music space K-onn/Cafe Comodo

イベント/楽器の紹介、K-onn/Comodoの日常、ひとりごとなどを気ままに記していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2度目の挑戦

昨年に続き新春春日井マラソンに参加しました。

参加ハガキを持ってきたつもりが昨年の記録ハガキだったり、「開会式が終わらない間に!」と張り切って外に出るとまだ誰もいなかったりとかなりのボケボケぶりでしたが、ほぼ最前列を陣取ることができました。

bMG_2603.jpg

今年はGarminのGPS付腕時計を入手し、ラップタイムもわざわざ走行中にボタンを押さなくても拾ってくれるのでペース配分が正確に把握できました。
シューズは大会2日前にプレゼントしてもらったのですが、本番デビューは危険なため走り始めから履いているシューズで走りました。

5kmまではこれまでのトレーニングでは出なかったようなラップタイムで、新記録を確信しました。
途中タイムが急激に減速し、さらに盛り返すもゴール間際は踏ん張れませんでしたが、走り始めた当初からの目標だった40分を切り、ベストタイムとしてはほぼ1分更新してゴールしました。
写真に合わせて笑顔を作りましたが、ヘロヘロでした。
記録は39分31秒!

bMG_2651.jpg

一緒に走った仲間も全員完走!
幸先のいい走りができました。

bMG_2778.jpg

フルマラソンやウルトラマラソンに出るような人からすると10㎞はスプリントだと言いますが、少しその意味が分かってきました。

次は犬山ハーフマラソン頑張ります♪

  1. 2012/01/18(水) 00:17:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

20

昨日の定休日はポカポカとしたマラソン日和だったので初めて20kmを走破しました。
1時間35分という、初めてにしてはなかなかのタイムでしたが、さすがにヘトヘトになりました(>_<)
走り始めて半年が経ち、最近になってようやく体力が付いてきたのがわかります。
先月月間100kmを達成し、今月は150kmという目標を立てましたが、現在ようやく100kmと言うところで(ウォーキングを入れると110km)しかも2月は28日しかないので達成は難しいかも知れませんが、無理のないように続けたいです
  1. 2011/02/24(木) 13:31:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

第29回 新春春日井マラソン大会(追記あり)

こちらに来て、というより高校卒業後初めての一般のマラソン大会に出場しました。
29回目を迎える春日井マラソン大会。
突如昨夏に思い立って、とりあえず10km完走目指して始めたジョギングもぼちぼち続け、何とか出場にこぎつけました。

P1040035b.jpg

この水色のTシャツは、K-onn仲間でもあり親戚でもあるMさんからrinちゃんの紹介で入会することになったランニングクラブのmerry face running club(略称:MFRC)のもので、もとは女性のためのランニングクラブですが、男性会員も増えていると言うことで参加しました。
月に1回合同練習会が名古屋平和公園や名城公園などであり、それぞれにランニングを楽しむ人たちが集まっています。
Mさんはホノルルマラソンを目標に1年間体作りをし、見事12月にホノルル完走を成し遂げました。
練習場所までの距離やスケジュール的な問題もあって、僕はなかなか練習会に参加できていない身分ですが、走るのが好きな人たちはまた独特のアクティブエネルギーを持っていて、たまにメンバーの皆さんとご一緒させていただくと非常に刺激になります。

春日井マラソンは10km、3kmジョギングの部があり、初めて10km完走目指す人、初めてマラソン大会に出場する人、10年ぶりの人などそれぞれの目標を胸に抱いて挑戦しました。
ちなみに僕の目標タイムは42分(それまでのベストタイムは42分50秒)。

P1040066b.jpg

スタート直前にトイレに行くなど余裕をかましてしまい、後ろの方からのスタートとなってしまいました(>_<)
始めの2km過ぎまでは人と人との間をすり抜けるのにエネルギーをかなり使ってしまい、いきなり大会経験のなさを露呈することに。。。

P1040099b.jpg

3kmを越えたあたりからは何とかくねくねすり抜けずにストレートに追い抜くことが出来るようになりました。
ラップタイムは目標よりも1分ほど遅れていたので5kmくらいまでは飛ばしましたが、6~7kmの浄水場周りがヘロヘロ状態に。
ここでもうだめかと思った矢先、8kmを越えるとランナーズハイ状態に。
スパートをかけ、一気に総合体育館運動場へ戻りました。

P1040108b.jpg

最後のトラックではバテてしまい、一度は抜いたランナーに抜き返されてしまいましたが、ゴール時間は目標タイムには及ばなかったものの、42分33秒の自己ベストで終わりました。
足にチップを装着していたので正式タイムは後日郵送との事ですが、体調も天候もよく悔いのないレースが出来ました。

水泳部で鍛えた高校時代はマラソンも速かったのですが、17年ぶりのマラソンはまたあの頃のチャレンジ精神に火をつけてしまったようです。

次の目標は10km40分切りか、ハーフマラソンか、フルか、はたまたトライアスロンか。

ぼちぼちがんばります。

ちなみに1位タイムは30分36秒。
超人ですな。


他のメンバーも全員が自己の満足のいくレースが出来、最高のメリーフェイスでピース!

P1040112b.jpg
P1040115b.jpg

終了後はCafe Comodoでランチ打ち上げでした♪
みなさんお疲れ様でした!

そして今回は怪我のため残念ながら出場できませんでしたが、ストレッチの指導、写真、連絡、打ち上げのセッティングなど様々なサポートをしてくれたMさん、ありがとう!

[第29回 新春春日井マラソン大会(追記あり)]の続きを読む
  1. 2011/01/10(月) 23:31:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

昨年6月に始めたジョギングも半年が経ち、いよいよ明日地元春日井のマラソン大会に出ることになりました。
今週は3日連続で朝ジョギングをし、昨日初めて本番のコースを走りましたが、年末年始の暴飲暴食が抜け切れておらずまだ体が重い感じでした。。。
距離は10kmですが、目標42分切りを目指してがんばりまーす!

  1. 2011/01/08(土) 17:42:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
