music space K-onn/Cafe Comodo

イベント/楽器の紹介、K-onn/Comodoの日常、ひとりごとなどを気ままに記していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茶筅立て

個人的にも大好きな抹茶ラテです。

抹茶ラテ

ホットもアイスも、ご注文いただいたあと
一杯ずつたててお出しします。

そんな抹茶ラテを作るための必須アイテム「茶筅」。
あまりにも使うので、水切れが気になっていました。
でも、あんまり和風な「茶筅立て」もちょっと...
そこで

自分で作ってみました!

茶筅立て2


もとは別のマシンをたてておくものを
一部分解して、ペンチで曲げて、さらにトンカチでたたいて
茶筅がさっとさせるようにしました。

茶筅立て1


自分的には大満足です!

さらに抹茶ラテをたてるのが楽しくなっちゃいました!



comodoの小さな庭も、最近の雨で、元気にのび放題です。
花を摘んで飾るのも、楽しいひととき。

お花0531



携帯での写真は画像が悪くてちょっと残念です...

               cafe comodo *rin


  1. 2008/05/31(土) 18:28:44|
  2. スタッフのひとりごと rin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年5月ライブレポ

今月も盛りだくさんでした。


5月3日 ケニー・バレタ・トリオ
ケニー・バレタ(g)  加藤恭輔(b)  ハセ カワスミ(d)

ケニー・バレタ・トリオ080503

今月は第1土曜日の登場。

「今年も残すところ、242日となりました」

と言うMCで始まるケニー・バレタ・トリオのライブは、楽器持込み大歓迎。

ギター・トリオをバックに奏でられるバリトンサックスでのMercy,Mercy,Mercy!はゆったりと、重く響いてきました。
本当にメロディアスで美しい曲だなぁ。

去年亡くなったJoe Zawinulって人が書いた曲です。
偶然僕の車ではCannonball Adderleyの「Live at 'The Club'」がヘビーローテーションだったので、色々とタイムリーでした。
もちろんWeather Reportも大好きですが、もっと沢山聴きたい人ですね。

話は変わりますが、ケニー・バレタ・トリオ・ライブは欠かさず観に来てくれるお二人が今秋にご結婚されるとの事。
ケニー・バレタさんがキューピッドになりましたね。
おめでとうございます!

Mercy, Mercy, Mercy! Live at 'The Club'Mercy, Mercy, Mercy! Live at 'The Club'
(1995/07/03)
Cannonball Adderley Quintet

商品詳細を見る


5月9日 殿岡ひとみ with 碓井雅史
殿岡ひとみ(org)  碓井雅史(ts)

殿岡ひとみ with 碓井雅史080509

ヴィブラフォンでもピアノでもなく、今回は初のハモンドオルガン。

しかし大きい楽器ばかりですね。

殿岡さん曰く、オルガンはピアノよりもヴィブラフォンに近く、ほとんど違和感なく弾けるのだそう。

殿岡さんのピアノも好きだけど、この日初めてと言うハモンドオルガンは本当にカッコよかった。

自然に踊らされる、とでも言いますか。

碓井さんのサックス&トークも冴えておりました。

ライブ終了後、二人は2つのスコーンを仲良く分けて持ち帰りました。

また来月もオルガン&ギターのデュオやります。


5月10日 P-4k
杉丸太一(pf)  佐藤有介(b)  山下佳孝(d)  伊藤ともか(vo)  鈴木綾子(vo)

P-4k08051103

ジャケットデザインはina。

Comodoでは発売以来ヘヴィーローテーションで、オリジナル曲がほとんどと言うラインナップにも関わらず、ライブ中「あっ、知ってる曲ばかり!」と思っていたお客さんもいたとか。

P-4k08051101P-4k08051102

綾子さん と ともかさんのヴォーカルは対照的で、バックはそれぞれの唄を上手く生かした演奏で、インストも唄モノもキャッチーでありながらもしつこくない、しかめっ面で聴くこともない、心地よい曲ばかり。

