music space K-onn/Cafe Comodo

イベント/楽器の紹介、K-onn/Comodoの日常、ひとりごとなどを気ままに記していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年5月イベント情報!!

5月2日(土) / ケニー・バレタ・カルテット
 楽器を持参の方は飛び入りも大歓迎です!!
  ケニー・バレタ(g)  桑江 真一(b)  マッスグ・ローチ(d)  市川 清(pf)
  ライブチャージ/¥800
  open 19:00 start 20:00

5月3日(日) / 中垣 あかね × 後藤 浩二 DUO
 優しく包み込むような歌声で聴く人を魅了するジャズ・ヴォーカリスト 中垣 あかね と、全国的に活躍中のピアニスト 後藤 浩二 のデュオ。
 昼下がりのカフェにぴったりな、透明感あふれる「中垣あかねワールド」をご堪能下さい!
  中垣 あかね(vo)  後藤 浩二(pf)
  ライブチャージ/¥2,000
  open 12:30  start 13:00

5月9日(土) / P-4k
 杉丸 太一 率いる、2007年に結成されたジャズユニット P-4k(ピー・フォーク)がやってきます。
  杉丸 太一(pf)  佐藤 有介(b)  山下 佳孝(d)  伊藤 ともか(vo)  鈴木 綾子(vo)
  ライブチャージ/¥1,900
  open 19:00   start 19:30

5月10日(日) / アフリカン・パーカッション・ワークショップ
 セネガル人パーカッショニスト、Amanが来店。
 心に響くアフリカンパーカッション ジャンベ をみんなで力いっぱい叩きましょう!
  時間 14:00~15:30
  料金 ¥2,500
  定員 10名
  場所 music space K-onn 2F グループレッスンルーム

5月16日(土) / I's × totolo 夕暮れディナーコンサート at ぼだい樹
 ヴォーカル・デュオ I’sとtotoloのジョイントライブです。(定員50名、要予約)
 景色が素敵なログハウスのカフェ、ぼだい樹にて行います。  ※K-onn/Comodoは15:00にて閉店させていただきます。
  I's:naco(vo)  今井 悠伽里(vo,pf)
  totolo:ina(vo)  kai(g,cho)
  ライブチャージ/¥2,000(ディナープレート付、ドリンク別)
  open 17:30  start 18:30

5月17日(日) / ポリゴン楽団
 ジャズピアニスト 奥村 俊彦 率いるジャズクインテット。
 ジャズオリジナル曲に加え、ジャズアレンジしたわらべうた、ジャズスタンダード曲を取り混ぜて演奏します!
  奥村 俊彦(pf)  瀬利 優彰(ts,ss)  照喜名 俊典(tb)  木全 希巨人(b)  神谷 雄一郎(d)
  ライブチャージ/¥2,000
  open 13:30   start 14:00

5月22日(金) / 岡安 芳明 × 増尾 好秋 × 井上 陽介
 ケニー・バレルの正統継承者 岡安 芳明 、在ニューヨーク38年、世界的ジャズギタリスト 増尾 好秋 の2大ギタリストと
 日本を代表するジャズ・ベーシスト 井上 陽介 のギター好きには堪らない、奇跡の競演です。
 ご予約はお電話またはメールにてお願いいたします。
  岡安 芳明(g)  増尾 好秋(g)  井上 陽介(b)
  ライブチャージ/¥4,500(予約制) 1drink付
  open 19:00   start 20:00

5月24日(日) / TTD
 Comodoで数々の名演を残してきた2人の熱いデュオ演奏をお楽しみください!
  殿岡 ひとみ(marimba,vib)  杉丸 太一(pf)  
  ライブチャージ/¥1,500
  open 13:30  start 14:00

5月30日(土) / 飛び入り演奏会!
 唄、ピアノ、ギター、サックス、ウクレレ等、楽器・ジャンル自由の参加型イベントです!
  プレイチャージ/¥500
  start 19:00
  1. 2009/04/30(木) 16:18:17|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

B.D.にTTDはいかが…?

