music space K-onn/Cafe Comodo

イベント/楽器の紹介、K-onn/Comodoの日常、ひとりごとなどを気ままに記していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年11月イベント情報!!

いよいよ寒くなってきましたね~。
今月も寒さをぶっ飛ばすイベントがたっぷり!

11月3日(月) / Kazutet
 ゴージャス☆モンキーズ他数々のビッグバンドで活躍する期待の星、三輪 一登 氏率いるジャズカルテットです。 
  三輪 一登(sax)  藤井 浩樹(pf)  木全 希巨人(ba)  牧野 寛(dr)
  ライブチャージ/¥1,500
  open 19:00    start 20:00

11月7日(金) / 田内 じゅんや サボテンブギー2
 先日のレコ発ライブも大盛況だった若干19歳 田内じゅんやの弾き語りソロ・ライブです。
 ますます充実したオリジナル曲を、強力ゲストと共に贈ります。
  田内 じゅんや(vo,g)   小寺 惇(g)  邨瀬 美也子(pf)
  ライブチャージ/¥800
  open 19:00    start 19:30

11月8日(土) / ケニー・バレタ・カルテット
 笑いを織り交ぜながらも、黒っぽいハイレベルなジャズです。
 楽器を持参の方は飛び入りも大歓迎です!!(但し、セッションではありません)
  ケニー・バレタ(g)   浅井 憲光(b)   マッスグ・ローチ(d)   市川 清(pf)
  ライブチャージ/¥800
  open 19:00  start 20:00

11月9日(日) / Hitomi Tono'ka presents Afternoon Jazz Live
 洗練されたフレーズでアグレッシブにハモンドオルガンを操る 殿岡 ひとみ 氏と、骨太かつアーシーな音色で聴かせる達人 川野 秀樹 氏の4度目のコラボレーション。
  殿岡 ひとみ(org)  川野 秀樹(g)  Ruben Figueora(d)
  ライブチャージ/¥1,500
  open 13:30  start 14:00

11月15日(土) / African Percussion Workshop
 セネガル人パーカッショニスト、Aman氏が来店。
 心に響くアフリカンパーカッション ジャンベ をみんなで力いっぱい叩きましょう!
  時間 14:00~15:30
  料金 ¥2,500
  定員 10名
  場所 music space K-onn 2F グループレッスンルーム

石黒 範昭 トリオ
 当店講師 石黒 範昭 氏が、人気上昇中のジャズ・ヴォーカリスト 森谷 ワカ 氏、職人ギターリスト 川野 秀樹 氏と共に贈るジャズ・ライブです。
  森谷 ワカ(vo)   川野 秀樹(g)   石黒 範昭(b)
  ライブチャージ/¥1,200
  open 19:00  start 20:00

11月18日(火) / 音楽家のためのトータル・トレーニング講習会
  こんなお悩みありませんか?

  ☆緊張していつもどおりに演奏できない。
  ☆暗譜が苦手。頭が真っ白になる。
  ☆けんしょう炎、腰痛などがある。
  ☆短い練習時間で上達したい。
  ☆個性を伸ばし、自分らしく演奏したい。
  ☆演奏技術レベルを上げたい。

  など、あなたのお悩みについてレッスンします。
  すべての楽器(歌唱も含む)に対応したレッスンです。
  プロ・アマ問わず、音楽が好きな方、音楽にお悩みをお持ちの方は、一度是非参加してみませんか?
  ご自分の楽器を持って講習会にお越しください。
  なお、今回の重点テーマは「からだの使い方」です。

  日時: 19:30~21:00
  場所: Cafe Comodo
  参加費:¥1,500
  定員:10名
  講師:花尾律子(トータルトレーニング講師・フルート奏者・作曲家
  ※軽いストレッチが出来る動きやすい服装でお越しください。

11月23日(日) / ビアードサックスカルテット 
 ゴージャス☆モンキーズ他数々のビッグバンドで活躍する期待の星、三輪 一登 氏率いるサックスカルテットです。 
  三輪 一登(ss)  渡辺 志穂(as)  菅野 紘史(ts)   矢田 博敬(bs)
  ライブチャージ/¥1,500
  open 13:30  start 14:00

Hitomi Tono'ka presents Sunday Night Jazz Live
 Comodoで数々の名演を残してきた二人の熱いデュオ演奏をお楽しみください!
  殿岡 ひとみ(vib,marimba)  杉丸 太一(pf)       
  ライブチャージ/¥1,500
  open 18:00  start 19:00