この日、MCで「スコーンが美味しそうで、ライブが終わったら食べようと思います」と話した綾子さんの宣伝効果は抜群で、綾子さんが食べる前にスコーンは売り切れ。

綾子さんがまたComodoに来る理由ができたと言うことで(笑)。

甘いもの好きの山下さんは休憩中にしっかり食べてました。

スコーンの作り方は企業秘密ですよ。


5月13日 The Trio
長瀬良司(tp)  醤野貴至(g)  柳真也(b)  Guest 青木弦六(g)

The Trio080513

現在は大阪、北海道で頑張っている二人が来名するタイミングで、ジャズ・トランペッター 長瀬さんの声掛けによる約3年ぶりのThe Trio復活ライブ。

このどこにでもあるような名前のトランペット・トリオは、Chet Bakerでもおなじみの編成。

3年ぶりとは思えない、息のぴったり合った演奏。

「バンド」のよさを再認識させられました。

長瀬さん。
フロム岐阜。
K-onn「ジャズ」トランペット講師。
リーダーではComodo初ライブですね。
この方、すごくファミコンに詳しいのです。

醤野さん。
フロム大阪。
看板や内装に一番反応して下さいました。
カフェの似合う男のひとって、こういう人なんですね。
もうお子さんは生まれましたか…?

柳さん。
フロム北海道。
子供の写メールをみんなに見せながらニコニコする顔は
やんちゃ坊主がそのまま大きくなったような笑顔。

ゲストの弦六さん。
フロム愛知。
噂はかねがね耳にしてましたが、一分のスキもない演奏にあんぐり。
ステージを降りたら楽器屋に目を輝かせるひとりのギター少年。

最後は柳さんのお土産、復活の白い恋人でフィニッシュ。

白い恋人

やっぱり美味い。

これはなくしちゃイカンです。

北海道の損失です。


5月17日 田内じゅんや サボテン・ブギー
田内じゅんや(vo,g)  Guest 小寺惇(g)  邨瀬美也子(pf)

田内じゅんや080517

もう19歳。

まだ19歳。

みんなを楽しませようと、

色々な曲やグッズを用意して、

Comodoで出会った二人の音楽仲間をゲストに迎えて、

エンターテイメントと言うことを彼なりに一番に考えて望んだ今回のライブ。

確実にファンは増えてきて、

人が人を呼んで、

彼を中心とした音楽の輪が

確実に広がってきていることを実感。

小寺惇080517邨瀬美也子080517

惇くんも、            美也子さんも、

彼の大ファンであるからこそ

彼の力を何倍にも大きく見せるサポートに徹することが出来たんだろう。


まだ19歳。

もう19歳。

確実にファンは増えている。


5月18日 富安秀行 2nd Album "音もダチ!"発売記念ライブ
富安秀行(vo,g)  Guest 照喜名俊典(大きな管楽器、小さな管楽器)

             富安秀行 with 照喜名俊典080518富安秀行 with 照喜名俊典080518
富安秀行 with 照喜名俊典080518富安秀行 with 照喜名俊典080518

Comodo初の夕暮れライブ。

真のエンターテイナーとはこう言う人たちの事を言うんだなぁ。

音楽が好きな人も趣味でない人も

観た人みんなが単に「楽しかった!」と言えるライブ。

そこにいた人みんなが「また来たい!」と思うライブ。

時間。

場所。

そして、人。

全て音楽には大事な要素。

HAGEさんの新しいアルバム「音もダチ!」と言うコンセプトは、

僕がズバリ目指したいもの。

ジャンルを超えて、たくさんの人に観てもらいたいライブです。


5月24日 I's
いしこなおこ(vo)  今井悠伽里(vo,pf)

I's080524

観客動員数、60。

スタッフも歩けないくらい、本当の限界人数でした。

毎月最終土曜日の「飛び入り演奏会!」で出会った、まったく正反対の世界を持つ二人のヴォーカリストが、満を持して望んだワンマンデビューライブ。

それぞれが持つ沢山のレパートリーから

厳選された13曲。

ハモリや伴奏のアレンジはどの曲に対しても入念で

二人の唄に対する強い想いが伝わってきました。

中でもEbony & Ivoryはまさに二人を象徴する唄ですね。

白と黒のハーモニー。

これからもどんどん応援していきたい二人です。

しかし、どうやったらあんなに上手く唄えるんだろう…?

