music space K-onn/Cafe Comodo

イベント/楽器の紹介、K-onn/Comodoの日常、ひとりごとなどを気ままに記していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

専門外

K-onnの先生をよく知る人には笑える、なんだかおかしな風景。

110901_210300.jpg

  1. 2011/09/09(金) 22:08:39|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

形見

夏休みに神戸の祖母の家に帰省したのですが、13年前に亡くなった叔父が高校時代ブラスバンドで吹いていたというトランペットがあるから、持って帰らへんか?と祖母に言われ、出してきてもらいました。

110816_121418.jpg

ヤマハのトランペットでしたが、きれい好きだった叔父らしく、卒業後吹かなくなった後も丁寧に保管してありました。
戻りが悪くなったバルブもありますが、メンテナンスしてちょっと練習してみようと思います。
長瀬さんのプレイをこれまでよりも食い入るように見ることになりそうです。

  1. 2011/08/20(土) 00:40:54|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

lenovo

動きが悪すぎていろんな方を待たせ続けてきた原因になっていたPCをようやく一新。

110819_111455.jpg

Macも考えましたが、やはり仕事はWindowsの方がやりやすいのでスペックで妥協しないように時間かけて探しました。
Windowsはデザインで好きなものがなかったのですが、lenovoのものがデスクトップのオールインワンでいいデザインのがあったので、BTO(Built to Order;好きなようにスペックを選んでカスタムオーダーできるシステム)でかなりハイスペックなPCをオーダーし、ようやく昨日届いたのであります。
最近元日本代表の中田がイメージキャラクターになっていて、一般にも浸透してきた感があります。
Windows7になって、使いやすくなりすごく動きもいいのですが、以前使っていたソフトウェアなどは7に対応していないものもあり、一部バージョンアップできないので移行に時間がかかりましたが、ようやく落ち着きました。
スペースの割にスクリーンがでかすぎるので威圧感がありますが、これでもう少し効率が上がりそうです。

  1. 2011/08/20(土) 00:34:23|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポータブル蓄音機

110419_195457b.jpg

オーディオ好きのMさんがオークションで手に入れたと言うことで以前見せてもらった、米兵が使用していたという携帯型蓄音機。
以前もmixiの日記で紹介させていただきましたが、貴重なSP版を手に入れたと言うことで、再びComodoに持ってきてくださいました。
蓄音機と言うと、ラッパのオバケのようなスピーカーがあるイメージですが、これはスピーカー内蔵式のコンパクトスタイル。
野外で聴くと言うニーズに応えるだけあって、すごく音量がデカイです。

110419_184306b.jpg

SP盤は1950年代初期まで主流だったアナログ版で、LPやEPに比べると分厚く重いです。落とすと割れてしまう事から、「瓦盤」と呼ばれていたそうです。
再生時間は約5分。
クラシックなどの長い音楽は数枚に分けて録音されていたそうです。
実物をMさんに初めて見せていただきました。
針もLPのそれと比べるとただの釘みたいな針で、仕組みも単純です。
バトルDJみたいなスクラッチはまず無理ですね。

戦時中軍隊のための楽団があちこちにあったようですが、電源のない戦地で、音楽はこんな形でも必要とされてたと思うと感慨深いものがあります。
Mさんによると、軍隊の中でも戦場に行くことのない、位が上の人の趣味だと言うことですが。
iPodは電池や充電がなくなれば終わりですが、ゼンマイ式なので部品が続く限りは巻けば何度でも聴けます。
アナログ強し!を実感した、玉手箱でした。

110419_201501.jpg



貴重な音源は1940年代のNat King Trio。
ピアノ、ギター、ベースというドラムレスの編成ですが、ビッグバンド編成が全盛だった当時としては革新的なコンボ編成だったようです。
50年代以降ポップスも歌う、ヴォーカリストとしてのイメージが強いNat King Coleですが、ピアノもさすがに上手いです。こっちの方が好きだな~。

110419_185035b.jpg

[広告] VPS


  1. 2011/04/22(金) 20:38:03|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶどう詰め放題

110405_122605.jpg

スタッフのmakiさんが近所のスーパーで買ってきた、ぶどうの詰め放題の話は壮絶でした。
詰め放題というのは袋ではなくパックで、ふたが閉まらないのは前提で、横にも縦にも広がって大きくぶどうがはみ出している状態でレジに持って行き、店員のおにいさんが肩幅くらいのセロテープを持って待っているとか。
写真の量でも少ないほうで、肩幅に伸ばしたセロテープが届かない人もいて、さすがに減らされてたようです。
これで300円と言うのだから驚異というほかないですね。

  1. 2011/04/08(金) 19:18:16|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