11月29日(土) / 飛び入り演奏会! 
 唄、ピアノ、ギター、サックス、ウクレレ等、楽器・ジャンル自由の参加型イベントです!
  プレイチャージ/¥500
  open 19:00  start 19:30

11月30日(日) / タンゴ・ムチャーチョス
 バンド結成50年の超ベテラン・アルゼンチン・タンゴバンドがComodoにやってきます。
  加藤 豊治(ピアノ) 永島 久由(バンドネオン)  山田 秀夫(バンドネオン) 岩田 武雄(バイオリン) かみしま じゅん(唄)
  ライブチャージ/¥2,000(1ドリンク)
  open 13:30  start 14:00
  1. 2008/10/31(金) 23:59:07|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年9月ライブレポ

今更ですが、9月のライブレポを簡単に…。

9月5日(金) 石黒範昭トリオ
石黒範昭(b)  川野秀樹(g)  森谷ワカ(vo,pf)

石黒範昭トリオ

この日はワカさんのファンの方がぎっしり!

ワカさんは本当にファンを大事にする方だなぁ…といつも思わされます。

チャーミングなルックスや低音の魅力あるヴォーカルはもちろん、お客様を大切にする姿勢に惚れ込んでいるんだろうと思います。

次回は11月15日(土) 20:00start です♪


9月7日(日) 瀬利優彰クインテット
瀬利優彰(ts,ss)  大森美紀(tp)  渡辺ショータ(pf)  肥田博隆(b)  倉知誉(d)

瀬利優彰クインテット
スタンダードをあえて避けた選曲はマニアックながら、親しみやすいセンスのいいものばかり。

瀬利さんの誠実な人柄がMCに現れています。

ルパンシリーズも日曜の昼には必須ですね。

オルガンオルガン

足踏みオルガンで戯れるメンバーたち。

次回は2009年1月24日(土) 19:30 startです♪


9月14日(日) P-4k
杉丸太一(pf,ep)  佐藤有介(b)  山下佳孝(d)  伊藤ともか(vo)  鈴木綾子(vo)  

P-4kP-4k

前回よりもバンドとしてのまとまりがよくなった気がします。

ともかさんのクリアーでソフトな唄と、綾子さんの気だるくハスキーな唄が、それぞれに生かされたオリジナル曲はどれも秀逸。

Jazz を超えたpops、とでも言いますか。

すごいバンドです。

P-4kP-4k

この日はinaさんの誕生日と言うことで、5人でHappy Birthday To Youをアカペラで歌ってくれました。

杉丸、佐藤、山下3氏のコーラスは貴重!

次回は2009年1月17日(土) 20:00 startです♪

僕の誕生日も5人のアカペラで祝ってもらおうかな…。


9月15日(月) 殿岡ひとみトリオ
殿岡ひとみ(org)  川野秀樹(g)  山下佳孝(d)

殿岡ひとみトリオ

おしゃれな帽子が似合う山下さん、2日連続登場。

この人のドラムは、スウィング感・テクニックもさることながら、一音一音にドラム以外のパーカッションの音が重なって聴こえてくるような太さがあります。

殿岡さんのオルガントリオもおなじみになってきましたが、ドラムひとつでも替われば全然違うトリオになります。

音楽って本当に無限ですね。



9月20日(土) I's
naco(vo)  今井 悠伽里(vo,pf)

I's

今回も超満員。

前回よりもコーラスの入れ方を大幅に変え、一人ひとりの良さを引き立たせるアレンジに。

日本語の曲を中心とした選曲は、二人の好きな歌詞へのこだわりが伝わりました。

K-onn生まれのこのユニット、これからも楽しみです♪

I's original drink

nacoちゃんのリクエストで、Blue Noteのように出演者にちなんだオリジナルドリンクを考えました。

ラズベリーはnacoちゃんのイメージ。

悠伽里さんのドレスの色にもぴったり。

飲めなかった人、残念でした~!

次回は2009年2月21日(土)です♪


9月23日(火・祝) Ensemble Nobile
筧孝也(flute)  織田真里江(clarinet)  小室真美(oboe)  野村和代(fagot)  伊藤真理子(piano)  市嶋貴子(horn)

Ensemble Nobile
Ensemble Nobile

Comodo初の昼夜二部制コンサート。

それぞれの楽器の説明や音色を一つづつ聴かせてもらい、アットホームな雰囲気で木管5重奏を間近で聴けるなんてメチャクチャ贅沢ですね。

選曲もサウンド・オブ・ミュージックやラプソディ・イン・ブルーのショート・メドレーなど、楽しく聴けるものばかり。

またこういったクラシック・コンサートは企画したいですね。



  1. 2008/10/31(金) 05:13:28|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Flower at classroom vol'6 終了しました!