4月26日(日) / TTD
殿岡ひとみ(vib)  杉丸太一(pf)  guest ina(vo)

TTD with ina

殿岡(Tonooka)と太一(Taichi)のデュオ(Duo)でTTD。

この二人は店でも人気の二人です。

この日は殿岡さんのファン Nちゃんの誕生日ということで、rinちゃんの特製バースデーケーキの注文が入りました。


Birthday Cake

お友達も沢山来て、Nちゃんの誕生日をみんなでお祝いしました。

Nちゃんは二人の演奏を聴くといつも興奮して、ニコニコしています。

久々のinaママのヴォーカルも聴け、この日もとても上機嫌でした。

お誕生日おめでとうございます♪


TTD

  1. 2009/04/28(火) 23:55:17|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

36°のデビュー

4月25日(土) / 飛び入り演奏会

banana tarte

10分の1切れに等分されたrinちゃんの作るバナナタルトが好物な常連 NOMさんのオリジナル曲、その名も「バナナタルト」が完成しました。

歌詞カードを皆さんに配るほどの力の入りよう。

とてもいい曲でした。



そして、この日の最後には女性アコーディオン・ユニット「Uchi-BenKei」がめでたくデビューしました。

Uchi-BenKei

ミニアコーディオンを巧みに操るこの楽しそうな(?)3人組は、K-onn講師とスタッフからなるスーパーユニット。

ナッツ・吉田先生によって、わずか17鍵しかないおもちゃのアコーディオンで弾けないはずの曲が見事にアレンジされ、フルサイズのアコーディオンのように厚みのある音に聴こえました。

僕はカホンでサポートさせていただきましたが、とても楽しかったです。

これが飛び入り演奏会デビューのrinちゃんにとって、緊張のステージとなりましたが、振り付けも演奏も最後までやり切りました。

よく頑張ったね!

見れなかった人、残念でした。

このユニットはクセになりまっせ~。


おまけ




  1. 2009/04/28(火) 01:18:30|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さすらい

4月24日(金) / さすらいの馬頭琴 & ホーミー男 岡林立哉
岡林立哉(馬頭琴、ホーミー、唄)

岡林立哉

1年ぶりのホーミー。

「オェ~~~~~~」

と文字に表すと吐きそうな時の擬音みたいですが、やっぱり

「オェ~~~~~~」

なのです。

この

「オェ~~~~~~」

という低音と同時に出ている超音波みたいな倍音を巧みに操り、

モンゴルを感じさせる楽器「馬頭琴」で奏でるメロディーと同じメロディーを唄わせます。

何度聴いても不思議な音色です。

馬頭琴も広がりのある音色で、時折馬のいななきのような、声に近い音を出します。

まだ見たことのないモンゴルの大地をたやすく想像することが出来ます。

電気のない田舎では、遊牧民たちはろうそくの火のみで夜を過ごすそうです。

モンゴルの空や大地の広さを一度体験すると、心が広くなりそうですね。

僕もホーミーが少し出来るようになりました。

また来年も来ていただけそうなので、来年は何か曲を聴かせられるように頑張ります♪




  1. 2009/04/28(火) 00:39:26|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昼ライブズ

週末は珍しく昼ライブが2日続きました。

4月18日(土) / 長瀬良司 中嶋美弥 DUO
長瀬良司(tp) 中嶋美弥(pf)

長瀬良司中嶋美弥DUO

昼ということでボサノバ、バラードが中心の選曲。

美弥さんとは初めてお会いしましたが、とてもナチュラルな方で話しているとほのぼのさせられました。

編成がトランペットとのデュオでソフトな曲が多かったので基本的にソフトなタッチでの演奏でしたが、その中に垣間見えるハードでスウィンギーなフレーズ(特に3連系)がかっこよかったです。

