music space K-onn/Cafe Comodo

イベント/楽器の紹介、K-onn/Comodoの日常、ひとりごとなどを気ままに記していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うたのグループレッスン 2回目

5月30日(月) / うたのグループレッスンその1「みんなで唄おう♪憧れの洋楽ポップス」第2回

110530_204824.jpg

前回残念ながら仕事で来れなかった方が参加し、先生の友人と言う作曲家の方も遊びに来てくださり、更に賑やかなレッスンになりました。
「Stand By Me」はバッチリ習得。早いです。
意味を理解すると更に気持ちがこもり、唄がストーリーになります。
次回はCarpentersの「Yesterday Once More」。
最後はサークルシンギング。
円になって、初めの人が適当に音を出し、それに合わせて順番に音を重ねていきます。
楽器のセッションを声でやっているようなものですが、2小節くらいの短いパターンのものを何度も繰り返すので、魂が昇華しそうな、所謂トランス状態になってきます。めちゃ楽しいですよ、これ。
次回動画をアップしてみたいと思います。


5月31日(火) / うたのグループレッスンその2「ハワイ語で歌おう♪ハワイアンソング」第2回

110531_114025.jpg

ハワイ好きな方が集まったからなのか、そういう人が好むのがハワイなのか、とにかくハワイアンコーラスのレッスンは何だかゆるい空気が流れています(笑)。いい意味でですよ、もちろん。
僕の母がフラダンスを始めて2年くらい経ちますが、ここにいたらすぐに馴染んでしまいそうです。
カタカナで読み仮名を振っているとは言え、言い慣れない言葉や言い回しがかみそうになります。
でも、1時間後には何とか形になっているのがすごいです。
コーラスも3声で綺麗にハモるのを聴くとさすがにゾワッとします。
こちらも次回動画をアップします。

どちらの先生も教え方が上手く、生徒さんたちの心をがっちり掴んでいます。
確実にレベルアップしてますよー。

  1. 2011/05/31(火) 23:55:35|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うたのグループレッスン はじまる!

ずっと告知させていただいてた「うたのグループレッスン」がついに立ち上がりました。
唄好きな方が集まり、緊張の面持ちでスタートしましたが、百戦錬磨の先生がうまくほぐしながら、2日とも楽しいレッスンになりました。

うたのグループレッスン その1 「みんなで唄おう♪憧れの洋楽ポップス」
講師:粟田 麻利子

110516_193732.jpg110516_195519.jpg

曲は「Stand By Me」。
ストレッチに始まり、ボイストレーニングや口の筋肉をほぐす顔の運動をした後は、英語の発音練習。
普通は見逃すポイントやコツを丁寧に教わり、眼からうろこの生徒さんたち。
リズム、メロディーを何度か繰り返し、1時間後にはもう1番が唄えるようになりました。
日本人には苦手な発音も、少しのコツでカッコよく唄えますねー。
何となく鼻歌で唄っていた有名な曲も歌詞をしっかり覚えて意味を理解して歌うと、記号的ではなくその唄の景色や感情が自分の血にめぐる瞬間があって、より愛着の深いものになります。
今週20日(金)の先生のライブも楽しみです♪

うたのグループレッスン その2 「ハワイ語で歌おう♪ハワイアンソング」
講師:吉田 奈津

110517_111629.jpg

ハワイらしく(?)何となくゆるやかな流れではじまり、ゆるやかに終わりました。
初めはハワイ語の基本からの説明。
母音は日本語と同じa,e,i,o,uですが、子音が少ないのが新発見でした。
また、あいまいな発音がないので日本人にも受け入れられやすい理由がわかります。
曲はハワイアンスタンダードの「Ka Uluwehi O Ke Kai」と日本の曲「涙そうそう」のハワイ語バージョン「Ka Nohona Pili Kai」。
「Kai」がよく出てきますが、ハワイ語で「海」の意味なんですねー。
いやー、なおさら親近感が湧きます(笑)。

次回は洋楽ポップスが5月30日(月) 19:30-20:30、ハワイアンが5月31日(火) 11:00-12:00。
興味のある方は見学にいらしてくださいね♪

  1. 2011/05/18(水) 00:19:03|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アフリカン・パーカッション・ワークショップ2011 第一回終了!

3月27日(日) / アフリカン・パーカッション・ワークショップ

何かに取り憑かれたかのような怒涛のブログ更新です(笑)。

110327_144618.jpg

Aman先生が3ヶ月のセネガル帰国を終え、まだ寒さの残る日本へ帰ってきました。

[広告] VPS


西洋音楽とはまったく違う音の捉え方で、西洋音楽的リズムパターンに慣れてしまっているとなかなか掴みにくいですが、アフリカ人独特の「間」がいわゆる「休符」ではなく、(伝統音楽としての)邦楽の「間」の取り方とパターンは違えど似ているような気がします。
終わると皆さん手のひらが真っ赤ですが、満足な顔をして降りて来られます。
大地の響きです。
トランス状態とはこういう、腹にズシンと来る低音と単純なパターンの繰り返しとアンサンブルの合致から自然に導かれるものですね。

次回は4月9日(土) 14:00~15:30です。


※3月29日(火)はComodoのみ臨時休業をいただいておりますが、夜の今井悠伽里さんピアノ弾き語りライブは予定通り行います。メニューは通常通りです。
3月29日(火) / 今井悠伽里 ピアノ弾き語りライブ
 今井 悠伽里(vo,pf)
 start 18:30 finish 19:00
 ライブチャージ/無料
 
  1. 2011/03/29(火) 00:29:32|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発表会迫る

いよいよ週末は年に一度のK-onn音楽教室発表会。
みんな追い込みです。

110312_134441.jpg


自分に負けないよう、そしてこの苦難にも負けないよう、精一杯の演奏で心を豊かにしましょうね!

110317_211835.jpg

  1. 2011/03/18(金) 02:12:49|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

English Class X'mas Party

去る19日、英会話キッズ金曜日クラスのクリスマス会がありました。

101224_190704.jpg


英語の自己紹介で始まり、

101224_190219.jpg


持ち寄りの料理とお菓子、折り紙やマジック、からだあそびなど、笑いにあふれたパーティーとなりました。

101224_192551.jpg

  1. 2010/12/31(金) 13:07:44|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
