music space K-onn/Cafe Comodo

イベント/楽器の紹介、K-onn/Comodoの日常、ひとりごとなどを気ままに記していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足踏みオルガンがやってきた

足踏みオルガン

近くの幼稚園でいただいてきました。


片方だけ壊れたペダルを踏んで

その柔らかい音色を聴くと

音楽室の赤いじゅうたんや

バッハやベートーベンの肖像画が

はっきりと思い出されます。


二人で一台のオルガンを共有して

机代わりにしてました。


昔は大きく感じたオルガンを

ひょいと持ち上げてみると

その軽さにびっくり。

時の流れを実感します。


音や匂いによって

忘れかけてたものが脳裏によみがえる瞬間は

何度経験してもキュンとするものですね。



  1. 2008/07/31(木) 23:48:26|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年8月イベント情報!!

暑いですね~。

こんな日はほていやのかき氷でも思いっきり食べたいですね~。

かき氷


それでは今月も元気よく行きましょう!

・8月2日(土)、3日(日) / 桃花台まつり2008
  桃花台まつりに出店いたします!
   日時  8月2日(土).3日(日) 17:00-21:30
   場所 桃花台中央公園内 芝生広場
   ブース番号 19番
※誠に勝手ながら2日、3日は15:00をもって閉店させていただきます。

・8月7日(木) / Flower Classroom vol.2
  『Flower Classroom vol.2』を開催します。
  Comodoでゆったりとお花に触れていただけます。
  定員まであと2席となりました、ご参加お待ちしています!

   講師   Swallow
   日時   2008年8月7日(木)PM1:00スタート
   参加費  4000円(1ドリンク付)
   開催場所 Cafe Comodo
   秋色あじさいのドライフラワーとプリザーブドフラワーなどを使って、少し大人な夏のリースを作ります。

  ご予約はCafe Comodoもしくはswallowswallow@sis.petit.ccまでお願い致します。

・8月9日(土) / ケニー・バレタ・トリオ
  笑いを織り交ぜながらも、黒っぽいハイレベルなジャズです。
  楽器を持参の方は飛び入りも大歓迎です!!(但し、セッションではありません)
   ケニー・バレタ(g)   桑江 真一(b)   マッスグ・ローチ(d)
   ライブチャージ/¥800
   open 19:00  start 20:00

・8月10日(日) / African Percussion Workshop
  セネガル人パーカッショニスト、Amanが来店。
  心に響くアフリカンパーカッション ジャンベ をみんなで力いっぱい叩きましょう!
   時間 14:00~15:30
   料金 ¥2,500
   定員 10名
   場所 music space K-onn 2F グループレッスンルーム

・8月24日(日) / HITOMI TONO'KA Presents Special Concert
  殿岡 ひとみ の洗練されたオルガンの音色が昼下がりのComodoに響き渡ります!
   殿岡 ひとみ(org)  他未定        
   ライブチャージ/¥1,500
   open 13:30  start 14:00

・8月26日(火) / FIMA
  ベテラン 市川 清 によるフルート・ジャズ・カルテットです。
   市川 清(fl)   藤山 綾希子(pf)   浅井 憲光(b)   森 信二(ds)
   ライブチャージ/¥500
   open 19:00  start 20:00

・8月30日(土) / 飛び入り演奏会!
  唄、ピアノ、ギター、サックス、ウクレレ等、楽器・ジャンル自由の参加型イベントです!
   プレイチャージ/¥500
   open 19:00  start 19:30

※13日(火)~17日(日) K-onn/Comodoとも夏季休業とさせていただきます。

violin
  1. 2008/07/29(火) 17:07:40|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Flower classroom と 8月のお休み

昨日は名古屋の高層ビルの中にいて
一日中稲妻が光っているのを観ていました。
雨がやんで、港の方の空が明るくなっても
稲妻だけはずっと光っていて
なんだか不思議な景色でした。
でも、そのおかげで少し涼しい一日だったようですね。

