music space K-onn/Cafe Comodo

イベント/楽器の紹介、K-onn/Comodoの日常、ひとりごとなどを気ままに記していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年御礼(お遊びの報告?) & 2009年1月イベント情報!!

まもなく2008年が終わろうとしていますね。

神戸の実家に夫婦で帰郷し、ボチボチ飲みながら書いています

今年は色々なことがありました。

店でのライブやイベントがほぼ毎週のように入り、おかげさまでたくさんの方に認知されるようになりました。

店以外でもこまき街かどライブや野外イベントへの参加もありました。

こまき街かどライブ

また新たな出会いがあり、仲間もできました。


またよく自然に親しんだ1年でもありました。

野沢

五条川

室生寺

キャンプ

木曽駒ヶ岳


空も飛んだなぁ

池田山

また来年も音楽や自然、仲間にエネルギーをもらいながら頑張っていきたいと思います。

1年間本当にありがとうございました!

2009年も新年早々から楽しめるイベントが目白押しです!

また1年どうぞ宜しくお願いいたします♪

1月3日(土) / 成瀬 順一 トリオ 
 名古屋の重鎮オルガニスト、成瀬 順一 率いるスーパートリオの登場です!
  成瀬 順一(org)  川野 秀樹(g)  猿渡 泰幸(d)     
  ライブチャージ ¥1,500
  open 13:30   start 14:00
  open 19:00   start 19:30(1月2日訂正しました)

1月4日(日) / Hitomi Tono'ka presents Lunch Time Jazz Live
 Comodoで数々の名演を残してきた2人の熱いデュオ演奏をお楽しみください!
  殿岡 ひとみ(vib)  杉丸 太一(pf)
  ライブチャージ/¥1,500
  open 12:30   start 13:00

1月10日(土) / ケニー・バレタ・カルテット 
 笑いを織り交ぜながらも、黒っぽいハイレベルなジャズです。
 楽器を持参の方は飛び入りも大歓迎です!!
  ケニー・バレタ(g)   桑江 真一(b)   マッスグ・ローチ(d)   市川 清(pf)
  ライブチャージ/¥800
  open 19:00   start 20:00

1月16日(金) / 石黒 範昭 Jazz + Vocal Session feat. 森谷 ワカ 
 当店講師 石黒 範昭 が、人気上昇中のジャズ・ヴォーカリスト 森谷 ワカ、職人ギターリスト 川野 秀樹 と共に贈るジャズ・ライブです。
  森谷 ワカ(vo)   川野 秀樹(g)   石黒 範昭(b)
  ライブチャージ/¥1,200
  open 19:00   start 20:00

1月17日(土) / P-4k
 杉丸 太一 率いる、2007年に結成されたジャズユニット P-4k(ピー・フォーク)がやってきます!
  杉丸 太一(pf)  佐藤 有介(b)  山下 佳孝(d)  伊藤 ともか(vo)  鈴木 綾子(vo)
  ライブチャージ/¥1,900
  open  19:00   start  19:30

1月18日(日) / Modern Classics
 クラシックをベースにジャズを取り込んだ新しいコンセプトのバンドです!
  安藤 よしの(fl)  松永 祐未子(pf)  伊藤 玉木(b)  倉知 誉(d)
  ライブチャージ/¥1,500
  open 13:30   start 14:00

1月24日(土) / ポリゴン楽団 
 ジャズピアニスト 奥村 俊彦 率いるジャズクインテット。
 ジャズオリジナル曲に加え、ジャズアレンジしたわらべうた、ジャズスタンダード曲を取り混ぜて演奏します!
  奥村 俊彦(pf)  瀬利 優彰(ts,ss)  照喜名 俊典(tb)  木全 希巨人(b)  神谷 雄一郎(d)
  ライブチャージ/¥2,000
  open 19:00   start 19:30

