music space K-onn/Cafe Comodo

イベント/楽器の紹介、K-onn/Comodoの日常、ひとりごとなどを気ままに記していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Flower at classroom 終了しました!

Flower at classroom 終了しました。

今回のテーマは大人の桃の節句アレンジです。
白い桃や大人っぽい色目の花材を使いました。
平行(パラレル)と固まり(マス)を意識して生けるというのが今回の課題です。

img20090226102816.jpg

トクサでベースを作り、白桃から生けていきます。

IMG_3515_convert_20090228020731.jpg

できました!
毎回同じ花材を使って生けても少しずつ個性が出ていて感心。

ぐっと大人っぽい桃の節句になりました。

IMG_3546_convert_20090228020920.jpg


3月の開催日のお知らせです。
▼テーマ 『春の花をたっぷり使いビタミンカラーの花束を作ります』
▼開催日 2009年3月24日(火) 13:00スタート 
         3月26日(木) 13:00スタート 
            
* お申し込みは1週間前までにお願いいたします。
* お休みのお知らせは開催日4日前までにお願い致します。
 以後のキャンセルの場合は花材のお渡し、もしくは完成作品のお渡しになります。

▼参加費  4000円(1ドリンク付き)
▼持ち物  花切りばさみ、ハンドタオル、持ち帰り袋
▼講師   Swallow 坂本 文

**初回レッスンにつきましてはこちらをご確認ください。

  1. 2009/02/28(土) 02:11:09|
  2. Cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うさぎの耳

生徒さんから春のお裾分け。

200902261940000.jpg

お庭に咲いたお花を丁寧に植え替えてくださった様子が
とってもうれしい。
こういうことひとつひとつ楽しめるって素敵ですね♪
Mさん、ありがとうございます!


comodoにも新しく多肉植物くんがやってまいりました。
「うさぎの耳」という名前らしいです。

200902241632000-1.jpg

ツンと伸びた葉っぱが確かにうさぎの耳みたい。

200902241634000.jpg

HPで調べたら、ほんとうの名前は「月兎耳」と書いて「つきとじ」と読むらしい。
かわいいです。


ミモザもまだまだ満開です。

IMG_3395_convert_20090227014548.jpg

たぶんあと一週間くらいでしょうか。
外の花壇もこれからは楽しい季節。

春はいいですね~

                 cafe comodo *rin


  1. 2009/02/27(金) 01:50:35|
  2. スタッフのひとりごと rin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラザーズ

2月22日(日) / カワムラヒロシトリオ
カワムラヒロシ(vo,g) 谷井直人(b) 河村亮(d)

カワムラヒロシトリオ

鎌倉に住んで2年。

小沼ようすけさんのサポートをしながら、すっかり黒くなって(笑)帰ってきたカワムラヒロシ氏。

思えば2年前のComodo初ライブがヒロシくんでした。

今回は兄弟そろってイケメンの弟・亮くんと、春日井出身若手ベーシスト、谷井直人くんの2人を従え、

ヒロシくんのヴォーカルをフィーチャーしたセットリストでした。

カワムラヒロシ

実を言うと僕は別の仕事で残念ながら見られなかったのですが、

rinちゃんがデジカメで動画を撮ってくれていたので後の楽しみに…と思っていたら、

まだ残って話をしていたヒロシくんが僕のためだけに新曲「wish」を歌ってくれたのでした!