いつかtotoloと対バンさせてもらおう。

ゆかりさん、次回こそはラーメンを!


5月25日 瀬利優彰クインテット
瀬利優彰(ts,ss)  大森美紀(tp)  渡辺ショータ(pf)  肥田博隆(b)  倉知誉(d)

瀬利優彰クインテット080525

久々の昼下がりのジャズ。

瀬利さんとは昨年の焼肉「美光」での忘年会でテルキーさんにご紹介いただいて以来の縁。

僕と同い年と言うことで、親近感が沸きます。

瀬利さんのアグレッシブなプレイをクールなバックが支える。

選曲はマニアックだったけど、サックスとトランペットのコンビネーションがハイセンスでGood。

日曜の昼下がりに「Love Squall」が聴けて

ちょっとノスタルジックなキブン。

やっぱり僕たちの世代は、日曜の昼下がりと言えば「ルパン」ですね!

次はルパン・サントラ特集でお願いしたい!


下はライブ終了後、K-onnで販売中の「バンブーサックス」に苦戦する瀬利さん。

バンブーサックス


  1. 2008/05/28(水) 04:25:22|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008年6月イベント情報!!

・6月1日(日) / タンゴ・ムチャーチョス
 バンド結成50年!
 超ベテラン・アルゼンチン・タンゴバンドがComodoにやってきます!
  加藤 豊治(ピアノ) 永島 久由(バンドネオン)  山田 秀夫(バンドネオン) 岩田 武雄(バイオリン) かみしま じゅん(唄)
  ライブチャージ/¥2,000(1ドリンク)
  open 13:30  start 14:00

・6月8日(日) / 由川 史比古 クインテット
 当店講師 由川 史比古 率いるジャズ・クインテットです。
 スタンダード・ジャズを中心に演奏します。
  由川 史比古(g)  中井 奏志(g)  高田 敏実(b)  山田 純平(d)
  ライブチャージ/¥1,000
  open 13:30  start 14:00

・6月13日(金) / 石黒 範昭 Jazz Trio
 当店講師 石黒 範昭 が、人気上昇中のジャズ・ヴォーカリスト 森谷 ワカ、職人ギターリスト 川野 秀樹 と共に贈るジャズ・ライブです。
  森谷 ワカ(vo)   川野 秀樹(g)   石黒 範昭(b)
  ライブチャージ/¥1,200
  open 19:00  start 20:00

・6月15日(日) / ポークえのもと ソロアルバムCD「月とひまわり」発売記念ライブ
 スーパーセッションバンド KMT(かいめんたい)で活動中の弾き語りギター奏者 ポークえのもと のソロライブです。
 レコーディングにも参加したプロフェッショナル・弦楽ユニット エモーショナル・アワ の二人とプロデューサー 村井 信之もサポートで参加。
 エモーショナル・アワの単独ライブもあります!
  ポークえのもと(vo,g)    村井 信之(g,vo)
  エモーショナル・アワ   谷村 武彦(g)   南野 梓(violin)
  ライブチャージ/¥1,000
  open 13:30  start 14:00

・6月17日(火) / 音楽家のためのトータル・トレーニング講習会
 こんなお悩みがある方に…。

  ☆緊張していつもどおりに演奏できない。
  ☆暗譜が苦手。頭が真っ白になる。
  ☆けんしょう炎、腰痛などがある。
  ☆短い練習時間で上達したい。
  ☆個性を伸ばし、自分らしく演奏したい。
  ☆演奏技術レベルを上げたい。

 など、あなたのお悩みについてレッスンします。
 すべての楽器(歌唱も含む)に対応したレッスンです。
 プロ・アマ問わず、音楽が好きな方、音楽にお悩みをお持ちの方は、一度是非参加してみませんか?
 ご自分の楽器を持って講習会にお越しください。
 なお、今回の重点テーマは「日々の練習」です。