さて
8/7(木) Flower classroom の課題が届きました!
秋色あじさいのドライフラワーとプリザーブドフラワーなどを使って、
少し大人な夏のリースを作ります。

壁にかけても、テーブルに置いても素敵です。

200807291634001.jpg

200807291631000.jpg

定員まであと2名となりました。
ご参加お待ちしております。
---------------------------------------------------------------
開催日時 2008年8月7日(木) pm1:00スタート
参加費  4000円(1ドリンク付)
講師   swallow
---------------------------------------------------------------


8月のお休みは以下のとおりです。

4(月).5(火).6(水)
13(水)~17(日)
20(水).27(水)

*8/2(土)3(日)は、桃花台まつり出店のため
誠に勝手ではございますが、15:00にて閉店させていただきます。


              cafe comodo *rin
  1. 2008/07/29(火) 16:48:14|
  2. Cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なつやすみのおもひで

今日はドラムの生徒Aくん(少年A?笑)のお宅にドラムセットの納品、セッティングに行ってきました。

はじめは僕ひとりでやってたのですが、

「…やってみる?」

と聞くと、嬉しそうに頷いたのでお母さんや弟のUくんも含め一緒になってせっせと組み立てました。

Drum Setting

やっぱり家にドラムセットが来るのがすごく楽しみだったようで、組み立てが終わってから嬉しさを太鼓の方に力いっぱいぶつけてました。

Aくんにとっていい夏休みの思い出になりそうです。


がんばろうね!



  1. 2008/07/26(土) 02:42:14|
  2. その他のおしごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桃花台まつり2008出店します!

夏休みに入りましたね。
子供たちがまっくろです。
猛暑猛暑な毎日ですが、みなさんも夏を楽しんでいらっしゃいますか?
わたしは毎年恒例の郡上八幡徹夜踊りに
体力の衰えにも負けず今年も参加しようと計画中です。
(いつも河原で仮眠をとったり...今年こそ不眠で朝を迎えたい!)


さて、今日は告知です。
8月2日(土)3日(日)、桃花台まつりに出展します!
はじめての出展です。
なんでも、昨年は二日間で述べ50000人の入場者数だったとか。
楽しみです。
わくわくしています。

どんなお店になるのか
何をするのか
どうなっちゃってるのか
は、
来ていただいてからのお楽しみ!

桃花台まつりは
フリーマーケットや屋台、ビアガーデンなどが出店する他、
様々なステージ・イベントが行なわれるそうです。

個人的にはラテン系の音楽のステージがとても楽しみです♪
お時間のある方はぜひ遊びに来てください!

ブース番号は19番です。


桃花台まつり2008パンフレット
桃花台まつり2008パンフレット posted by (C)kyu3


桃花台まつり2008会場案内図
桃花台まつり2008会場案内図 posted by (C)kyu3


日時  8月2日(土).3日(日) 17:00-21:30
場所 桃花台中央公園内 芝生広場
ブース番号 19番


                          cafe comodo *rin

※地域情報ブログ「桃花台新聞」より転用させていただきました。
  1. 2008/07/25(金) 14:26:41|
  2. 告知
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

サルコジ夫人

サミット不参加で日本の閣僚方をガックリさせたフランス大統領夫人、Carla Bruni。

カナダ人英会話講師Johnが世界で2番目に好きな女性(一番はもちろん彼女)と言うだけあって、メチャクチャ綺麗な女性です。

それもそのはず、彼女はChanelやChristian Diorなどのモデルを務め、文字通りのトップモデルだったようで、Mick Jagger や Eric Claptonらとも噂になったそうです。

