music space K-onn/Cafe Comodo

イベント/楽器の紹介、K-onn/Comodoの日常、ひとりごとなどを気ままに記していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年4月イベント情報!!

・4月5日(土) / Kaz
 名古屋を中心にブルース、ソウルなどをベースとしたアコースティック・デュオ形式のライブ活動を行っているKazさんのコンサートです。
   Kaz(vo,g)
   ライブチャージ/¥500
   open 19:00    start 19:30

・4月6日(日) / 倉知まこと ウクレレ&ギター コンサート
 ハワイアン、ラテンを中心としたコンサートです。
   1st stage ソロ・ライブ  倉知 まこと(uk)
   2nd stage ラテンコンポーザー・ライブ  倉知 まこと(g)  中山 進(g)  高橋 幸保(b)
   ライブチャージ/¥1,000
   open 13:30    start 14:00

・4月11日(金) / 南無 × 麦島 大
 東京から南無の二人がやってきます!
 「プログレッシブ・フォーク」と形容されるその音楽は、国内外問わずさまざまなアーティストからも高い評価を受けています。
 その南無の二人と、当店講師でもあるギタリスト 麦島 大 の奏でるハイセンスな音色が絡み合い、変幻自在のアンサンブルを紡ぎ出します。
 この夜限りの貴重なスーパーセッションをお見逃しなく!!
   南無 "Imari" 小久保 伊万里(ds,per)   "Mar" 服部 政行(vo,g)
   Special Guest  麦島 大(g)
   ライブチャージ/¥2,500
   open 19:00  start 20:00

・4月12日(土) / ケニー・バレタ・トリオ
 笑いを織り交ぜながらもハイレベルな黒っぽいジャズをお届けします!
 楽器持参の方は飛び入りも大歓迎です!(セッションではありません)
   ケニー・バレタ(g)  桑江 真一(b)  ハセ カワスミ(ds)
   ライブチャージ/¥800
   open 19:00  start 19:30

・4月13日(日) / クラシック・コンサート
 当店講師 花尾 律子 先生と 河本 真里 先生による、無料コンサートです!
   花尾 律子(flute)    河本 真里(piano)
   ライブチャージ/¥0
   open 13:30    start 14:00

・4月15日(火) / 音楽家のためのトータル・トレーニング講習会
  こんなお悩みありませんか?

  ☆緊張していつもどおりに演奏できない。
  ☆暗譜が苦手。頭が真っ白になる。
  ☆けんしょう炎、腰痛などがある。
  ☆短い練習時間で上達したい。
  ☆個性を伸ばし、自分らしく演奏したい。
  ☆演奏技術レベルを上げたい。

  など、あなたのお悩みについてレッスンします。
  すべての楽器(歌唱も含む)に対応したレッスンです。
  プロ・アマ問わず、音楽が好きな方、音楽にお悩みをお持ちの方は、一度是非参加してみませんか?
  ご自分の楽器を持って講習会にお越しください。
  ピアノは当店にございます。

  日時: 19:30~21:00
  場所:music space K-onn 2F グループレッスンルーム
  参加費:¥1,500
  定員:10名
  講師:花尾律子(トータルトレーニング講師・フルート奏者・作曲家
  ※軽いストレッチが出来る動きやすい服装でお越しください。

・4月18日(金) / さすらいの馬頭琴 & ホーミー男 岡林 立哉
 モンゴルを代表する、素朴であたたかい音色を持つ弦楽器 馬頭琴。
 一人の人間より一度に2つ以上の音が聞こえるという、モンゴル民族に古より伝わる世にも不思議な歌唱法 ホーミー。
 「音」そのものの持つ力を表現することをテーマに活動中の演奏家 岡林 立哉 のコンサートです。
   岡林 立哉(馬頭琴、ホーミー)
   ライブチャージ/¥2,000
   open 19:00  start 20:00

・4月20日(日) / African Percussion Workshop
 セネガル人パーカッショニストAmanの代わりとして、Amanと共に演奏活動している野口義徳(UFO)が来店。
 心に響くアフリカンパーカッション ジャンベ をみんなで力いっぱい叩きましょう!

  時間 14:00~15:30
  料金 ¥2,500
  定員 10名
  場所 music space K-onn 2F グループレッスンルーム

・4月26日(土) / 飛び入り演奏会!
 唄、ピアノ、ギター、サックス、ウクレレ等、楽器・ジャンル自由の参加型イベントです!
  プレイチャージ/¥500
  open 19:00  start 19:30

・4月27日(日) / HITOMI TONO'KA × TAICHI SUGIMARU Special Concert
 2月に熱いライブで魅せてくれた二人が再び登場します。
 ジャンルを超えたスーパーデュオです!
  殿岡 ひとみ(marimba,vib)  杉丸 太一(pf)          
  ライブチャージ/¥1,500
  start ①14:00    ②15:00
  1. 2008/03/25(火) 00:52:02|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3/22 小牧にぎわいライブ