ハマりました。

美弥さん率いるピアノトリオ「DEAR BLUES」のアルバムはこちら



バラード曲「Laura」のトランペットにもハマりました。

Crifford Brownがやっているそうです。

クリフォード・ブラウン・ウィズ・ストリングスクリフォード・ブラウン・ウィズ・ストリングス
(2005/09/14)
クリフォード・ブラウン

商品詳細を見る



4月19日(日) / 倉知まこと ウクレレ・ソロ・ライブ
倉知まこと(uk)

フラダンス

あったかい一日で、ハワイアンにピッタリな陽気でした。

基本的には倉知さんのソロ演奏でしたが、フラダンスの先生や生徒さんがいらっしゃってたので、より華やかなステージに。


衣装も変わり、ボ~っと見とれてしまいました…(゜0゜)

踊りはさすが先生、しなやかで、力強く、そして確かに太陽や波、ハワイの景色が見えました。

最近フラダンスを習い始めた実家の母親にも見せたかったなぁ。

フラダンスフラダンスフラダンス

終わった後、倉知さんに「カイくんもフラダンスやれば?」と言われました。

男性のフラは激しいんですよね~。

似合うかなぁ?





  1. 2009/04/22(水) 00:58:42|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Kitchen Table

5月22日に演奏してくださる、岡安芳明さん御用達のハンドメイド・アンプ Kitchen Table Amplifier のアンプがK-onnにやってきました。

Kitchen Table Amplification

'57 Deluxe ベースで、音の立ち上がりが滑らかなヴィンテージサウンドを基調にしていますが、オリジナルよりも更にクリーン音が前に出てくる、よりジャズ向きに設定されたアンプです。

Comodoくらいの大きさならトーンを上げ目にしても、オーバードライブせず余裕を持って音作りできます。

自宅でもノーマルチャンネルのボリューム、トーンを7くらいにして、ギターのボリュームを絞って鳴らせば充分楽しめます(夜は厳しいでしょうが…)。

ツイード生地の貼りもピッタリ。

Kitchen Table Tweed

Kitchen Table Tweed

Kitchen Table Tweed

Ktichen Table Tweed

年産10台弱というKitchen Table Amplification ですが、高井氏のこだわりがぎっしり詰まった貴重なアンプです。

試奏希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい♪
tech@kitchentableamp.com
mail@k-onn.com

Kitchen Table Amplification Be-Bop Oriented Tweed
Output :20W / 8 ohms
Tubes :12AY7、12AX7、6L6GC × 2, 5AR4
Controls & Inputs :VOLUME × 2 (NORMAL & BRIGHT), TONE × 1, INPUT × 4(NORMAL 1 & 2, BRIGHT 1 & 2)
Speaker :CELESTION® Vintage 30 (12"/ 8Ω)
Size :510(w)×240(d)×430(h) mm
Weight :12.5 kg
Input Voltage :AC 100V 50/60Hz
Price :オープンプライス

  1. 2009/04/18(土) 22:30:48|
  2. 楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アフリカン・パーカッション・ワークショップ2009 受講生募集!!

African Percussion Workshop

セネガル人パーカッショニスト、Amanが来店。
心に響くアフリカンパーカッション ジャンベ をみんなで力いっぱい叩きましょう!
 日時:14:00~15:30
     第1回:5月10日(日) 
     第2回:6月7日(日)
     第3回:7月19日(日)
 料金:¥2,500
 定員:10名
 場所:music space K-onn 2F グループレッスンルーム
※ジャンベをお持ちでない方はお貸しいたします♪
※ジャンベ(セネガル製)店頭にて販売しております♪  ¥39,800(税込)




  1. 2009/04/12(日) 02:02:54|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再会

4月4日(土) / 吉澤俊樹カルテット
吉澤俊樹(eb) 渡辺ショータ(pf) 小川翔(g) 浅田亮太(d)

吉澤俊樹カルテット

ベーシスト吉澤くんは前いた職場のお客さんだったんですが、偶然にもともかさんのつながりで店に来てくれたのがきっかけで、4~5年ぶりくらいに再会し、早速ライブを企画してくれました。