そのCarlaがモデル活動を休止し、音楽活動を始めてリリースされた1st Album 「Quelq'un M'a Dit」。

リリースは2002年、日本でも2004年に「風のうわさ」というサブタイトルで発売され、「フランスのノラジョーンズ」と銘打って上々のデビューを果たしました。

フランス語の響きからくる独特のけだるさがあり、ハスキーボイスでフォークやカントリー調の伴奏に乗せて囁くように唄うファーストレディのこのデビューアルバム、聴けば聴くほど味があっていいです。

大学時代第2外国語でフランス語を専攻し、検定3級まで取ったもののその後まったく使う機会もなく、今では形だけの資格となってしまいましたが、これを聴いたら唄いたくなってしまいました。

ホームページもありますが、凄くセンスがいいです。

絵がinaさんのイラストにも似てるような気がします。

何と、アルバムの曲が全曲歌詞付きで聴けます(ニューアルバムの曲は4曲のみ)。

これからも色んなイミで注目していきたい人ですね。


Quelqu'un M'a DitQuelqu'un M'a Dit
(2005/03/22)
Carla Bruni

商品詳細を見る
  1. 2008/07/22(火) 23:59:30|
  2. スタッフのひとりごと kai
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

7/18 英会話パーチー

ご存知の方も多いですが、music space K-onnでは音楽教室の他に英会話教室もやってます。

その英会話教室の生徒さんのAさいさんの呼びかけで、ひとつの英会話サークルが立ち上がりました。

English Party

Aさいさんは某大手レンタリース会社のお偉いさんなんですが、エネルギッシュで本当に若々しく、英会話も毎週楽しんでいらっしゃってます。

Johnとは音楽つながりで知り合ったのですが、つながりの中でも特に気が合って仲良くなり、店の立ち上げの時も快く英会話講師を引き受けてくれ、名古屋から毎週教えに来てくれてます。

そんな二人を中心に食事つきの楽しいパーティーが行われました。

English Party

僕は得意のカレーを作りました。

カレー以外は全てrinちゃんプロデュース。

アメリカ人講師Danielはあまりの美味しさに「離婚して俺のとこに来てくれ!」とアメリカンジョークを飛ばしてました。


はじめのうちは戸惑いの表情を浮かべる方も多かったですが、Johnたちの気さくさに次第に皆さんの顔がほころんできて、心から会話を楽しんでいました。

English Party


飛び入り演奏もあり、

English PartyEnglish PartyEnglish Party

先生たちの演奏もあり、

English Party

English Party

1回目としては上々のパーティーとなりました。

どんどんこういうインターナショナルなサークルが盛り上がっていくといいですね♪


  1. 2008/07/21(月) 14:22:20|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二重ダイヤモンド富士サブレ

ギターの生徒さんから、富士山登頂のお祝いにと
「二重ダイヤモンド富士サブレ」というお菓子をいただきました。

200807181115000.jpg

頂上にはアラザンも乗っていて
なんだかかたちもすごくかわいいんです。
食べるのがもったいない。

黒いお皿に乗せて
夜の富士山。

200807181117000.jpg


なーんて遊んでみたり。


伊藤さん、ありがとうございます!
いっただっきまーーーす♪

          cafe comodo *rin



  1. 2008/07/18(金) 11:23:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ユーカリミノムシ

花壇に水をあげていたら
ユーカリの葉っぱにくるまったミノムシくんを発見!

ミノムシ

わたしが今まで見てきたミノムシたちとどこかちがう
まるっこい葉っぱがとてもかわいい。


昨日は定休日。
朝一番で映画「西の魔女が死んだ」を観てきました。

観たいな~と思いながら
映画も美術展もいつもギリギリにすべりこみます。
(結局すべりこめないことの方が多いです...)
この映画も私の行っている映画館では明日まででした。

心があたたかくなりました。

なかなか観にいけないけど
やっぱり映画はいいですね。

前回観に行ったのは「マイブルーベリーナイツ」
今観たいのは「奇跡のシンフォニー」「崖の上のポニョ」です。

行けるかなー

             cafe comodo *rin

  1. 2008/07/17(木) 12:08:15|
  2. スタッフのひとりごと rin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オバケユーカリ