カワムラヒロシデュオ

ギターは言うまでもなくいいのですが、声もナチュラルな感じで、歌詞がスッと心に響いてきました。

何よりも、ライブ後にも関わらず僕に聴かせてくれた彼の心意気に感激しました(ToT)

まったく気取らない、彼の素朴な性格が大好きです。


カワムラヒロシと

ヒロシくんとはまったく対照的な顔立ちのワタクシ(笑)。




次回は7月20日、海の日に見れそうです。


  1. 2009/02/25(水) 03:00:59|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

milk

2月21日(土) / I's feat.sola
I's : naco(vo) 今井悠伽里(vo,pf)
sola : sue(vo) taga(vo) miho(vo)

sola

I's

昼2部と夜2部の計4部、盛りだくさんのライブでした。

まだまだファンは増えそうです。


mimosa

玄関ではミモザが2年越しの、待ちに待った花を咲かせました。


I's original drink(hot)

nacoちゃんのほっぺをイメージしたホットなオリジナルドリンクも大好評。


1日お疲れ様でした♪

  1. 2009/02/23(月) 20:21:04|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラリネットをこわしちゃった

2月20日(金) / アンサンブル・グラナディラ
太田 千絵(1st クラリネット&Es cl) 織田 真里江(2nd cl) 工藤 雄司(3rd cl) 黒田 光樹(Bass cl)

アンサンブル・グラナディラ

クラリネット4重奏によるミニコンサート。

「グラナディラ」はクラリネット本体に使われている木材の名前。

選曲はクラシックだけでなくカーペンターズなどのポップス、歌謡曲、童謡、ゲーム音楽まで、とても聴きやすく、どの曲も完成度が高く、工藤さんの楽しい曲の説明などもあり、あっという間の楽しい1時間でした。

クラリネットの音色は木の温かさがいっぱいで、音域が広く表情も豊かで、ヨーロピアンな響きで、聴いてるとなんだか優雅な気持ちになります。

カフェでのクラシック・コンサート、また企画します♪


オ パッキャラマ
ド パッキャラマ
ド パオパオパ♪


  1. 2009/02/21(土) 03:45:28|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

久々の

通勤以外のプチ遠乗りです。

K-onnから名古屋まで。

Surly092018

旧41号線を南下して庄内川の河川沿いを西へ。

サイクリングロードではない道を走ったのであまりゆっくりもできず、車の邪魔にならないよう写真を撮った後はそそくさと走り去る。


Surly092018

久々に見た名古屋城。

この写真ではよくわかりませんね(>_<)


汗はいっぱいかきました。

街の中をスイスイと走るのも気持ちよかったけど、

次は自然の多いところに行ってみようと思います。



走行距離 40.57km
走行時間 1'58"47
平均速度 20.5km/h
  1. 2009/02/19(木) 23:58:06|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トランペット+コード楽器3人

2月15日(日) 長瀬良司カルテット
長瀬良司(tp) 杉丸太一(pf) 青木弦六(g) 殿岡ひとみ(vib)

長瀬良司カルテット

トランペット以外は全員和音の出る楽器のみでの編成なので、音と音がぶつからないように演奏するのがすごく大変なんですが、役割分担が見事でした。

特に弦六さんのバッキング(伴奏)は名人芸。

瞬時に作り出すベースラインやコードワーク、間(ま)の取り方など、全てにおいて完璧です。

長瀬さんが好んでよく演奏する、ECMレーベル(Pat Metheny や Keith Jarretなどが有名。メロディに透明感のある曲が多いのが特徴)からの選曲もComodoによく合う雰囲気でGoodでした。

Comodoでもファンの多いミュージシャンと言うこともありますが、単純にまたやって欲しい編成です。


木村純

閉店後は7月4日にComodoでのライブが決まったボサノバユニット「Sapatos」のギタリスト、木村純さんのソロライブが小牧のバー「尚」であったので、駆けつけました。

木村さんはいわゆる「脱サラミュージシャン」で、Sapatos以外の活動も精力的にこなされています。

とっても気さくで優しい人柄の方で、店や僕の事もすぐに気に入ってくださり、常連さんの以前からの強いご紹介のお陰もありようやくライブが実現しました。

なかなかいつもタイミングが合わなかったのですが、K-onnからすぐ近くでのライブと言うことで、何とか2ndステージから聴く事が出来ました。

ボサノバの歴史やジャズとの違いなど、演奏付の解説がとてもわかりやすく、音楽にさほど詳しくない方にも優しいライブでした。

途中、女性の方が飛び入りで「オリビアを聴きながら」などのなつかしのジャパニーズポップスを唄い、店にいるお客さんがみんな口ずさみ、なごやかな居酒屋ノリの雰囲気になり、木村さんも楽しんで演奏していました。