昨日28日、Flower at classroom vol'6 終了しました!
今回のテーマは秋の丸い花束。
またまた私も参加させていただいちゃいました!

IMG_0345_convert_20081031021702.jpg

秋の雰囲気にぴったりの色のお花たちで丸い花束を作る。
お花屋さんで花を買うとぱっぱっぱ~と作ってくださる丸い花束。
正直、こんなにむずかしいとは思いませんでした!

お花をにぎりしめる左手がぷるぷるしだした頃
丸い花束部分がやっと完成!
さらに紅葉した油ドウダンで飾ります。

IMG_0368_convert_20081031024811.jpg

最後にのびやかな野バラの枝をあしらいました。
野バラの枝を入れるのはそれぞれ枝振りもちがってむずかしく
丸めてみたり、伸ばしてみたり、
素敵に見える位置やバランスを探して大騒ぎでした。

IMG_0374_convert_20081031023639.jpg

仕上げにラッピングをしたら花束の完成です!
お花屋さんになった気分!

IMG_0378_convert_20081031023528.jpg

それぞれ素敵な花束になりました!

IMG_0396_convert_20081031023600.jpg

寒くなって、お花の持ちもよくなってきました。
今回の花束はほとんどドライフラワーになりそうなので
生き生きと飾ったあと、ドライフラワーとしても楽しみたいです。

みなさんご参加ありがとうございました♪


11月、12月の Flower at classroom の開催日です。

-----------------------------------------------------------------------

11月11日(火)午後13:00から 『未定』
11月25日(火)午後18:30から『クリスマスドライアレンジ』
12月 9日 (火)午後13:00から19:00までのご都合の良い時間で。
       『クリスマスドライアレンジ』 ※参加費5000円(1ドリンク付き)
12月18日(木)午後13:00から19:00までのご都合の良い時間で。
       『クリスマス生花アレンジ』  ※参加費4500円(1ドリンク付き)

持ち物   花切りばさみ、ハンドタオル
講師    swallow

-----------------------------------------------------------------------

クリスマスアレンジについては、
ご都合の良い時間に参加していただけるようになっています。
いずれも予約制となっております。
ご不明な点についてはお問い合わせください。


                    cafe comodo *rin

  1. 2008/10/31(金) 02:56:50|
  2. Cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Halloween Party 2008

今年もやりました。
Halloween 2008

ナンシーさんのバルーンパフォーマンス
目の前であっという間にできていく花や虫に子供たちだけでなく親も大喜び!
Halloween 2008Halloween 2008Halloween 2008


体験では風船をこわごわとねじりながら、ハロウィーン・オーナメントを作りました。
Halloween 2008Halloween 2008

手品のおじさんによる面白マジックショー
去年よりも子供たちが喜ぶネタがたくさん!
りんちゃんのアシストも光ってました。
Halloween 2008


夜は飛び入り変装会。
せんとくんのブルースや悪魔のハワイアンなど、アンバランスが笑えました。
Halloween 2008Halloween 2008

仮装はいつもと違う自分を楽しめるのがいいですね。
しかし正月に騒ぎ、バレンタインに騒ぎ、花見で騒ぎ、祭りで騒ぎ、ハロウィーンに騒ぎ、クリスマスに騒ぎ、ホントにワレワレ日本人は節操のない民族ですね~(笑)
いや、ただただ楽しいことが大好きなだけなんですよね~。
また来年もやりますよ~!!
Halloween 2008


おまけ
スーパースター・カイと取り巻きのオンナたち
Halloween 2008Halloween 2008


もひとつおまけ
りんちゃんファンの方に…。
スター☆リンと森ン田童子
Halloween 2008Halloween 2008


  1. 2008/10/27(月) 21:21:16|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

:knit cafe vol.10: のお知らせ

:knit cafe vol.10: のお知らせ

cafe comodoでも作品を扱わせていただいている
「ucono」さんによる編み物のワークショップ
「knit cafe」第10弾のお知らせです。

第10弾は昨年も好評だった「フラワーコサージュ」です。

flower.jpg


はじめてかぎ針を持つ方には少しだけ難しいかもしれませんが
過去、「今日かぎ針を持ちました!」という方も
何名も挑戦されていますので
初心者の方もぜひ気軽にチャレンジしてみてください。
↓前回の生徒さんたちの作品です。

200709111741000.jpg

moblog_354035.jpg

写真は赤い糸ですが、先生が何色か持ってきてくださるので
当日お選びいただけます。

キットの糸はフラワーコサージュがふたつ編めるくらいです。
基本のかたちを覚えたら
ちょっとだけアレンジして
ぜひお気に入りを作ってみてください!