平均年齢は23.5歳。

選曲はコンテンポラリージャズが中心で、転調や変拍子なども多かったですが、技術や勢いはもちろん、歌心も十分に溢れるカッコいい演奏でした。

花見シーズンで残念ながらお客さんは少なかったのですが、ずっと頑張ってきたんだなぁと感慨深く聴かせてもらいました。


吉澤俊樹カルテット

こうして並んで話していると気さくでその辺にいそうな若者ばかりなのに、みんな第一線で活躍する人たちばかりです。

4月30日(木)にショータくんと小川くんが所属するジャズ/ファンクバンド 赤門 がjazz inn LOVELYに初出演するそうです。

これは必見!!


4月5日(日) / インディゴ vs ヨーヘイ
インディゴ 平松やす(vo,g) Support 谷村武彦(ex.Emotional AWA)(g)
ヨーヘイ(vo,pf,g)

インディゴ

ヨーヘイ

ソロ弾き語りライブは2度目というやすさんと、京都からやってきたヨーヘイさんの対バンライブ。

どちらも場の空気をガラッと変えられるくらい自分の世界をしっかり持っていて、またそれぞれに全然違う雰囲気なので面白いライブでした。

ヨーヘイさんはバラードが中心のオリジナル曲を、時には優しく時には力いっぱい唄い上げました。

なんとファンの方が名古屋だけでなく京都からもいらしていました。

本当に歌に力のあるアーティストです。

声も演奏も大きかったです。

身長も190cmくらい?

大きかったです。

そして人間も大きかったです。



やすさんとは小牧のライブバー スクラッチで6~7年くらい前に知り合って以来の仲なんですが、懐かしいスクラッチの常連さんが何人かいらっしゃって、その中のMちゃんとは3年ぶりくらいの再会でした。

久しぶりでしたが、話し出すと懐かしさに浸る間もなく前のまんまのノリで話せたので、何だか昔を思い出して嬉しかったです。

Mちゃんもこの春に結婚するそうです。

お幸せに!


  1. 2009/04/06(月) 20:42:54|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら さくら

先週エイプリルフールの日に小牧山、岩倉・五条川へ行ってきました。

桜2009

日本人でよかったと思える瞬間ですね。


桜2009

昨日今日と暖かいですが、まだこの時は五~八分咲きというところで、風も強くまだまだ寒かったにも関わらず、桜まつり初日で昼から人通りが多かったです。


桜2009

さすがにカキ氷はまだ…(^^;)


桜2009

日本酒を片手に、ほろ酔い気分でぶらぶら川岸を歩くうちに夜桜に。


本当に日本人でヨカッタ…。


 


  1. 2009/04/06(月) 13:56:08|
  2. オフその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミュージシャンのためのトータルトレーニング講習会 2009前期

好評につき今年も再び開催いたします。

トータル・トレーニング

こんなお悩みがある方に…。

  ☆緊張していつもどおりに演奏できない。
  ☆暗譜が苦手。頭が真っ白になる。
  ☆けんしょう炎、腰痛などがある。
  ☆短い練習時間で上達したい。
  ☆個性を伸ばし、自分らしく演奏したい。
  ☆演奏技術レベルを上げたい。

  など、あなたのお悩みについてレッスンします。
  すべての楽器(歌唱も含む)に対応したレッスンです。
  プロ・アマ問わず、音楽が好きな方、音楽にお悩みをお持ちの方は、一度是非参加してみませんか?
  ご自分の楽器を持って講習会にお越しください。
  ピアノは当店にございます。

  日時:19:30~21:00
      第1回  4月21日(火) テーマ:緊張克服
      第2回  5月19日(火) テーマ:暗譜について
      第3回  6月16日(火) テーマ:日々の練習
      第4回  7月14日(火) テーマ:能率的な練習 
  場所:music space K-onn 2F グループレッスンルーム
  参加費:1回¥2,000/2回¥3,500/3回¥5,000/4回¥6,000
  定員:10名
  講師:花尾律子(トータルトレーニング講師・フルート奏者・作曲家)
  ※軽いストレッチが出来る動きやすい服装でお越しください。