楽しくて、酒がススみました(^^)

7月4日(土)が楽しみです♪

  1. 2009/02/16(月) 23:58:31|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ほのぼのバレンタイン

今日はあったかい一日でしたね。

店内もあったかい雰囲気で満ちた一日でした。

Mr.K


Kさんは家族のように仲のいいヘルパーさんに連れられてComodoに来るのを楽しみにしています。

おしゃれなKさんは、いつもハンチング帽をかぶっておめかしをして来ます。

今日も大好きな抹茶ラテを飲みながら、家族の話を楽しそうに聞かせてくれました。

Kさんと話していると、ほのぼのした気分になります。


ケニーバレタカルテット

ライブはケニー・バレんタいん・カルテット(笑)。

打ち合わせもなくストライプのシャツでぴったり揃ったトリオに、一人だけボーダーで微妙に仲間はずれにされたピアノ市川氏。

定番「My Funny Valentine」のあと、K-onnで買ったばかりのレインスティックをフィーチャーして波の音を演出したボサノバの名曲「Wave」を演奏。

マッスグ・ローチ氏はいつにも増して嬉しそうな顔でした。

演奏は濃いのに、何だかほのぼのとしたライブでした。


chocolate

ライブの後は、Comodoママによる手作りチョコをいただきました。

形がふぞろいなのがいい。


お味は…

うん、うまい。



  1. 2009/02/15(日) 02:21:17|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春がやってきました!

寒い寒いと言いながらも確実にあたたかくなってきました。
2月3月はまだまだ油断してはいけない、と思いつつ
春の気配に心浮かれてくる楽しい季節です。
落葉したままの木に小さな芽がちゃんとふくらんで
秘めた力を感じて元気になります。
冬の間にちぢこまった背筋を伸ばして
軽やかに歩きたいものです。

さて、Comodoで編み物教室も行っていただいている
「ucono」さん、春の新作が届きました!

お洋服もそうですが、春物は見ているだけで楽しくなりますね。
色も素材も明るく軽くなって、
これから来る新緑の季節を思ってウキウキします!

ーーー

奥は、冬から引き続き、シルクの指輪です。
新色のグリーンが入荷しました。
¥3000

ヘアピンも小さいですが存在感あります。
ぜひポイントに!
¥750

200902130246000.jpg

手があまりいい見本ではありませんが...
指輪をしてみたところです。
みなさんも気になったらぜひつけてみてくださいね!

200902130248000.jpg


リンゴブローチ。
並べるとクレヨンみたいでかわいいです。
ひとつでもかわいいですが、2色組み合わせるのもかわいいです。
携帯のカメラで撮影したので色が分かりづらいですが
the 春色、という感じで楽しいですよ♪
¥1200

200902130240000.jpg

200902130243000.jpg

春色のヘアゴムです。
指輪やヘアピンと同じデザインです。
¥2000

200902130238000.jpg

バレッタです。
一番奥のグリーンのはパール、あとはゴールドの大小ビーズが編み込んであります。
これも土台の色がいくつかあって迷ってしまいます。
イエローも追加入荷の予定です。
小さいのでさりげなくつけれてオススメです!
¥1800

200902130236000.jpg


uconoさんのアクセサリーは
繊細で、大人っぽくつけられるものが多いです。
素材もシルクなど、手触りや光沢の上品なものを使っています。
この他にもコサージュやネックレスなどたくさんありますので
ぜひComodoにお越しの際は、手にとってみてください。
身につけてみるとイメージが変わったりしますので
ぜひ、試着してみてくださいね!


