music space K-onn/Cafe Comodo

イベント/楽器の紹介、K-onn/Comodoの日常、ひとりごとなどを気ままに記していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年5月イベント情報!!

・5月3日(土) / ケニー・バレタ・トリオ
  笑いを織り交ぜながらもハイレベルな黒っぽいジャズをお届けします!
  楽器持参の方は飛び入りも大歓迎です!(セッションではありません)
   ケニー・バレタ(g)  加藤 恭輔(b)  ハセ カワスミ(ds)
   ライブチャージ/¥800
   open 19:00  start 20:00

・5月9日(金) / HITOMI TONO'KA Presents Special Concert
 おなじみ 殿岡 ひとみ がオルガンを持ち込み、テナーサックスとのデュオで魅せます!
  殿岡 ひとみ(organ)  碓井 雅史(ts)          
  ライブチャージ/¥1,000
  open 19:00  start 20:00

・5月10日(土) / P-4k
 杉丸 太一 氏率いる率いる、2007年に結成されたジャズユニット P-4k(ピー・フォーク)がやってきます!
 メンバーは現在関東地区を中心に活躍するベーシストの 佐藤 有介、nativeで共に活躍するドラマー 山下 佳孝、東海地区でギターとのデュオ「Tete a Tete」として活躍するのボーカリスト 伊藤 ともか、同じく東海地区で活躍するボーカリスト 鈴木 綾子 の5名です。
 (CDには同じく東海地方の新人ボーカリスト 鈴木 綾子 さんの唄も収録されています。)
 2月にリリースされたCDジャケットをComodoの稲垣 英子 がデザインしました。
 P-4k 1st ALBUM
 「in a special way」

 ¥2,000(tax in)
 
 杉丸 太一(pf)  佐藤 有介(b)  山下 佳孝(d)  伊藤 ともか(vo)  鈴木 綾子(vo)
 ライブチャージ/¥1,500
 open  19:00    start  20:00

・5月11日(日) / クラシック・コンサート
  当店講師 花尾 律子 先生による、無料コンサートです!
  コンサート終了後30分程度、先生によるフリークリニックを行います。
  楽器、トータルトレーニングについてのご質問など何でもお答えいたします。
  楽器をご持参いただければ演奏アドバイスもいたします。
   花尾 律子(flute)
   ライブチャージ/¥0
   open 13:30    start 14:00

・5月13日(火) / The Trio
 当店講師 長瀬 良司 率いるジャズトリオによる演奏です!
 緊張感あふれるトリオ演奏をお楽しみください!
  長瀬 良司(tp)     醤野 貴至(g)     柳 真也(b)          
  ライブチャージ/¥1,000
  open 19:00    start 20:00

・5月17日(土) / 田内じゅんや サボテン・ブギー
  若干18歳 田内 じゅんや のソロ・ライブです。
  この年でこのレパートリーの多さは驚愕!
   田内 じゅんや(vo,g)   他 特別ゲスト有!
   ライブチャージ/¥800
   open 19:00    start 19:30

・5月18日(日) / African Percussion Workshop
 セネガル人パーカッショニストAmanの代わりとして、Amanと共に演奏活動している野口義徳(UFO)が来店。
 心に響くアフリカンパーカッション ジャンベ をみんなで力いっぱい叩きましょう!

 時間 13:00~14:30
 料金 ¥2,500
 定員 10名
 場所 music space K-onn 2F グループレッスンルーム

 富安秀行 2nd album 「音もダチ!」 レコ発ライブ
  オリジナルをはじめ、さまざまなジャンルの唄をお洒落に歌いこなすマルチ・ミュージシャン "HAGE" 富安 秀行 の、心温まる大人のアコースティック・ライブです♪
  どこか懐かしい"HAGE流"夕暮れライブをお楽しみください!
   富安 秀行(vo,g)   照喜名 俊典(tb,eu)
   ライブチャージ/¥2,000
   start ①17:00   ②18:00

・5月20日(火) / 音楽家のためのトータル・トレーニング講習会

  こんなお悩みありませんか?

