ・ローチ(d)
 ライブチャージ/¥800
 open 19:00  start 20:00

8月9日(日) / 谷川 青里 & The Amigos
ジャズボーカリスト 谷川 青里 と、岐阜のジャズミュージシャンを中心に結成されたThe Amigosの真夏の昼ジャズライブです。
 谷川 青里(vo)  阪部 泰仁(g)  河野 英伸(pf)  則武 智秋(b)  日比野 清一(d)
 ライブチャージ/¥800
 open 13:30  start 14:00

8月22日(土) / 南無 「KA RAP PO」 release Party 「ただいま!おかえり!いってきます!」
東京から南無の二人がやってきます!
「プログレッシブ・フォーク」と形容されるその音楽は、国内外問わずさまざまなアーティストからも高い評価を受けています。
今回は2nd Album 「KA RAP PO」 発売ライブです。乞うご期待!!
 南無 "Imari" 小久保 伊万里(ds,per)   "Mar" 服部 政行(vo,g)  YouTube映像
 ライブチャージ/¥2,500
 open 19:00  start 20:00

8月23日(日) / Tres
洗練されたフレーズでアグレッシブにハモンドオルガンを操る 殿岡 ひとみ と、骨太かつアーシーな音色で聴かせる達人 川野 秀樹、スピード感溢れるドラムで盛り上げる 佃 政彦 のオルガントリオでお届けします。
 殿岡 ひとみ(org)  川野 秀樹(g)  佃 政彦(d)
 ライブチャージ/¥1,500
 open 13:30  start 14:00

8月25日(火) / FIMA
小牧在住のベテランジャズプレーヤー 市川 清 率いるフルートジャズカルテットです。
今回はヴォーカル 高柳 礼香 を迎えてのライブです。
 市川 清(fl)  藤山 綾希子(pf)  浅井 憲光(b)  森 信二(d)  高柳 礼香(vo)
 ライブチャージ/¥500
 open 19:00  start 20:00

8月28日(金) / 田内 じゅんや 凱旋ライブ
上京後半年が経ち、一回り大きくなった唄うたい 田内 じゅんや の春日井凱旋ライブです。
ブルースを上手く消化し、キャッチーでありながら渋みさえ感じさせるオリジナル曲は更に増え、ニューギターを持って聴かせます。
 田内 じゅんや(vo,g)
 ライブチャージ/¥800
 open 19:00  start 20:00

8月29日(土) / 飛び入り演奏会!
唄、ピアノ、ギター、サックス、ウクレレ等、楽器・ジャンル自由の参加型イベントです!
 プレイチャージ/¥500
 start 19:00

★8月のお休み  1(土)、3(月)、4(火)、5(水)、12(水)、15(土)~19(水)、26(水)
※8月1日(土)は、誠に勝手ながらK-onn / Comodo共に休業させていただきます。
※15(土)~19(水)は夏季休業日とさせていただきます。
※赤字部分はComodoのみの休業日です。


  1. 2009/08/01(土) 00:35:33|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