  日時: 19:30~21:00
  場所: Cafe Comodo
  参加費:¥1,500
  定員:10名
  講師:花尾律子(トータルトレーニング講師・フルート奏者・作曲家
  ※軽いストレッチが出来る動きやすい服装でお越しください。

・6月20日(金) / 阪野 秀和トリオ
 名古屋・岐阜を中心に活躍する、本格派ジャズトリオです。
  阪野 秀和(g)  木全 希巨人(b)  マッスグ・ローチ(ds)
  ライブチャージ/¥500
  open 19:00  start 20:00

・6月21日(土) / ケニー・バレタ・トリオ
 笑いを織り交ぜながらも、黒っぽいハイレベルなジャズです。
 楽器を持参の方は飛び入りも大歓迎です!!(但し、セッションではありません)
  ケニー・バレタ(g)  桑江 真一(b)  マッスグ・ローチ(d)
  ライブチャージ/¥800
  open 19:00  start 20:00

・6月22日(日) / 浜崎 航 × Phillip Strange
 あのケイコ・リーも認めたジャズ・テナーサックス・プレーヤー 浜崎 航 のニューアルバム発売記念ライブです。
 今回はジャズ・ピアニスト、作曲家としても活躍中のPhillip StrangeとのDUOです。
 前回見逃した人は必見です!
 ご予約はお電話またはメールにてお願いいたします。
  浜崎 航(ts,fl)    Phillip Strange(p)
  ライブチャージ/前売 ¥3,000  当日 ¥3,500 (定員あり)
  open 13:30  start 14:00

・6月27日(金) / HITOMI TONO'KA Presents Special Concert
 おなじみ 殿岡 ひとみ がハモンドオルガンを持ち込み、ギターとのデュオで魅せます!
  殿岡 ひとみ(organ)  川野 秀樹(g)          
  ライブチャージ/¥1,000
  open 19:00  start 20:00

・6月28日(土) / 飛び入り演奏会!
 唄、ピアノ、ギター、サックス、ウクレレ等、楽器・ジャンル自由の参加型イベントです!
  プレイチャージ/¥500
  open 19:00  start 19:30
  1. 2008/05/27(火) 13:32:25|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歴史上の人物

先日和装で結婚式を挙げたのですが

その時の写真を見たKちゃんから

「きゃ~!kaiさん歴史上の人物みたい~!」

と言われました。

確かによく「戦争顔」とか言われます。

スタジオで撮った写真が先日出来上がったので、

検証するためスキャンしてちょっとだけいじってみました。
















old kai




ホントにちょっといじっただけなんですがね…

  1. 2008/05/27(火) 00:14:40|
  2. スタッフのひとりごと kai
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

音楽家のためのトータル・トレーニング講習会

トータル・トレーニング


前回好評につき2,3,4回を行います。

こんなお悩みがある方に…。

☆緊張していつもどおりに演奏できない。
☆暗譜が苦手。頭が真っ白になる。
☆けんしょう炎、腰痛などがある。
☆短い練習時間で上達したい。
☆個性を伸ばし、自分らしく演奏したい。
☆演奏技術レベルを上げたい。

など、あなたのお悩みについてレッスンします。
すべての楽器(歌唱も含む)に対応したレッスンです。
プロ・アマ問わず、音楽が好きな方、音楽にお悩みをお持ちの方は、一度是非参加してみませんか?
ご自分の楽器を持って講習会にお越しください。

日時:第二回 2008年5月20日(火) 19:30~21:00 テーマ:暗譜について
    第三回 2008年6月17日(火) 19:30~21:00 テーマ:日々の練習
    第四回 2008年7月15日(火) 19:30~21:00 テーマ:能率的な練習
場所:Cafe Comodo
参加費:¥1,500
定員:10名
※軽いストレッチが出来る動きやすい服装でお越しください。

講師 花尾律子(トータルトレーニング講師・フルート奏者・作曲家)
1995-1997年 ウルリケ・クレース・ダッヘンエンダーに師事。
1997年 ヴュルツブルグ音楽大学卒業。
2000年 デュッセルドルフ音楽大学大学院卒業。ドイツ音楽教員国家試験合格。ドイツ演奏家資格試験合格。
現代音楽の分野などで数々の賞を受賞。
2007年より愛知県春日井市を拠点に、独自のメソッドを応用したトータルトレーニングのレッスンを開始。
プロ・アマ問わず悩める音楽家のため、日々研究・観察を続けている。