一年前の5月は同じくらいの背丈だったんです。
わたしの身長が158センチ。
ほんとうに同じくらいだったんです。


お店の花壇はエアコンの室外機でふたつに分かれています。
玄関横の小さな花壇の方。
はじめに土を入れたからついつい栄養ももりだくさん。

今では2Fの窓から手が届きます。

梅雨でますますのびました。

200807151231000.jpg


最近は
自分で自分を支えきれていない感じです。


玄関横から


葉っぱの感じも変わってきました。
ちいさくて可愛らしかった葉っぱがコアラが食べてるような大きな葉っぱに。
なにやらユーカリにはオスとメスがあって、メスだったのがオス化してきたとか...

それってなんだかスゴイ...

駐車場から


でも、殺風景な外観に緑を添えてくれているので
とてもとても感謝です。

これから先、このユーカリくんがどこまでいくのか、どう変化していくのか
しっかり見届けようと思います。

がんばれ、オバケユーカリくん!


番外編。
ブルーベリーにも新芽がわさわさです。
昨年もたくさんとれました!
今年も楽しみです!

ブルーベリー



さて。
先日ブログでご案内したフラワーアレンジメント教室「Flower classroom」の
坂本先生がブログをはじめられました。(Click!)
http://swallowswallow.petit.cc/

さわやかな文章ににっこりしてしまいます。
こちらでも「Flower classroom」の詳細などご案内されていますので
ぜひご覧ください。


明日から少しお天気がくずれますが
その後は暑い毎日が続くようですね。
エアコンの効かない車で通う身には少々辛い日々です...
みなさんも体調をくずされませんように。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さらに番外編。
先日の富士山登山。(携帯のカメラですが)

7合目。雷雨の予報だったけどどんどん晴れてきました!
200807081628000.jpg


8合目。山小屋にて就寝前。18:40頃。ほとんど風はなし。
200807081856000.jpg


夜明け前。ご来光待ちの時間。歩くのをやめたらすごく寒かった!
200807090405000.jpg


ご来光。
200807090441001.jpg


満天の星のもと、頂上を目指すヘッドライトのゆらゆらした光、
長くて大きい流れ星、月明かりに浮かび上がる山肌、
どこまでも広がる雲海。
ご来光。今日のはじまり。
光の色。希望。
ブロッケン現象。
人間なんてとても小さくて無力で
世界はこんなにも大きくて美しい。
心の奥に響く風景。
ただ、そこにいるだけで涙が出てくる。
どんなコトバを使ったらいいのか
信じられないくらいに幻想的でした。

また登りたい!

              cafe comodo *rin

  1. 2008/07/15(火) 12:56:16|
  2. スタッフのひとりごと rin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一になりました

富士登山

あ~たま~を~ く~も~の~ う~えに~だ~し~


富士登山

しほう~の~ や~ま~を~ み~おろ~し~て~


富士登山

か~みな~り~さ~ま~を~ し~たに~き~く~


富士登山

ふ~じ~は~ に~っぽ~ん~ い~ち~の~ やま~


P.S.

富士登山

一年生からの夢かない、

富士山のうえで おにぎりを

パックン パックン パックンと

食べました。


  1. 2008/07/10(木) 22:59:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

2008年6月ライブレポ2

6月20日(金) 阪野 秀和トリオ
阪野 秀和(g)  木全 希巨人(b)  マッスグ・ローチ(d)

阪野秀和トリオ

岐阜から3度目の登場。

阪野さんのソロ、コードワークはとても繊細。

自虐的なMCが笑いを誘います。

今回はやりませんでしたが、cry baby wahを使ったオリジナルブルースも好きです。

次回10月予定。乞うご期待!