1月30日(金) / 古立 りょうこ  
 松阪市在住 御年60歳のヴォーカリスト 古立 りょうこ がジャズ・スタンダードナンバーをブルージーに歌い上げ、魅了します。
  古立 りょうこ(vo)  古立 孝幸(g)  武元 恵理子(pf)  多胡 一博(b)  マッスグ・ローチ(d)
  ライブチャージ/¥1,000
  open 19:00   start 19:30

1月31日(土) / 飛び入り演奏会! 
 唄、ピアノ、ギター、サックス、ウクレレ等、楽器・ジャンル自由の参加型イベントです!
  プレイチャージ/¥500
  start 19:00
  1. 2008/12/31(水) 22:43:44|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月のお休み

cafe comodo 1月のお休みは以下のとおりです。

1月
1(木).2(金).5(月).6(火).7(水)
14(水)19(月).20(火).21(水)
28(水)


*K-onnのお休みは1/1.2と毎週水曜日です。(青字部分)

1月も素敵なライブがいっぱいです(Click!
お見逃しなく!

年明けは3日から営業させていただきます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

                        cafe comodo *rin

  1. 2008/12/30(火) 20:21:35|
  2. 業務連絡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Flower at classroom vol'11.12 のご案内

今年も残すところあとわずか、とは
少し前からくりかえし使っている挨拶ですが
本当に残すところ二日となりました。

music space K-onn/cafe comodoも本日1/30(火)より1/2(金)まで
お休みをいただきます。

みなさまのおかげでとても楽しく幸せな一年を過ごすことができました。
ほんとうにありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------

さて、1月の「Flower at classroom vol'11.12」の
日程は下記のとおりです。

▼日時
  1月22日(木) 13:00スタート
  1月27日(火) 13:00スタート

  * お申し込みは1週間前までにお願いいたします。

▼参加費  4000円(1ドリンク付き)
▼持ち物  花切りばさみ、ハンドタオル、持ち帰り袋
▼講師   swallow

------------------------------------------------

12/28(日)はお正月のお花のアレンジでした。
写真を載せたかったのですが
パソコンの調子が悪くうまくアップできません。
でもとっても素敵なアレンジ。
年が明けてから、改めてご紹介したいと思います。

皆さま、よいお年を!


                      cafe comodo *rin


  1. 2008/12/30(火) 20:09:14|
  2. Cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Merry Christmas!

bIMG_2360.jpg

サンタクロースとトナカイが

おおきなしごとをおえて

ホッとひとやすみ。


ことしもおつかれさまでした。


みなさんのところには

やってきましたか…?


らいねんのおねがいは

なににしようかな…。



  1. 2008/12/25(木) 22:43:54|
  2. スタッフのひとりごと kai
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Flower at classroom vol'10 のご案内

7月からはじまったフラワーアレンジメントレッスン、
今年最後の Flower at classroom vol'10 は
生花を使い、お正月らしいお花のアレンジを行います。

2009年、新しい一年の幕開けを
ご自分でいけたお花と共に迎えてみませんか?


「お正月アレンジ」
▼12月28日(日)午後13:00から19:00までのご都合の良い時間で。
※ご予約時にご参加されるお時間をお知らせください。
※ご予約は23日(火)までにお願いいたします。

▼参加費 4500円(1ドリンク付き)
▼持ち物 花切りばさみ、ハンドタオル、持ち帰り袋
▼講師  swallow

----------------------------------------------------------------------------------------------

本日は Flower at classroom vol'9 、
生花のクリスマスアレンジでした。

IMG_1846_convert_20081219022541.jpg

IMG_1866_convert_20081219022645.jpg

IMG_1871_convert_20081219022719.jpg

IMG_1880_convert_20081219022747.jpg

今日のアレンジはクリスマスツリーのイメージで。
アレンジしよう~と構えると難しく感じますが
先生の「ツリーを飾り付けるような気持ちで」という言葉で
みなさん、わくわくざくざく飾りつけていました。
見ていてとても楽しいアレンジでした。

360度、どこから見てもかわいい
クリスマスツリーアレンジ。

クリスマスパーティの日は
ぜひ、テーブルのセンターに飾ってみてくださいね!

              cafe comodo *rin
  1. 2008/12/19(金) 02:45:37|
  2. Cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多謝!!