  1. 2008/05/18(日) 23:13:22|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すっぱい顔のオヤジ

銀色夏生さんが本の中で
パンジーのことを「すっぱい顔のオヤジ」と書かれていたと聞いた。
道ばたのパンジーをふと見ると、なるほど「すっぱい顔のオヤジ」がたくさん。

200805141440001.jpg

マフィアのボスみたいのも。

200805141445000.jpg



きのうは定休日。
お昼には大曽根でおいしいネパールのカレーを食べてきました。
はじめて歩いた「オズモール」。
昔ながらの八百屋さんやお花屋さん、散歩する犬。
そこには生活があって、ほっとしました。

楽しかったー

             cafe comodo *rin


  1. 2008/05/15(木) 13:21:04|
  2. スタッフのひとりごと rin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

:knit cafe vol.7: のお知らせ

cafe comodoでも作品を扱わせていただいている
「ucono」さんによる編み物のワークショップ
「knit cafe」の第7弾を行ないます。
内容はお花コサージュです。

5.31ニットカフェコサージュ1 5.31ニットカフェコサージュ2

糸は夏向けに和紙でできた涼しげな糸です。
和紙でできているけれど
触った感じは全然紙の感じがしないです。
少し大人っぽく、ストールにバッグに
いろいろと活用できそうです!

+ 日時   5/31(土)14:00~17:00

+ 参加費   ¥1,500(1ドリンク付)材料費別

+ 材料費   ¥1000
       コサージュがふたつ編めるくらいの量です。       

+ 持ち物   鈎針5号
       
+ 予約締め切り 先着5名様にて締め切らせていただきます 。

キットは当日作れる分より少し多めの糸になります。
ぜひ、家に帰ってからもボタンなどの小物を変えて作ってみてください。

「ucono」さん、夏物小物も少しずつ入ってきてます!
のんびりお茶を飲みに来てください


ご不明な点については
お問い合わせください。

music space K-onn/Cafe Comodo
〒486-0804
愛知県春日井市鷹来町4929
0568-89-0301
http://www.k-onn.com
mail@k-onn.com

K-onn open 11:00~22:00
cafe Comodo open 11:00~19:00

K-onn 定休日:水曜日
cafe Comodo 定休日:毎週水曜日と第1、第3月・火曜日
(1日が第1火曜日の場合は、第1月曜日とそれにに続く火曜日)
  1. 2008/05/04(日) 15:45:52|
  2. Cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花壇祝一年!

もともと社員寮だった建物を改装してオープンした
music space K-onn/cafe comodo。
エスセラム社員食堂(Comodo)

社員寮時代

200710091443000.jpg

自分たちで天井やら壁やら改装して
なんとかオープンしたのがおととしの12月。
外観まではとても手がまわらなかったけど
半年たった昨年のゴールデンウィーク、
土だけだった花壇に好きな木や花を植えました。
Garden 07/05/04

初年度花壇1


ちょうど一年、太陽の光をたくさん浴びて
すくすくと育ちました!
水やりと草抜き以外していない花壇は
のび放題のわさわさです!
Garden 08/05/03


こでまり(小手毬)
開花前の小さなつぼみのときがとてもかわいかったです。
Garden 08/05/03


これは...
なんて花だったっけ?
Garden 08/05/03


昨年はこんな色ではなかった気が...
Garden 08/05/03


スノーボール。
和名は手まりかんぼくというらしいです。
とても清楚でかわいいです。
Garden 08/05/03


春になって、花壇の木や花が元気になってきて
少しずつ花を咲かせたり、新芽を出したりしているのを見ると
元気をもらえる気がします!

もうすぐジューンベリーが赤い実をつけます。
楽しみ!

              cafe comodo *rin
  1. 2008/05/03(土) 17:52:46|
  2. スタッフのひとりごと rin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