小牧中心市街地にぎわい創出協議会の呼びかけで、人通りの少なくなった小牧の街並みに「にぎわい」を復活させようと、4つのイベントが開催されました。

「小牧アートフェスタ」
上街道を歩道者天国にして、様々なブースが開きました。
名古屋造形大学のみなさんのアート作品の展示の他、遊びのブースもあり、お子様連れでも楽しめました。
        
「こまきで遊ぼう!にぎわいクラフト横丁」
昨年に続いて2回目。オリジナルの手作り作品の販売。
フリーマーケットもありました。

「畑の朝市」
体に優しいオーガニック食品を扱っている「にんじんCLUBさん」が無農薬野菜・無添加食品・お弁当など販売しました。

そしてK-onn主催で開催させていただいた「小牧にぎわいライブ」
アコースティック・ロック・和太鼓など小牧にゆかりのある9グループが演奏しました。

紅馬音楽団
小牧にぎわいライブ1


志多ら
小牧にぎわいライブ2


小牧ダンスクラブ
小牧にぎわいライブ3


I's(アイズ)
小牧にぎわいライブ4


田内じゅんや
小牧にぎわいライブ5


夫婦太鼓
小牧にぎわいライブ6


元田陽周
小牧にぎわいライブ7


Fine_Bird
小牧にぎわいライブ8


Big Ben
小牧にぎわいライブ9


自称晴れ男の私もビックリの晴天で、かなりの人出でした。
どのグループも楽しそうに演奏されてました。
花粉症の方にはツライですが、こういう街角ライブはどんどん盛り上げて行きたいですね!
出演者の皆さん、にぎわいライブにお越しいただいた皆さん、そして関係者の方々、本当にありがとうございました♪

  1. 2008/03/24(月) 01:22:45|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

:knit cafe vol.5: のお知らせ

コサージュ

675435010_245s.jpg

675435010_6s.jpg


:knit cafe vol.5: のお知らせ

cafe comodoでも作品を扱わせていただいている
「ucono」さんによる編み物のワークショップ
「knit cafe」の第4弾を行ないます。
内容はvol.4と同じミニミニバスケットか
簡単コサージュです。

ミニミニバスケットは
基本の編み方がぎゅっとつまっていて
その後の応用がきく編み方がたくさん入っています。
根気よく編み続ければ大きなバッグもできそうです。
底の丸い部分だけを大きく編めば
コースターも編めますよ
コサージュは鎖編みと細編みという初心者の方がすぐに編める
編み方だけで 作ります。
帽子につけたりストールをとめたり。
甘すぎない形なのでいろいろ使えそうです。
どちらも同じ糸で編みます。
グレーの糸がとてもかわいいです

+ 日時   3/29(土)14:00~17:00

+ 参加費   ¥1,500(1ドリンク付)材料費別

+ 材料費   ¥600
       (ミニバスケットがふたつ編めるくらいです)

+ 持ち物   鈎針5号
       
+ 予約締め切り 先着5名様にて締め切らせていただきます
        お申し込みの際、どちらを編まれるか
        お伝えください。

キットは当日作れる分より少し多めの糸になります。
またアレンジできるようボタンやリボンも
少しご用意します。
ぜひ、家に帰ってからも作ってみてください。

「ucono」さん、春物小物も少しずつ入ってきてます!
のんびりお茶を飲みに来てください


ご不明な点については
お問い合わせください。

music space K-onn/Cafe Comodo
〒486-0804
愛知県春日井市鷹来町4929
0568-89-0301
http://www.k-onn.com
mail@k-onn.com

K-onn open 11:00~22:00
cafe Comodo open 11:00~19:00

K-onn 定休日:水曜日
cafe Comodo 定休日:毎週水曜日と第1、第3月・火曜日
(1日が第1火曜日の場合は、第1月曜日とそれにに続く火曜日)
  1. 2008/03/21(金) 17:13:33|
  2. Cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バンドネオン

昨日は日曜日にも関わらず、特に何のイベントもなかったのですが、6月1日(日)に演奏してくださる、キャリア50年以上のベテラン・アルゼンチン・タンゴ・バンド 『タンゴ・ムチャーチョス』の方々のリハーサルがありました。
リハーサルと言っても、全部で1時間近くやってましたのでほぼ無料コンサートみたいな状態で、偶然来られたお客様にとってはラッキーな時間でした。

その、タンゴで使われる楽器がこれ。

bandoneon

バンドネオンと言います。


bandoneon

アコーディオンとは違って鍵盤ではなく、ボタンが配列されています。
音階配列がバラバラで、本当に覚えにくいです。
蛇腹を押した時のと引いた時の音階が違います。
左右で音程も違います。
そうそう簡単には出来るものではないです。
「悪魔が発明した楽器」との不名誉な呼び名もあるほど。
これは発展途上で不足した音階を建て増しした歴史に理由があるようです。
もともと教会音楽を外でやるため、オルガンの音色を再現するために発明されたそうです。