+ 日時    11/1(土)13:00~16:00

+ 参加費   ¥1,500(1ドリンク付)材料費別

+ 材料費   フラワーコサージュ¥600

+ 持ち物   鈎針5号
       
+ 予約締め切り 先着5名様にて締め切らせていただきます。

+ キット内容について
ブローチ用のカブトピンもついていますが
ブレスレットにもできます。
当日作れる分より少し多めの糸になります。
ぜひ、家に帰ってからも作ってみてください。


ご不明な点については
お問い合わせください。


music space K-onn/Cafe Comodo
〒486-0804
愛知県春日井市鷹来町4929
0568-89-0301
http://www.k-onn.com
mail@k-onn.com

K-onn open 11:00~22:00
cafe Comodo open 11:00~19:00
  1. 2008/10/19(日) 10:49:17|
  2. Cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Halloween Takeoout Sweets & Flower set

10月31日はハロウィンです。
ハロウィンは、古代ケルト人の大晦日の夜に由来しているそうです。
(古代ケルト人にとって新年の始まりは冬の季節の始まりである11月1日でした。)
秋の収穫を祝うとともに、亡くなった家族や友人を偲び尊ぶものだったそうで
この夜にはちょうど日本のお盆のように、
死者の魂が家に戻り、 悪霊や魔女が出ると信じられていたようです。

日本でお盆の時期に幽霊や妖怪の話をしたり肝だめしをするように、
ハロウィンでは 子どもたちが魔法使いの仮装をしたり、
フランケンシュタインやドラキュラなどの
恐い番組や映画がテレビで放映されたりするらしいです。

いろんなかたちで世界へ広がったようですが
今は楽しいお祭りとして、世界中で祝われているようです。

そんなハロウィンにちなんで cafe comodo では
フラワーアレンジメントの先生をしていただいている
swallowさん とコラボレーションして
「Halloween Takeoout Sweets & Flower set」 を企画いたしました。

e3838fe383ade382a6e382a3e383b34-2.jpg

e3838fe383ade382a6e382a3e383b35-1.jpg

------------------------------------------------------
Halloween
Takeoout Sweets & Flower set
\5300

パンプキンチーズケーキと
ハロウィンカラーのフラワーアレンジです。
*ケーキもアレンジも直径約15センチとなります。
------------------------------------------------------

ご予約をいただいてお作りいたします。
お受け取りになる日にちは10/26から10/31の間でご指定ください。
(29日は定休日になります)

詳細はお問い合わせください。
tel : 0568(89)0301
e-mail : mail@k-onn.com


また、毎月最後の土曜日は恒例の飛入り演奏会ですが、
昨年に引き続き、今月はハロウィンパーティを開催します。
仮装して来てくださった方は
プレイチャージ\500が無料になります!
また、いつもは夜だけの飛入り演奏会ですが
ハロウィンは昼間と夜の部がありますので
なかなか夜出かけられない方もぜひ演奏しに来てください。
また、昼間はお子様向けの唄のコーナー、
マジックショーやバルーンアートなども
ご用意しております。

------------------------------------------------------
10/25(土)
昼の部
open 13:30 start 14:00 finish 16:00 (子供のコーナーあり)
夜の部
open 17:30 start 18:00 finish 21:00 プレイチャージ/¥500
------------------------------------------------------


ちなみに昨年はこんな雰囲気でした!

謎のオジサマによるマジックショー
Halloween 2007

夜の部も仮装、仮装...
女性は魔女が多く、男性は女装から、忍者から、ブルースリーから
5レンジャー?から、魔王から、ドラキュラから、様々でした。
Halloween 2007

深夜の魔女3人
Halloween 2007

なりきりジャックスパロー
Jack Sparrow
クレームは受け付けません!

今年も皆さんの仮装姿を楽しみにしています!
どうぞよろしくお願いいたします!

              cafe comodo *rin

  1. 2008/10/11(土) 00:12:49|
  2. Cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな事もやってます

先月、小牧大草 福厳寺敷地内に、温泉がオープンしました。

「観音の湯」と名づけられたその温泉には、檜の香りたっぷりの露天風呂と大きな酒樽で造られたスチームサウナがあり、参拝者に癒しの音楽を聴きながらゆっくり疲れを取っていただきたいという住職の願いを叶えるべく、スピーカー、アンプの取り付けに行ってまいりました。