6月21日(土) ケニー・バレタ・カルテット
ケニー・バレタ(g)  桑江 真一(b)  マッスグ・ローチ(d)  市川 清(pf)

ケニーバレタトリオ

マッスグさん2日連続の登場。

個人的にマッスグさんのドラムは凄く好きです。

ライブ後のフリートークも腹がよじれるくらい笑えます。

さすがはエンターテイナー。

バレタさん、桑江くん、また呑みましょうね!


6月22日(日) 浜崎 航 × Phillip Strange
浜崎 航(ts,fl)  Phillip Strange(p)

浜崎航×Phillip Strange

説明不要。

今回は航さんオリジナル曲以外にもアルバム収録のスタンダード曲を中心とした選曲。

大きな二人から奏でられる音のエネルギーは無限で、一分の無駄も無く、インテリジェンス。

アンコール曲の「Sunset And The Mockingbird」は僕のお気に入りの曲。

かのDuke Ellingtonが、エリザベス女王のために1枚だけLPを自費製作して献上した「女王組曲」の1曲目を飾る、とても美しい曲です。

二人のアルバム「Conversation」の最後にも入っていますが、今回のライブ・ヴァージョンは格別でした。


ライブ前、K-onnの民族楽器コーナーをあさっていたPhilが鼻笛を購入。

呼んで字の如く「鼻息で吹く笛」で、最近ミュージシャンからのお買い上げが多くなってきました。

鼻笛


そして、なんと「Corcovado」で二人と共演!!

浜崎航 × 貝

吹いている姿が何ともマヌケで、楽器を演奏しているようには全くもって見えませんが、世界の浜崎 航をして「上手い!」と言わしめました。

ライブ終了後はおなじみ、バンブーサックスの試奏。

浜崎航Phillip Strange

さすがに二人ともコツを掴むのは上手いです。


とても紳士な二人。

いい友達になれました。


The Ellington SuitesThe Ellington Suites
(2000/09/18)
Duke Ellington & His Orchestra

商品詳細を見る

6月24日(火) FIMA
市川 清(fl)  藤山 綾希子(pf)  浅井 憲光(b)  森 信二(d)

FIMA

ピアノではなくフルートでの登場。

市川さんの顔はいつも楽しそうです。

またピアノトリオも聴きたいなぁ。


6月27日(金) 殿岡 ひとみトリオ
殿岡 ひとみ(or)  川野 秀樹(g)  佃 政彦(d)

殿岡ひとみトリオ

オルガンとギターの組み合わせと聞くと、王道ロック好きな僕はThe Doorsを思い出すのだが、当然あんなにまったりとした感じではなく、探りあいの中でもエモーショナルで凄くバランスは良かったように思う。

オルガンがまたさらにカッコよくなってきた殿岡さん。

お気に入りのピックがK-onnにあり、大喜びの川野さん。

そのキャリアとは裏腹に、おっとりとした性格の佃さん。

次回は7月20日(日) 14:00~

同じメンバーで再来!

 
  1. 2008/07/05(土) 15:55:21|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年6月ライブレポ1

6月1日(日) タンゴ・ムチャーチョス
加藤 豊治(ピアノ)  永島 久由(バンドネオン)  山田 秀夫(バンドネオン)  岩田 武雄(バイオリン)  かみしま じゅん(唄)

タンゴ・ムチャーチョス

メンバー平均年齢70歳。

この日はさすがにお客様の年齢層もグンと高かったです。

「悪魔の発明した楽器」バンドネオンの音が響き渡りました。

最後は「瀬戸の花嫁」の大合唱。

バンド結成以来半世紀。

アンケートを取って、ライブ情報を手書きで送る。

今ではメールで済むことも、一人ひとりの方に届けられる手作りのあたたかいメッセージ。

ファンを大事に思う心。

頭が下がる思いです。

いつまでもお元気で若い僕たちを勇気付けていっていただきたいです。


6月8日(日) 由川 史比古 カルテット
由川 史比古(g)  中井 奏志(g)  高田 敏実(b)  山田 純平(d)
Guest 山田 和也(ts) ina(vo)
由川史比古カルテット