この難楽器を50年以上も続けている、永島さんの指はこんなに曲がってしまっています!

bandoneon



ピアソラを愛するトランペッター・長瀬氏は大興奮!!

bandoneon


このように、古くに日本に伝わった民族音楽を守り続けている人たちを目の前にして、興奮が収まりませんでした。


6月1日、お見逃しなく!
  1. 2008/03/17(月) 23:56:53|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

パパになりました

baby



今日だけですが…


お客さま最年少記録更新です


かわいいなぁ

  1. 2008/03/15(土) 23:24:03|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよならカロリン

3月7日、ドイツ人Caroline(カロリン)のフェアウェル・パーティーを行いました。
Caroline


Carolineは、フルートのRitsuko先生の紹介で昨年9月にゴッドファーザー・Sまだ氏の家に来て、6ヶ月間のホームステイ終え、ついに帰国することになりました。
Caroline


滞在中は本当に短期間で全国各地を飛び回り、たくさんの映像、写真を撮り、そしてたくさんの日本語を覚えました。
Caroline


クリスマスにはドイツから家族が遊びに来てくれました。
Caroline Family


パパ・サンタさんからプレゼントまでいただいちゃいました。
Caroline Family


2月2日のComodoでの映像を使った、コンテンポラリー・ミュージック・コンサートは大成功!
Flute

Flute


スキーも一緒に行ったね♪
Caroline


ドイツ人とボリビア人のハーフである彼女の選ぶ音楽は幅が広く、センスがいいものばかり。
彼女には本当にたくさんパワーをもらいました。
Caroline


この日のパーティではみんながCarolineのために心をこめて演奏しました。
Caroline

Caroline

Caroline

Caroline

Caroline


そしてCarolineも、日本の「オトウサン」と日本語の歌を披露しました。
Caroline


悲しさこらえて 微笑むよりも
涙枯れるまで 泣く方がいい
Caroline


たくさんの思い出をありがとう。
Caroline

  1. 2008/03/09(日) 01:16:28|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3/2 music space K-onn 音楽発表会

すもも

春といえば…



発表会1

発表会!



と言うことで、K-onn音楽教室開講から1年を過ぎて初の音楽発表会を行いました。

下は6歳から上は69歳まで、実に34名の生徒さんが参加してくださいました。

発表会2

発表会3

発表会4

発表会14

発表会7

発表会8



講師演奏も交えつつ

発表会6



アットホームながらいい緊張感の中で、それぞれが精一杯の演奏を披露してくださいました。

限られた時間の中で目標を持って一生懸命に上手くなろうと努力する生徒さんたちと、その気持ちに一生懸命に応えようとする先生とが強い信頼関係で結ばれ、ここに一つの形として残りました。

楽器も演奏形態も音楽ジャンルもさまざまで、まさにK-onnを象徴した発表会でした。

一回目からこんなにスムーズでいいのかと思うくらい何事もなかったので、次回以降はかなりプレッシャーですが、少しでも長くそして楽しく音楽を続けてもらえるような場所を提供し続けていけるよう、もっともっと頑張っていきたいと思います♪

ウグイスのおねーさんたちもありがとう

発表会9

発表会10

発表会11

発表会13



みなさん本当にありがとうございました♪

発表会12

  1. 2008/03/06(木) 08:57:46|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

3/1 Splash↑/Fine_Bird

とってもあったかくて素敵な音楽仲間からの、とってもあったかくて素敵なプレゼントでした。


Splash↑

Splash↑。

お店を始めてからはあまり会うことが出来なくなったけど

totoloを始めた頃からずっと仲良くさせてもらってて

久しぶりに会っても久しぶりな感じがしなくて

本当に本当にあったかい理想の夫婦です。

この二人には会うたびに元気をもらってます。

この日も新曲がいっぱい!

次のアルバムが楽しみです♪


Fine_Bird

Fine_Bird。

近所ということに甘えて

店を作るときからいろいろ手伝ってもらって

ちょっとしたパーティにもすぐ2人で駆けつけてくれて
 
オシャレな演奏とナチュラルな唄で

盛り上げてくれます。

Comodoでの初演奏はこの二人でした。

初めてこの空間で生演奏が聴けた瞬間は

忘れることが出来ません。


Baloon1


Baloon2

バルーン・アーティスト ナンシーさんとアリスさん のハート入りバルーンを一突き!


totolo

何だかテレくさいっすね。


Splash↑&Fine_Bird

最後は実話をCandyさんが面白おかしく料理した替え歌も交え、大団円。

とってもあったかくて素敵な音楽仲間からの、とってもあったかくて素敵なプレゼントでした。


totolo5.jpg

僕たちは幸せ者です。

  1. 2008/03/05(水) 23:59:28|
  2. ライブ/イベント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