福厳寺 観音の湯

福厳寺 観音の湯

福厳寺 観音の湯

この中がスチームサウナになってます。

福厳寺 観音の湯


店の内装工事をした事がこんな形で役に立つとは思いませんでしたが、初めての仕事にも関わらず段取りよくできました。

小さいですが、竹林に囲まれ檜の香りもたっぷりでいい温泉ですよ~。

今度ゆっくり浸かってこようと思います。。。
  1. 2008/10/10(金) 01:51:31|
  2. その他のおしごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月のお休み

あっという間に今年も残すところ3ヶ月となりました。
夏が終わると、一気に時間が流れだすようです。
短い秋、何となく過ぎてしまわないよう、じっくりと味わいたいものです。


今月末はハロウィンのイベントもあったり、
来月頭はまたお祭りへの参加も予定しています。
新しいメニューや企画。
ご案内したいことがたくさん。

またブログに書かせていただきます。
よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

cafe comodo 10月のお休みは以下のとおりです。

10/1(水)
  6(月).7(火).8(水)
  15(水)
  20(月).21(火).22(水)
  29(水)
*music space K-onnは水曜日のみお休みです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

梅雨の前にブログに書いた巨大なユーカリくんは
夏が終わりこんな風になりました。
寄り添っていた細い方は夏の終わりに突然枯れてしまい
今は太いのが1本です。
2階のレッスン室からもみえます。

200810021555000.jpg


看板の下のユーカリくんは細く細く上へ伸びています。
こっちはとっても頼りない細い幹です。
あまり大きくならないためには今が剪定の時期だとか。
幹を太くするためにも少し剪定するべきか悩める毎日です。

200810021555001.jpg

10月もどうぞよろしくお願いします。

             cafe comodo *rin

  1. 2008/10/02(木) 20:51:55|
  2. 業務連絡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「Flower at classroom vol'4」終了しました!

9月30日(火)「Flower at classroom vol'4」終了しました!
はじめての夜の部の開催だったので、
わたしも生徒として参加させていただきました!

今回は秋の実ものアレンジ。
先生より配られた花材も秋の色です。

IMG_3055_convert_20081002152147.jpg

これが先生の作ってくださった見本。
左端でにょきっとしているのは「カンガルーポー」という名前の
オーストラリアからやってきたお花だそうです。
花の形がカンガルーの前足に似ているところからこの名前が付いているそうです。

IMG_3105_convert_20081002152312.jpg

花の顔をよーく見ながら
どの角度が一番きれいかなーとくるくるまわしていると
なんだか気持ちが落ち着いてきます。
わたしはメインを先生と同じくこのピンポンマムにしました!
ひとつひとつの花びらが精巧な和菓子みたい。
微妙な色がほんとうに素敵です。

IMG_3044_convert_20081002152755.jpg

照明が夜の雰囲気。

IMG_3071_convert_20081002152216.jpg

枝の向きや葉っぱのかたち、ひとつひとつ見ながら
位置を決めていきます。
自由でいいよ、と先生はおっしゃってくださいますが
やっぱり先生の作品と同じような位置にお花を挿してしまいます。
むずかしい!

できましたー!左がわたしのです。
ガタガタしてようがなんだろうが
もうすっかり親バカ気分です。
かわいー

IMG_3081_convert_20081002152244.jpg

心地よい集中でした。

先生のアレンジはcomodoに置いてあります。
ぜひ観に来てくださいね!


10月の日程は以下のとおりです。

日時    10/14(火)18:30スタート
      10/28(火)13:00スタート
参加費   4000円(1ドリンク付きです!)
持ち物   花切りばさみ、ハンドタオル
講師    swallow

お気軽にお問い合わせください!

                cafe comodo *rin
  1. 2008/10/02(木) 15:46:36|
  2. Cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーヒーの日

全く知らなかったのですが、10月1日はコーヒーの日だそうです。

coffee




これはひとつはブラジルのコーヒー豆の収穫が9月にだいたい終了し、10月からは新しい「コーヒー年度」に入ること、そして、日本でのコーヒーの消費量が秋冬季に増えることから、それに先立つ日を10月1日として1983年に全日本コーヒー協会が定めたものだとか。

coffee




耳の日(3月3日)とか鼻の日(8月7日)みたいに語呂合わせなのかともちょっぴり思いましたが(10月1日…トーヒー…コーヒー…みたいな…苦)、ちゃんとした理由があったんですね。

coffee




とにかく、コーヒーの美味しい季節がやってまいりました。

coffee




皆様も、Comodoの美味しいコーヒーを飲んで、ひとやすみしましょう♪

coffee



写真提供:4 winks

※昨年のmixi日記より転記しました。
  1. 2008/10/01(水) 00:12:34|
  2. Cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