  ☆緊張していつもどおりに演奏できない。
  ☆暗譜が苦手。頭が真っ白になる。
  ☆けんしょう炎、腰痛などがある。
  ☆短い練習時間で上達したい。
  ☆個性を伸ばし、自分らしく演奏したい。
  ☆演奏技術レベルを上げたい。

  など、あなたのお悩みについてレッスンします。
  すべての楽器(歌唱も含む)に対応したレッスンです。
  プロ・アマ問わず、音楽が好きな方、音楽にお悩みをお持ちの方は、一度是非参加してみませんか?
  ご自分の楽器を持って講習会にお越しください。
  ピアノは当店にございます。

  日時: 19:30~21:00
  場所:music space K-onn 2F グループレッスンルーム
  参加費:¥1,500
  定員:10名
  講師:花尾律子(トータルトレーニング講師・フルート奏者・作曲家
  ※軽いストレッチが出来る動きやすい服装でお越しください。

・5月24日(土) / I's(アイズ)
  飛び入り演奏会で出会ったヴォーカリスト二人の奇跡のユニット I's のワンマンライブがついに実現!
  正反対の世界を持つ二人の織り成す黒と白のハーモニーは超オススメです。
   いしこ なおこ(vo)    今井 悠伽里(vo,pf)
   ライブチャージ/¥800
   open 19:00    start 19:30

・5月25日(日) / 瀬利 優彰 Jazz Quintet
  ja+NK,cuba shinogiなど、ジャンルレスに活躍する 瀬利 優彰 率いるジャズ・クインテットです。
  倉知 誉 さんはja+NKでも活動しており、ウクレレ奏者 倉知 まこと さんのご兄弟です。
   瀬利 優彰(ts)    大森 美紀(tp)    渡辺 ショータ(pf)      肥田 博隆(b)      倉知 誉(ds)
   ライブチャージ/¥1,300
   open 13:30    start 14:00

・5月27日(火) / FIMA
 ベテラン 市川 清 氏がフルートを持っての登場です。
   市川 清(fl)   藤山 綾希子(pf)   浅井 憲光(b)   森 信二(ds)
   ライブチャージ/¥500
   open 19:00  start 20:00

・5月31日(土) / 飛び入り演奏会!
 唄、ピアノ、ギター、サックス、ウクレレ等、楽器・ジャンル自由の参加型イベントです!
  プレイチャージ/¥500
  open 19:00  start 19:30


  1. 2008/04/28(月) 21:59:21|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年4月ライブレポ

ご無沙汰してます。

明日は晴れですね。

ブログの更新がなかなかできません(>_<)

今月いいライブばかりだったのに、報告がなかなかできず。

夏休みの宿題の如く、まとめて簡単に振り返って見たいと思います。



4月5日 Kaz

2008-04-05

ブルースや70年代ソウルなど僕の大好きな曲をたくさんやってくださいました。

お客さまの誕生日ということで、リクエストにも応えていただき、大満足!


4月6日 倉知 まこと & ラテン・コンポーザー

2008-04-06


2008-04-06

ご実家が小牧でウクレレ工房を営む、倉知 まこと氏のライブはいつも生徒さんやファンでいっぱい!

今回はハワイアンだけでなく、後半にオリジナル・ラテンバンド ラテンコンポーザー によるバンド演奏も!

恥ずかしながら僕もヘタッピなカホンで一曲参加させていただいちゃいました。

cajon



4月11日 南無×麦島 大

南無×麦島 大


山。

大地。

大きな大きなエネルギーが渦巻いて、はじけて、静けさになって、また生まれて…。

たった二人で完成された音楽に、生粋のギター侍 麦島 大のハイセンスでリリカルな音色がわずかな隙間に絡み、建物全体が共鳴し、体全体で3人の奏でる音楽に酔った、そんな夜でした。


4/12 ケニー・バレタ・トリオ

ケニー・バレタ・トリオ

笑いを織り交ぜながらもハイレベルな黒っぽい人たちの正体です。

毎月第2土曜日は飛び入りも大歓迎です!(ただし5月は3日(第1土曜日)です)

ケニー・バレタ・トリオ




4月13日 花尾 律子 with 河本 真里 クラシカル・コンサート

クラシック・コンサート

ジブリやディズニー音楽も交え、子供から大人まで楽しめ、何時間でも聴いていられるクラシック・コンサートでした。

ピッコロからバスフルートまで、音色はさまざま。

真里先生の教え子たちもたくさん応援に来てくれました。

先生たちのお陰で、とってもクラシック音楽が身近になったような気がします。

やっぱり先生はすげー!!