“いぶし銀”由川先生率いるジャズカルテットによる、昼下がりにぴったりなアコースティックな演奏。

ゲストの山田さんもすごく楽しそうな演奏でした。

久々にスタンダードを唄ったinaも、気心知れたメンバーとやれた事で楽しんで唄っていました。

Comodoでジャズを演奏し始めてくれたメンバーの方たちで、高田さんと山田さんには週末の僕たちの結婚パーティでも演奏していただきました。

話は変わりますが、中井さんは自転車に乗り続けて約1年だそうで、顔がとても細くなりました!

山田さんも自転車を購入したとか…。

今度ご一緒したいですね!


6月13日(金) 石黒 範昭 トリオ
石黒 範昭(b)  森谷 ワカ(vo,pf)  砂掛 康浩(g)

石黒範昭トリオ

オトナの空間と化したComodo。

カウンターに座るとお茶目なキャラクターの森谷さんも、ステージ上ではDiana Krallを感じさせるハスキーで力強い弾き語り。

石黒さんのベースはどこか安心感があり、センスよくアレンジされた楽曲にもこだわりを感じます。

時々アウトしながらも根底にはロックを感じさせるアグレッシブな砂掛さんのギター。

3年ほど前に徳三で観て以来、まさか自分の店で聴けるとは思いませんでした。

はっきり言ってカッコいいです。

S.B.B.も聴きたいなぁ。


6月15日(日) ポークえのもと ソロアルバムCD「月とひまわり」 発売記念ライブ
ポークえのもと(vo,g)  村井 信之(g,vo)
o.a. エモーショナル・アワ  谷村 武彦(g)  南野 梓(violin)

エモーショナル・アワ

ポークえのもと

パリの雰囲気を感じさせるジプシーなアワさんの演奏のあとは、

アロハシャツにサングラスのスタイルで、マイペースな演奏を聴かせてくれた

元「かちく」のポークさん。

名前だけで十分面白いですね。

スタイルはフォークなのに、ポークさんの楽しい人生観からくる歌詞が

なんとも可笑しく、シアワセな気分になりました。

写真も素敵な「月とひまわり」、必聴です。


ライブレポ2に続く。

  1. 2008/07/04(金) 21:38:36|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入鹿池~八曽キャンプ場~岩見山

入鹿池

サーリー購入後初のサイクリング。

犬山入鹿池に行ってきました。


八曽

入鹿池から6km先にある、八曽キャンプ場にも足を延ばしました。

ここならキャンプしてもそのまま自転車出勤できそう。


八曽

すでに落石後のようです。


八曽

下さい。


八曽


八曽


八曽


八曽

道中こういう花たちに心を癒されながら登るのが山登りの醍醐味です。

そして岩見山展望台に着くや否や、どこからともなく轟音が。
岩見山

あれはナンだ!?

鳥だ!

飛行機だ!

タケちゃんマンだ!!

…とひょうきん族世代の人たちはノスタルジックな気分にひたれるシーン。


岩見山

展望台とヘリポートが隣り合わせになっていて、消防隊の方が毎日訓練をしているそうです。


岩見山

展望台から見た入鹿池。


岩見山

りんちゃんの美味しいコーヒーがこんなところでも飲めました。

シアワセー。


岩見山

さよならー。


八曽滝

八曽滝。

ひんやりして気持ちよかったー。


蛍

少し前なら蛍が見れたのにね。


亀

帰りの道中、トラックがビュンビュン走っているすぐそばに亀が。


亀

こっちみんなー。


亀

カイとカメ。


亀

山へ帰って(?)行きました。


サーリー

しかし、カッコいいサーリーちゃん。

また行きましょう!


本日の走行距離 31.06km
本日の走行時間 1:44"33
  1. 2008/07/04(金) 00:56:43|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