  1. 2009/04/03(金) 22:28:35|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月のFlower at classroom

とうとう桜が咲きはじめましたね!
桜並木ももちろん素晴らしいですが
今まで見向きもしなかった景色の中にふと桜が咲いていると
まるでスポットライトがあたってるみたいでハッとします。
こういうのも素敵。

春の一瞬のためにたくさんの桜を植えて
桜の開花予想が天気予報で流れる。
日本人っていいなあとしみじみ思います。


さて3月のFlower at classroomの様子です。

今回は「ビタミンカラーのネストブーケ」がテーマでした。
リースを土台に使いまるで鳥の巣に守られている様なキュートな花束です。
ビタミンカラーの花々は見ているだけで元気がもらえます!
ラナンキュラス、大好きです♪

img1B20090326180930.jpg

img20090326180930.jpg


これは今回はじめて観るお花。
花びらに自然なラメが見えるでしょうか?
「森の宝石」と呼ばれる蘭の一種でエピデンドラムというお花だそうです。
ちゃんと小さい花のひとつひとつが蘭の顔をしてかわいいです。

IMG_4192_convert_20090403031210.jpg


ブーケを作るときは左手にお花持って右手で作業します。
慣れないと左手に力が入ってしまったりしますが
お花を持ちながら作業をする図、
なんとも女性らしく素敵でした。

IMG_4214_convert_20090403031310.jpg

オアシスに挿していくアレンジも楽しいけど
ブーケづくりもまた違った楽しさです。

ご参加、ありがとうございました。


4月の開催日のお知らせです。
▼テーマ 『白グリーンのさわやかアレンジメント』
▼開催日 2009年4月28日(火) 13:00スタート 
          4月30日(木) 13:00スタート 
            
* お申し込みは1週間前までにお願いいたします。
* お休みのお知らせは開催日4日前までにお願い致します。
 以後のキャンセルの場合は花材のお渡し、もしくは完成作品のお渡しになります。

▼参加費  4000円(1ドリンク付き)
▼持ち物  花切りばさみ、ハンドタオル、持ち帰り袋
▼講師   Swallow 坂本 文先生

* はじめて参加される方は体験レッスンとして
  3500円にてご参加いただけます。
  興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

ご参加、お待ちしております(^_^)

                   cafe comodo *rin

  1. 2009/04/03(金) 03:31:08|
  2. Cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドゥビ ドゥバ

3月29日(日) / Tete a Tete & Ebla座
Tete a Tete 伊藤ともか(vo) 伊藤史和(g) 杉丸太一(pf) 佐藤有介(b)
Ebla座 Riko(vo,pf) Blacky(vo) Hida(b)

tete a tete

Tete a Teteのアルバムのジャケットのような青空が似合うともかさんの声に曲。
昼のCafeにピッタリでした。
ちなみにTete a Teteはフランス語でHead to Head のことで、転じて「内緒話」の意味だそうです。


     tete a tete

小さな鳥笛や小さなシンバル(ティンシャ)、麻で出来たマラカス(ラットル)、木の実をつなげたアンクルビーズなどの民族楽器で森を演出した佐藤くん。
自作の楽器もあったとか。


eblaza
 
初めての全曲オリジナルによるライブだったそうですが、みんなコーラスが綺麗でこれまた昼にはピッタリな曲ばかりでした。
BlackyさんとRikoさんのMCの掛け合いもナイスでした。


black moca

Blackyさんと ともかさんのユニット「Black Moca」ではスキャットが難しいJackie & Royの「Cheerful Little Earful」を見事に唄いこなしていました。

声が楽器だと言うことを改めて思い知らされた僕は影響を受け、AmazonでJackie & Royを即購入し、この数日は鼻唄がスキャット(もどき)です。

ドゥビ ドゥバ♪



  1. 2009/04/03(金) 03:29:24|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