12月13日(土) / music space K-onn/Cafe Comodo 2nd Anniversary Party

出演:I's、倉知まこと、田内じゅんや、花尾律子、音楽実験、石田力、
Semi Off、Bluestone、こばちゃん2、紅馬音楽団、totolo

bIMG_1718.jpg
bIMG_1731.jpg
bIMG_1733.jpg
八曽滝
bIMG_1746.jpg
亀
bIMG_1769.jpg
bIMG_1775.jpg
bIMG_1790.jpg
bIMG_1794.jpg
ウクレレパーティー

昨日は立ち見が出るほどの沢山の出演者、お客様に駆けつけていただき、ウチらしく、ジャンルレスでインターナショナルで贅沢なイベントになりました!

沢山のお花や、お酒、果物、ケーキ、中には手づくりのキャッシュトレーなどもあり、みなさんの気持ちがいっぱい詰まったプレゼントに感激!

僕は最後に少しソロの時間を頂戴し、久々にニューチャレンジをしましたが、Joe Pass先生の重圧に負け、あまりの緊張に指に力が入らず、Kai Passは敢え無く玉砕。

逆に聴く人を緊張の渦に巻き込んでしまいましたが、暖かい皆様のお陰で全てさらけ出してまた懲りずにやろうと思えました。

10年越しの新たな目標もできました。

しかし昨夜は身も心もヘトヘトだったにも関わらず、ウチに帰って布団に入ってからも興奮が冷め遣らず、ほとんど眠れませんでした゜・.(-o-)

音楽を愛する純粋な想いが集まり、不景気な世の中のオアシスとなる場所作りにこれからも励んで行きます!

僕たちは本当に幸せ者です(ToT)

本当に本当にありがとうございました!!

また懲りずに1年間宜しくお願いします♪


music space K-onn/Cafe Comodo スタッフ一同

k001.gifk002.gifk003.gifk004.gif

※音楽実験 サ・ンダーさんの作品を頂戴しました。みんなそっくり!!

  1. 2008/12/15(月) 02:34:17|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Flower at classroom vol'9 のご案内

次回はとうとうクリスマス直前。
生花を使ったフレッシュなクリスマスツリーアレンジを作ります。

cristmas 1218

ボリュームもありクリスマスムードたっぷりのアレンジです♪
バラやシンピジュームも挿しますが、今回の主役はたっぷりのグリーン達かもしれません。
作品サイズ約高さ40cm×横35cm

お花の見えない角度もツリーみたいで素敵。

IMG_1713_convert_20081210040118.jpg



12月18日(木)午後13:00から19:00までのご都合の良い時間で。
       ご予約時にご参加されるお時間をお知らせください。
       『クリスマスツリーアレンジ』  
        ※参加費4500円(1ドリンク付き)


持ち物   花切りばさみ、ハンドタオル、持ち帰り袋

ーーー

また、今年最後の日曜日に
お正月用のアレンジを作ります。
こちらもかなりボリュームのある内容になる予定です!
クリスマスと同じく、お好きな時間に来ていただけますので
気軽にご参加ください!
自分の家用に、プレゼント用に、ぜひチャレンジしてみてください。

12月28日(日)午後13:00から19:00までのご都合の良い時間で。
       ご予約時にご参加されるお時間をお知らせください。
       『お正月アレンジ』  
      
お気軽にお問い合せください!


  1. 2008/12/10(水) 04:09:59|
  2. Cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Flower at classroom vol'8 終了いたしました!

Flower at classroom vol'8終了いたしました!