わたしもさっそく少し春気分を手に入れてしまいました。
どうやってつけようかな、楽しみです!

                  cafe comodo *rin


  1. 2009/02/13(金) 03:28:58|
  2. Cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も

Mt.Fuji

また登ります。

  1. 2009/02/13(金) 02:42:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

鼻笛の人々

鼻笛人
鼻笛人鼻笛人
鼻笛人

1ヶ月で20個完売いたしました。

完全に流れが来てます。

只今発注済み、納期未定です。

購入予定の方は、しばしお待ちを!

  1. 2009/02/11(水) 01:24:29|
  2. 楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーティー!!

7日、8日の土日はパーティーが続きました。

写真でざっとご紹介。

2月7日(土) / St. Valentine's Day Wine Party

St. Valentine's Wine Party 2009

St. Valentine's Wine Party 2009

St. Valentine's Wine Party 2009

St. Valentine's Wine Party 2009

美味しいワインと料理と音楽に酔いしれた夜でした。


2月8日(日) / Wedding Party

元旦に籍を入れたというお二人の、結婚式(人前式)と披露パーティー。

Wedding Party

Wedding Party


みんなの前で愛を誓いました。

Wedding Party


沢山の仲間に囲まれて、幸せいっぱいの二人。

3月にはグアムで挙式だそうです。

Wedding Party

おめでとうございます!

いつまでもお幸せに。。。



2日分のパーティーの料理は二人が作りました。

メチャクチャ評判ですよ♪

inarin
  1. 2009/02/10(火) 04:03:44|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブいろいろ

先日、2時間で2つの楽しいライブに行ってきました♪

シノノメソラ主催 定期ライブ at アルマジロ
Guest:HAGE富安(唄、ギター、ウォッシュボード)、村治進(スティールパン)、中村岳(カホン)

シノノメソラ

HAGE富安 with 音もダチ

HAGE富安 with 音もダチ

1stはバイオリン、クラリネット、ギター、ドラム(パーカッション)というアコースティックな編成からなるシノノメソラによる、フォルクローレのような、アイリッシュのような、はたまた唱歌のような懐かしい匂いのする絵本のような世界に、スティールパンの音色が絡み、無国籍に拍車をかける。

2ndでは、クラリネットの和歌さんの語りから始まる、桃太郎風のステージ。

早く出なければいけない僕のために(?)、HAGEさんの出番を早めていただき、何とか1曲聴くことが出来ました。

すごいメンバーなのに、それを感じさせない楽しい演奏。

「またComodoに行くからな!」

と言うHAGEさんの嬉しい言葉を胸に、後ろ髪を引かれる思いで次なるライブへ。



長瀬良司(tp) Organ Trio at 青猫
宮川純(org) 河村亮(d) Guest:中垣あかね(vo)

長瀬良司 Organ Trio

中垣あかね

鶴

お次はガラリと雰囲気が変わって、アルマジロから車でわずか5分ほどのところにあるJazz茶房 青猫。

ナウでヤングなイケメン達を従え、いつもにも増して攻めの演奏。

選曲も演奏もカッコよかったです。

さすがに最後はキツそうでしたが、トランペットのダイナミクスのあるトーンがビシビシ心に響いてきました。

宮川くんはまだ21歳と言う年齢ながら、日本でもトップクラスとの噂どおりで、その技術、センス、エネルギーに圧倒されました。

最後はあかねさんの、軽くハスキーで伸びやかな声にうっとり。


いい音楽はどんなジャンルでも楽しいですね、やっぱり。

とても贅沢な夜でした♪
  1. 2009/02/07(土) 01:05:54|
  2. オフその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

子が親を、親が子を、

1月31日(土) / 飛び入り演奏会!

飛び入り演奏会!090131

飛び入り演奏会!090131

飛び入り演奏会!090131

演奏する親を撮る子

演奏する子を撮る親

一緒に演奏する親子


色んな形がありますが

家庭の雰囲気が垣間見える

運動会のような1ページが

飛び入り演奏会の醍醐味でもあります

  1. 2009/02/03(火) 17:03:34|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