4月18日 岡林 立哉 ホーミー&馬頭琴 ライブ

岡林 立哉

小さいころ、教科書で読んだ「スーホの白い馬」

そのイメージが初めて現実になりました。

果てしなく広がる草原に響く馬のいななきのような馬頭琴の音色。

宇宙にいるかのような浮遊感ただようホーミーの音色。

たった一人の人間が奏でる音色に無限大の大きさを感じました。

あっさり影響を受けた僕はあれからホーミーの練習を欠かしてません。

馬頭琴はこちら。

馬頭琴




4月27日 殿岡 ひとみ with 杉丸 太一

Hitomi Tono'ka with Taichi Sugimaru

2度目。

まだ2度目なのに、この二人は息がピッタリだ。

お互いが開放し合える場所はここだ!と、いつも見せ付けられる。

何度観ても興奮させられる。

歌心溢れる2人の演奏に歌心溢れるトランペッター長瀬氏の絡んだ渾身の1曲が心に残る。

Hitomi Tono'ka with Taichi Sugimaru





明日は晴れ。

明日は晴れの日。


  1. 2008/04/28(月) 20:47:21|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホーミーと馬頭琴

「ホーミー」とは、10世紀頃から続くモンゴルの伝統的な発声法で、1人で2つ以上の音を同時に発声します。

この音声には人間の耳には聞こえない高調波成分が含まれていて、聞く人の脳波をアルファー(α)波に誘導する効果があるそうです。

もともとはラクダのために歌われるようになったのが発祥のようで、なだめる時に歌ったり、乳が出ないラクダに聞かせて出るようになるという言い伝えもあるとか。

「馬頭琴」と言えばやっぱり「スーホの白い馬」ですね。

小学校の教科書で読んでから20年以上経った今、こうして聴けるとは夢にも思いませんでした。

ついに今夜、さすらいの馬頭琴 & ホーミー男 岡林 立哉 氏がやってきます。

乞うご期待!!

  1. 2008/04/18(金) 15:52:52|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みろく山2

弥勒山登頂2

2度目のみろく山登頂。
前回とは別ルートから登りました。

この日は残念ながらダニエルは仕事のため不参加。
K-onnスタッフと麦親子の計5人での登頂でした。


弥勒山登頂2

タンポポの丘に始まり、


弥勒山登頂2 弥勒山登頂2 弥勒山登頂2

道中には花がいっぱい咲いてました。

弥勒山登頂2

ぜんまいもこんなにたくさん!

弥勒山登頂2

山頂の桜は今が満開でした。


弥勒山登頂2

花はやっぱりいいですね。



弥勒山登頂2

花はやっぱりいいですね。



明日はいよいよ南無 × 麦島 大コンサートです!

  1. 2008/04/11(金) 02:14:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

:knit cafe vol.6: のお知らせ

ニットカフェ バスケット2
ニットカフェ バスケット1
コサージュ

:knit cafe vol.6: のお知らせ

cafe comodoでも作品を扱わせていただいている
「ucono」さんによる編み物のワークショップ
「knit cafe」の第6弾を行ないます。
内容はvol.5と同じミニミニバスケットか
簡単コサージュです。

ミニミニバスケットは
基本の編み方がぎゅっとつまっていて
その後の応用がきく編み方がたくさん入っています。
根気よく編み続ければ大きなバッグもできそうです。
底の丸い部分だけを大きく編めば
コースターも編めますよ
コサージュは鎖編みと細編みという初心者の方がすぐに編める
編み方だけで 作ります。
帽子につけたりストールをとめたり。
甘すぎない形なのでいろいろ使えそうです。
どちらも同じ糸で編みます。
グレーの糸がとてもかわいいです

+ 日時   4/26(土)14:00~17:00

+ 参加費   ¥1,500(1ドリンク付)材料費別

+ 材料費   ¥600
       (ミニバスケットがふたつ編めるくらいです)

+ 持ち物   鈎針5号
       
+ 予約締め切り 先着5名様にて締め切らせていただきます
        お申し込みの際、どちらを編まれるか
        お伝えください。

キットは当日作れる分より少し多めの糸になります。
またアレンジできるようボタンやリボンも
少しご用意します。
ぜひ、家に帰ってからも作ってみてください。

「ucono」さん、春物小物も少しずつ入ってきてます!
のんびりお茶を飲みに来てください


ご不明な点については
お問い合わせください。

music space K-onn/Cafe Comodo
〒486-0804
愛知県春日井市鷹来町4929
0568-89-0301
http://www.k-onn.com
mail@k-onn.com

K-onn open 11:00~22:00
cafe Comodo open 11:00~19:00

K-onn 定休日:水曜日
cafe Comodo 定休日:毎週水曜日と第1、第3月・火曜日
(1日が第1火曜日の場合は、第1月曜日とそれにに続く火曜日)
  1. 2008/04/10(木) 23:16:33|
  2. Cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