今回のテーマはドライ素材のクリスマスアレンジです。
見本のアレンジの土台部分はベージュの毛糸でしたが
本番では、ベージュと白と赤の3色の毛糸から選ぶことができました。
みなさん、飾る位置をイメージしながら毛糸を選ぶところから。
土台の色が違うと全体の雰囲気も全然ちがいます。

IMG_1646_convert_20081210024033.jpg


小さな実などがたくさん。
グリーンのもゴールドのも、全部プリザーブドフラワーかドライの
自然の素材たちです。
アスパラの葉っぱのプリザーブドフラワーもありました!
華奢でかわいくてびっくり!

IMG_1657_convert_20081210024202.jpg

完成!

img20081209235202.jpg



今回は、クリスマスアレンジということで
ドリンクの他に小さないちごのブッセをおつけしました!

img1B20081209235202.jpg


ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!

次回は18日(木)生花でクリスマスアレンジです!

                      cafe comodo *rin


  1. 2008/12/10(水) 03:44:55|
  2. Cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

編み物教室knit clubのご案内

本格的に寒くなってきました。
編み物シーズン到来です!

今まで、cafe comodo では、knit cafe というかたちで、
1日だけの編み物のワークショップを行ってきました。

今回は、少し大きなものにじっくりチャレンジしていただけるよう、
2ヶ月で4回行う編み物教室を企画いたしました。
1回ごとでの参加も可能ですが
チュニックは3回のレッスンで完成するイメージです。
こちらで材料と編み図をご用意いたします。
(こちらで用意する課題ではなく編みたいものがある、という方は
自由に材料と編み図をお持ちいただいても結構です)

先生をしてくださるのは、
comodoでもニット小物を販売させていただいているucono先生です。

初心者の方も大歓迎です!
気軽にご参加いただければと思います。
日程がご希望と合わない方も、興味のある方は一度お問い合わせください!


+ 開催日時 お時間の中で2時間程度ご参加ください。
       1. 12 月11日(木)18:30~21:30 
       2. 12 月18日(木)18:30~21:30
       3. 1 月 8日(木)18:30~21:30
       4. 1 月22日(木)18:30~21:30

+ 参加費   1日¥2,100(1ドリンク付)材料費別

+ 材料費   下記ご参照ください

+ 持ち物   下記ご参照ください
       
+ 予約締め切り 定員は各日先着5名様とさせていただきます。
        12/11については10(水)までに
        12/18からチュニックを編まれる方は1週間前までにご連絡ください。
  
+ 予約時に、希望の内容をお伝えください。

--------------------------------------------------------------------------------

+ 12/11 の課題は、お花の携帯ストラップです。

ストラップ

材料費は¥600となります。
大人がつけてもかわいいストラップです。
かぎ針は5号を使用します。
かぎ針は自身でご用意ください。


+ 12/18、1/8、1/22 の課題はチュニックです。
 初心者の方でも編めるようなデザインです。
 先生がデザインしてくださいました!

チュニック1

チュニック2

色は下記よりお選びください。

knit_colorチュニック

かぎ針は、4号、6号を使用します。
かぎ針は自身でご用意ください。

材料費 ¥2982(毛糸7玉)


ご不明な点は気軽にお問い合わせください。
編み物が楽しいと感じていただけたらとてもうれしいです。


                 cafe comodo *rin
  1. 2008/12/08(月) 15:12:30|
  2. Cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛び入り演奏会

毎月最終土曜日に行っている恒例「飛び入り演奏会!」

飛び入り演奏会!

去年の1月から数えて11月で23回目となりましたが、出演者もオーディエンスも最多となりました。

3回目にして来客6名と継続が危ぶまれ、一時はどうなることかと思われましたが、口コミでどんどん増え、

まさに大人のサークルと言った楽しいイベントになりました。

「飛び入り」で出会った仲間同士でユニットを組み、毎月新たな曲に挑戦する意欲には頭が下がります。

そのような出会いの場、癒しの場としてK-onnが存在できることを嬉しく思います。

こういう時代だからこそ、音楽のような趣味を楽しむ気持ちを持ち続けて欲しいと願うばかりです。



さて、この「飛び入り演奏会!」、19:30に始まって一組2曲ずつという事でやってきましたが、

前回は1順目終了が24:00近くになるなど新たな心配や問題も増え、出来るだけ公平で安全なイベントに

していきたいので、皆様に、お知らせと、少しだけのお願いをしたいと思います。



music space K-onn 「飛び入り演奏会!」 ルール変更点とお願い

1.19:00スタートになります!

2.エントリーはお一人につき一組2曲ずつになります!
  (但し、伴奏の方は2組まで出演可)

3.順番はエントリー用紙(作成します!)に記入していただいた順とします!
  ご来店時にエントリー下さい!

4.21:30以降のエントリーの方は1曲ずつになる場合もあります!

5.22:30で終了させていただきます!(演奏中の場合は最後の曲が終わるまで)
  エントリーしたのに演奏できなかった場合は次の月に優先的に組み込ませていただきます!

6.民家が隣接しておりますので、店外での会話は最小限の音量でお願いします!


因みに今月の飛び入り忘年会は18:00からスタート予定です。

出来るだけ沢山の人に楽しんでいただきたいと思いますので、奮ってご参加ください♪

皆様に末永く楽しんでいただけるイベントにしていきたいと思いますので、ご理解、ご協力を宜しくお願いいたします!


music space K-onn/Cafe Comodo スタッフ一同


  1. 2008/12/07(日) 23:24:27|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Flower at classroom クリスマスアレンジ

次回12月9日に開催する『Flower at classroom vol'8』 、
クリスマスアレンジ教室の見本が届きました!

img1B20081202183228.jpg

img20081202183228.jpg

光沢のある毛糸を巻いたリース台に松ぼっくりなどのドライ花材やキャンドル、
プリザーブドフラワーのバラなどをくっつけて置き型のリースオブジェを作ります。
沢山の色は使っていませんがゴールドやラメを使っていますので、
控えめながら華やかにクリスマスを演出してくれると思います♪
ドライ花材で作りますので来年も楽しんで頂けますよ。
作品サイズは高さ約30cm、幅約26cmになります。
まだご予約間に合います!
ご参加お待ちしております!

● 12月 9日(火)午後13:00から19:00までのご都合の良い時間で。
        『クリスマスドライアレンジ』 ※参加費5000円(1ドリンク付き)
      

また、クリスマス直前に生花を使ったアレンジも作ります。
生花ならではのみずみずしいアレンジでクリスマスに彩りを添えてください。
こちらのアレンジ内容は当日までお楽しみに!
ご予約は一週間前までにお願いいたします。

● 12月18日(木)午後13:00から19:00までのご都合の良い時間で。
         『クリスマス生花アレンジ』  ※参加費4500円(1ドリンク付き)


* 講師  swallow
* 持ち物(両日とも) 花切りばさみ、ハンドタオル、持ち帰り袋


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、先日11月25日、Flower at classroom vol'7では
こんなアレンジを作りました。

img20081201121816.jpg

ぐっと寒くなり、秋らしい色使いだった前回までと違い
今回のテーマは『冬の雪降る森』です。
カラーも白を中心に淡い色でまとめ清楚な雰囲気です。

img1B20081201121816.jpg

まっ白な三又(みつまた)で倒木の様なイメージのベースを作り、
もこもこと丸いお花達をアレンジして行きます。

三又とは、この白い木の名前です。
お花もですが、この三又の挿す位置を少し変えるだけで
がらりとイメージが変わります。
みんな挿し直したり少し動かしたり試行錯誤。
こういうことがとても楽しいですね!

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

img1C20081201121816.jpg

                cafe comodo *rin


  1. 2008/12/04(木) 19:08:03|
  2. Cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
